RabbitSpace(ラビットスペース)

恋愛でノウハウやテクニック以上に大事な「在り方」

LINEで送る
Pocket

こんにちは、あるいはこんばんは!
パーソナルコーチ・動画クリエイターの
ながのさゆり(@sayuricoaching)です。

「恋愛を成就させたい!」

 

「パートナーともっと良い関係になりたい!」

 

そんな風に思っているあなたへ。

 

恋愛・パートナーシップにおいて、
様々なテクニックが語られがちですが
(もちろん役立つときもありますよね!)

 

それ以上に大事にしたいのが「在り方」です。

在り方がなぜ大事なのか?
どのように扱っていけばいいのか?
活用する方法まで

プロコーチとして解説していきますので
参考になれば嬉しいです!

在り方とは

 

想像してみてください。

 

あなたの好きな人は、どんな雰囲気の人ですか?

 

 

 

簡単に言うと、それが「在り方(being)」です。
醸し出す雰囲気とか、まとっている空気感、
話し方や声のトーン、表情だったり姿勢なんかも影響してきます。

 

話している内容も大事ですが、
それ以上に大きなインパクトを与えているのが「在り方」なんですよね。

 

「なんか好きだな~」って思う人、
ひとりくらい思い浮かぶと思うんですよ。

 

明確な理由がなくても、
なんかその人の在り方が好きだな、というか。
非言語の存在感とも言える「在り方」は
とても大切な土台になるものです。

個人的には“自信”が現れやすいなと思います。

 

そんなインパクトの大きい「在り方」。
これは活かさない手はない!!

在り方が大事な理由

 

例えば、ちょっと極端な話をしてみたいと思います。

 

 

<Aさん>

  • いつも下を向いてうつむき加減で表情暗め
  • それに伴い猫背気味
  • 声小さめ
  • もじもじしていて存在感薄い

 

 

<Bさん>

  • いつも前を向いていて表情明るめ
  • 背筋がピンとしている
  • ハキハキ話し、声大きめ
  • どっしり構えていて存在感大

 

 

上記のようなAさんとBさんがいます。
なんだか自信なさげなAさんと、
すごく自信のありそうなBさん。
ふたりとも恋愛成就を願っていて、ある恋愛ノウハウを入手し実践しました。

 

ふたりともテクニックのレベルが同じだったとして、
同じ結果が得られるでしょうか?

 

 

 

誰もが「答えはNO」と言うと思います。

 

なぜって?
「在り方(being)」は何をするにも土台になってくるからです。
どんな人が何をするのか?で結果は大きく変わってきます

 

それだけ「在り方」は大事。

 

どんなに素晴らしいノウハウやテクニックを手に入れて実践したとしても、
「在り方」次第では活かしきることが出来ないかもしれないんです。

逆に言えば「在り方」次第で
ノウハウやテクニックはもちろん、
言動のすべてを活かすことさえ出来る可能性があります!

潜在意識とも繋がる在り方について、こちらも良かったら

在り方を”恋愛・パートナーシップ”に最大限活かす3ステップ

 

では「在り方」をどうしたら恋愛・パートナーシップに活かせるのか?
3ステップで見ていきましょう!

 

 

step1.自分の在り方を明確にする

まずは自分の「在り方」を明確にしていきましょう!

 

現在の自分の在り方、も知れると良いですが
それよりも大事なのは「理想の在り方」を言語化すること。

 

あなたはどんな自分で在りたいですか?

 

この「理想の在り方」というのは、自分自身の軸となってくるもの。
そして「あなたの価値観」が投影されるものでもあります。

 

どんな理想でもOKです!
あなたの在りたい姿なので、正解も不正解もないのです。

 

恋愛・パートナーシップでは、
あなた自身の軸がしっかりしていた方が良い関係を築きやすいので
是非しっかり向き合ってみてください。

可能な限り、具体的に言語化することをおススメします!
外見だけでなく、内面についても考えられると良いですね

 

step2.意識を持って理想の在り方を体現していく

理想の在り方が言語化出来ましたね!

