RabbitSpace(ラビットスペース)

人生を楽しむためにやること&やめること|心が晴れないときに知るべき対処法

LINEで送る
Pocket

 

なんだか心が晴れない…
そんなときもありますよね。

 

もしかしたら今は
自分の人生が曇って見えるかもしれませんが
大丈夫!

 

いつからでも人生は楽しめるはずなので
そのためにやること&やらないこと
それぞれ解説していきます!

辛いことや悲しいことも
ありますが、、
人生は楽しめる!と信じて
一緒に見ていきましょう

人生を楽しむためにやること7選

 

心が晴れないな…というときは
誰にでもあります

 

中学生、高校生、
20代、30代、40代、50代…

 

何歳でも人生を楽しむために
できることはあります!
いまの自分にあったものを選択してくださいね。

 

①小さな楽しみを見つける

 

日常の中で小さな喜びを見つけることは、
心のリフレッシュにつながります。

 

例えば、
好きな音楽を聴く、
美味しい食べ物を味わう、
自然の中を散歩する、

など。

 

あなたがくすっと笑えたり、
ついニヤっとほほが緩むような何か、
思い浮かびませんか?

 

自分が楽しめることを
積極的に取り入れてみてください!

 

趣味というほどではなくてもOK!
ちょっとしたことであっても
自分にとっての喜びを大事にしていきたいですね。

 

②感謝の気持ちを意識する

毎日、感謝できることを
少しずつでも考えることが、
心の状態を改善する助けになります。

 

例えば、

  • 今日も元気に動いてくれる身体にありがとう
  • 肌触りの良い服にありがとう
  • 都合の良いときに買い物させてくれるコンビニに感謝

など。

 

感謝の気持ちは、
今あるものを肯定し、
ポジティブな気持ちを育てます。

 

良かったらこちらの記事も『【心理学】感謝する効果は?『ありがとう』は魔法の言葉である理由』参考にしてください!

 

③新しいことに挑戦する

 

新しい趣味やスキルに挑戦することで、
刺激を受けて楽しさを感じることができます。

 

どうしても人間は飽きる生き物。
新しいものを取り入れることは
まんねり防止になります。

 

何か学ぶことで、
自信もつき、充実感が増します

 

どうせなら目標をつくりたいかも
という方は
人生の目的を明確にしてあげるのがおすすめ!

 

そのためには自分の大事にしたい価値観を
言語化することが必須です。

 

ぜひこちら無料でプレゼントしているツールを試してみてくださいね!

 

④人とのつながりを大切にする

 

信頼できる友人や
家族と時間を過ごすことは、
心の癒しになります。

 

一緒に食事をしたり、
どこかに出掛けたり、
おしゃべりするだけでも良いと思います。

 

ちょっとした話をするだけでも
気分が軽くなりますし、
孤独感も薄れるでしょう。

 

自立とは複数の依存先を持つこと
なんて言われますが
やはり人はひとりでは生きていけないんです。

 

人との繋がりを大切にしていきたいですね。

 

⑤自分の心に優しくする

 

心が晴れない時、
つい無理をしたり
自分を責めてしまっていませんか

 

心のケアも大切ですので、
リラックスできる時間を持ったり、
瞑想や深呼吸をして
心を落ち着けるのも効果的です。

 

きっと既にあなたは頑張っているはず。
そんな自分を優しく包み込むような気持ちを向けてみて!

 

セルフハグでぎゅーっとしてあげて!

 

自分を責めたり
無理をしすぎそうになったら
「優しさ」を思い出してくださいね!

 

⑥健康的な習慣を身に付ける

 

心が晴れないとき、
生活習慣を見直すのも効果的です。

 

主に以下3つの
ご自身の状況はいかがでしょうか?

 

  1. 運動
  2. 食事
  3. 睡眠

 

①運動は心と体に良い影響を与えます
軽いウォーキングやストレッチなど、
少しでも体を動かすことで、
ストレスを和らげ、
気持ちが前向きになることがあります。

 

②食事における栄養素が不足することで
心が晴れない原因になり得るものがあります。

 

  • トリプトファンやメチオニンなどの必須アミノ酸
  • マグネシウム
  • 葉酸
  • ビタミンD、
  • ビタミンB群

 

睡眠不足は精神的な影響を及ぼす可能性があります。
人によって適切な睡眠時間は違いますが
7時間を目安に睡眠を取ると良さそうです。

 

 

このように、
それぞれ生活習慣を見直すことで
心への影響も期待できます。

 

習慣なので、まずは1週間~1か月ほど
即効性に期待するより少し時間をかけて
効果を楽しみに待つくらいが良いかもしれませんね!

