RabbitSpace(ラビットスペース)

恋愛はバカバカしい?時間の無駄?面倒でもやっておくべき理由3選

LINEで送る
Pocket

こんにちは、あるいはこんばんは!
パーソナルコーチ・動画クリエイターの
ながのさゆり(@sayuricoaching)です。

恋愛なんてバカバカしい!

 

恋愛なんて面倒くさいだけで時間の無駄!

 

そんな風に感じている方へ。

 

人間関係のなかでも、深く複雑な感情を味わえるのが恋愛だと思うので
ときに面倒だったりバカバカしく感じるのは自然なことだと思います。

 

それでも恋愛することに意味があると思っているので、
ぜひ最後までおつきあいくださいませ!

仕事もプライベートな活動もお忙しいと思います。
しかし恋愛だからこそ得られるものがあって、
それがとっても大切なことだと思うのです。

恋愛のデメリット3選

片思い・相手を振り向かせる努力が無駄だと感じる

 

片思いなんてバカバカしい…!

 

常に相手から好意を持って伝えてくれたら楽なのに…

 

なんて思うこともあるかもしれません。
片思いをして、自分からアプローチして振り向かせるという
その工程がそもそも面倒だったり。

 

お金も時間もかけたのに、
恋愛ノウハウを取り入れて頑張ったのに、
振り向いてもらえなかった…
という可能性も大いにあるので”無駄”だと感じるのも無理はありません。

 

特に何年も片思いしていて成就しなかった日には、、
バカバカしくもなりますね!

駆け引きに疲れてしまった…
なんて声も聞こえてきそうです。
恋愛はそれだけエネルギーを使うということですね。

 

いま片思いが辛いなと感じているあなたは…

 

相手との価値観の違いが原因かも!?
まずはご自身の価値観を言語化してみるといいかもしれません。
ぜひこちらをご活用くださいね
自己理解を深めると恋愛も自然とうまくいきますよ。

 

自由度が下がると感じる

 

彼氏・彼女がいると相手に合わせないといけないから…

 

休日の過ごし方で、起きる時間や行く場所など
ひとり気ままに決めるよりは自由度が下がると感じるかもしれません。

 

お金の使い方も、相手との価値観が違うと
ちょっとした食事でさえ好きなものが食べられないなんてことも。

 

そして、誰かと付き合うということは
他の異性と関係を持てない(持ちづらい)ことに繋がるので
そういった面でも自由度が下がると感じる方も多いでしょうか。

プライベートな時間は一緒にいたい!
というタイプの相手だと
ひとりの時間確保も難しいかもしれないですよね。

そもそも結婚する気がない、傷つきたくない

 

恋愛のゴールは結婚、、だけどする気ない!

 

そもそも結婚する気がない、とか
失恋して傷つきたくもないし、別れるのも辛い、とか
気持ちの面で避けているというのもありますよね。

 

気持ちの波が大きくなると、
仕事にも支障をきたしたりしますしね。
そうでなくても疲れるのはもっともです。

 

結婚を迫られてもどうせ断るから面倒なだけ…
それなら恋愛とかいらないなーという人も増えている印象です。
以前のような結婚のメリットがないんですね。

結婚のかたちも様々になってきているので
ここは少しどうにかなりそうな気もします。
どちらにせよ、恋愛はエネルギーを使う…!

恋愛のメリット・するべき理由3選

ここまで「恋愛面倒くさい説」できていますが
そんななかにも良いところはあると信じています!
人間臭い良さとか、ひとりでは得られないものが
そこにはある!!