 

次は、その「理想の在り方」をあなた自身が体現していくことです。

 

いきなり理想の姿にパッと変身できるわけではないと思いますので
小さなことから近づいていく努力をする。

 

「え?時間かかりそうですね…」

 

そう思われたかもしれません。
そうなんです、、
在り方を理想に近づけるのは簡単じゃないし根気が必要です。

 

でも、多少の時間をかけてでも取り組む価値がある
そう断言出来ます。

徐々に、で良いじゃないですか!
人生をかけて理想の自分になっていく。
案外楽しいものだと思いますよ♪

 

いきなり”理想の姿”にはなれずとも、
じわじわと変化を感じられるはずです。

 

step3.自分の在り方と合う人との関係を大事にする

少しづつでも理想の自分に近づいていったら考えたいこと。

 

それは「自分の在り方と相性の合う人」
との関係性をより大事にする
ということです。

 

在り方の奥には「あなたの価値観」がある。
恋愛・パートナーシップにおいて
「価値観が合う」ことはとても重要だからです。

 

これまで、単純に自分が好きな人を追いかけて
成就せずに疲弊した経験がある方には特に考えて欲しい!

 

“あなた自身が理想とする自分”
のことを好いてくれる人と関係を築いていきたくないですか?
相手に合わせて好かれようと頑張らなくて良い。

 

あなたの軸がしっかりしていると
自然とそんなあなたを好いてくれる人が現れるし、
そういう状態のあなたの方が相手から大切にされます
(これ、マジですよ)

在り方、あなた自身の軸がしっかりしていれば
自分自身のことを好きになれるし
おのずと幸せな恋愛・パートナーシップに繋がっていきますよ!

まとめ:在り方は人間関係全般で活かせる

 

在り方の重要性、恋愛・パートナーシップでの活かし方を見てきました。

 

 

  • 在り方次第でノウハウやテクニックが活かせるかどうかが決まる
  • 自分の在り方を明確にする
  • 意識を持って理想の在り方を体現していく
  • 自分の在り方と合う人との関係を大事にする

 

 

ご自身の在り方を見つめなおしてみようかな?
と思ってもらえるキッカケになっていたら嬉しいです!

 

恋愛のノウハウやテクニックは、
男性向け・女性向けで分かれているケースがほとんどですが
「在り方」については男女の性別は関係ありません
どちらにも有効です。

 

ここでは語り切れないほどに、
在り方の影響力は絶大なので…
今すぐにでも向き合って欲しいと思います。

 

恋愛・パートナーシップはもちろん、
在り方は人間関係全般に影響するものです。
もちろんビジネスにも

 

在り方を最大限活かして、
恋愛・パートナーシップがより良く
あなたの人生がよりあなたらしく充実したものになりますように!

在り方は年齢とともに変わってきたりもするので
定期的に見直すことをおススメします!

 

恋愛・婚活といったテーマでのコーチングもウエルカムですのでお気軽にご相談くださいね。

 

"陰キャ"と呼ばれる自分脱却!

セッション申し込み(脱!陰キャ)

もう誰にもバカにさせない!
完全カスタマイズセッションで6か月後にはす~っとストレスから解放、人間関係をぐっと楽に、じわじわと理想を実現します。
※以下の項目が3つ以上当てはまる方限定です。

  • よく真面目だねと言われる

  • 話す(話し掛ける)のが苦手

  • 友達は多くない

  • 恋愛経験が少なめ

  • ちょっと人見知り

  • 声が小さくなりがち

  • HSP傾向あり

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツールをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

心が変われば在り方が変わる。在り方が変わると未来が変わる!

理想の在り方を叶えるコーチングとは? 理想の在り方を叶えるコーチングとは? arrow_right
PAGE TOP