様々なものをシェアできる

 

喜びは2倍に!
悲しみは分け合って半分に

 

というように気持ちをシェア出来るのは嬉しいですよね。
美味しいものを食べたときに一緒に「美味しいね」って言えるとか
ちいさなことかもしれませんが、とても幸福度が上がる瞬間です。

 

また、何か辛いとき・悲しい気持ちのとき
お互いに支えあえる存在は大きいですよね!
味方がいるという感覚も心強い

 

また、現実的に同棲する場合には家賃をシェア出来るというメリットもあります。
家具・家電なんかも同じことですね。

 

これは恋愛に限らずではありますが、
味方がいればいつでも深い情報交換もできます。
近所の美味しいレストランなんかの新しい情報シェアも楽しいものです。

本来人はひとりでは生きていけない生き物。
安心できる相手と様々なシェアをすることは
人生の充実感に繋がります

幸せな気持ちになれる

 

恋愛しているとき、
あったかくて幸せな気持ちになりませんか?

 

幸せ・楽しいだけではないと思いますが、
好きな人がいるだけで幸福感を感じられるもの。

 

それは、脳内でドーパミンが放出されているから。
恋人の写真を見るだけで
ドーパミンが出るという研究もあるようです。

 

ドーパミンだけでなく、
恋愛によって脳では色々と起きている!

 

ので、かなり感情的に豊かな時間を過ごせることは間違いなさそうですね。
淡々とした日々よりも豊かな人生になるのではないでしょうか。

とても人間らしい感覚がありますよね!
バーチャルな世界では味わえない
リアルな人だからこその感情を味わわない手はない!

人間として成長できる

 

恋愛していると
自分の嫌なところを見ざるを得ない…

 

と私は思っています。
これこそが人間としての成長を力強くプッシュしてくれるのです!

 

恋愛となると一般的な仕事よりも深い人間関係になります。
必然的に感情も動くし、
なにより自分のエゴなんかも顕著に出てくるので
自分という人間と向き合わざるを得ないんですよね。

 

ここで、自分の在り方を見直すことができる。

 

この経験はデカいです。
恋愛なら、相手も本気でぶつかってきてくれる可能性が高いので
お互いが人間として成長することに繋がると思います。

 

他人の価値観を深く知ったり、
合わせたりする経験値があがるので
仕事の場面でも活かせるスキルになります。

 

また、感情豊かな経験はクリエイティブなアウトプットや、
表現力に影響が大きいと思います。
よく俳優さんなんかが「恋愛しろ~」とか言われるのもこれですよね。

 

相手を思いやる気持ちも磨かれるし、
他者との人間関係を築くスキルとしては
かなりの成長が見込めると思います!!

恋愛経験が豊富な人って
人間関係の構築が上手な人が多いと思うのです。
恋愛はバカバカしいときもあるかもしれませんが
確実に仕事にも好影響を及ぼすと思っています。

まとめ:人生に恋愛を上手に取り入れよう

 

やっぱり
恋愛はエネルギーも使うし面倒なもの…
だとは思うのです。

 

でも、人間的な豊かさとか幸福感を感じられるし
人としても成長できるものなので
恋愛は人生に取り入れる価値があるもの!
だと思っています。

 

現代人はとにかく忙しくて余裕をなくしがちなので、
少しでも心に余裕を持って
純粋に恋愛が楽しめる人が増えたら良いなと願います。

恋愛でなくとも、自分自身の在り方と
じっくり向き合って
さらに豊かな人生にしていきましょう~

 

自分の在り方を見直したい方必見!の実用書です

 

"陰キャ"と呼ばれる自分脱却!

セッション申し込み(脱!陰キャ)

もう誰にもバカにさせない!
完全カスタマイズセッションで6か月後にはす~っとストレスから解放、人間関係をぐっと楽に、じわじわと理想を実現します。
※以下の項目が3つ以上当てはまる方限定です。

  • よく真面目だねと言われる

  • 話す(話し掛ける)のが苦手

  • 友達は多くない

  • 恋愛経験が少なめ

  • ちょっと人見知り

  • 声が小さくなりがち

  • HSP傾向あり

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツールをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

心が変われば在り方が変わる。在り方が変わると未来が変わる!

理想の在り方を叶えるコーチングとは? 理想の在り方を叶えるコーチングとは? arrow_right
PAGE TOP