 

⑦在り方を見つめ直す

 

心が晴れないとき、
自分らしさが失われていないか?
を問いたいです。

 

人それぞれ違う価値観を持っているし
良いところや苦手なことも違って当然!

 

なので、誰かに合わせたり
無意識的に誰かの期待に添わせると
あなたらしい在り方ではなくなってしまいます

 

本来のあなたはどんな人なのか?
自分の大事にしたい価値観はなんなのか?

 

なかなか考える時間がないかもしれませんが
じっくり考えて明確にすることで
自分らしい人生を取り戻せます!

 

自分らしくいられると
自然と人生は楽しくなる!
と実感しています。

そもそも在り方って何?
自分の価値観って何だろう?
と少しでも疑問に感じた方はこちら!

 

在り方や自分自身の価値観を明確にできる
ツールと動画セミナーを無料で進呈中です。

 

本の紹介:精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方

日本人の多くは「仕事ファースト」で生きています。
遊びや趣味は、仕事が終わって余った時間、つまり「余暇」でするもの、と考えています。
仕事や勉強が忙しくて、遊ぶ暇なんてない、という人も少なくありません。

 

じつは、それが大きな間違い。
仕事で全力を尽くし、大きな成果を出せる人は、遊びや趣味に全力を尽くします。
より正確に言えば、「遊びや趣味に全力を尽くせる人でなければ、仕事で成果を出すことはできない」ともいえるのです。

 

人生を楽しむためにやめること5選

 

人生を楽しむためにやめること、
すなわち手放すことをご紹介!

 

やめること自体が
人生を楽しむ対処法になる、
と言うとアッサリしていて
なんだか簡単に感じられますが…!

 

手放すのは実はけっこう難しい…
ということも多々。

 

なので、ちょっとしたコツ・方法
一緒に解説していきますので
最後まで要チェックです!

 

①他人と自分を比較する

 

他人と自分を比較してしまうと、
自分の価値が低く感じられる
ことがあります。

 

特にSNSなどでは、
他人の「良い面」だけが見えやすいため、
自分と比べてしまいがちです。

 

気にしていないつもりでも
じわじわと自尊心が削られていることも…!

 

無意識のうちに
自分を過度に責めたり、
自分を否定するような考えが出てしまい
心の健康に悪影響を与えます。

 

自分のペースで、
自分自身を大切にすることが重要です。

 

失敗や間違いは誰にでもあること!
それを過剰に深刻に受け止める必要はありません。

 

あなたはあなたです。
他人と比較する習慣は手放しましょう!

 

比較しないためのコツは、、
昨日の自分を比較対象にすること。

 

他人がどうこうよりも、
昨日の自分よりちょっとでも進歩・成長していたら
こんなに素晴らしいことはないですよね!

 

もっと頑張れ!!
よりも
よくやってきたね!
と声掛けするようなイメージで。

 

自分を見つめ直す習慣にも繋がり
一石二鳥です。

 

②不健康な習慣に頼る

 

過度な飲酒、
暴飲暴食、
喫煙などの不健康な習慣に頼ることは、
一時的な気分の回避にはなるかもしれませんが、
長期的には心身ともに悪影響を及ぼします

 

ストレス解消のために
不健康な行動を取るのは、
根本的な問題の解決にならないんですね…!

 

同じく、SNSを眺めることや
ネガティブな情報に過度に触れる習慣も
さらに気分を落ち込ませる原因になります。

 

意識的にポジティブな情報や
リフレッシュできるコンテンツに
触れることが大切です。

 

不健康に繋がる習慣は
思い切って手放しましょう!

 

手放すコツとしては、、
何かに置き換えること。

 

SNSを見る代わりに本を読む、
お酒の代わりにノンカフェインティーを飲む、
タバコを吸う代わりにガムを噛む、
といった感じです。

 

最初は苦しいと思いますが、
続けることで無くても大丈夫な自分になっていけます。

 

③過剰な期待を持つ

 

自分や周囲に対して過度な期待を持つと、
それが叶わなかった時に失望感が大きくなります

 

過剰な完璧主義や理想を求めすぎると、
達成できなかった時の
自己否定に繋がることがあります。

 

仮に叶わなかったとしても
絶望しない程度の期待値調整が必要です。

 

こうじゃなきゃダメ!!
ではなくて
こうだったら良いな…!
くらいのイメージです。

 

また、期待が高い・完璧を求めると
変化を恐れ拒んでしまう傾向が強くなります。

 

心が晴れない時に、
「何も変わらない」
「自分にはどうせ無理だ」

と感じることがあるかもしれませんが、
こうした思考パターンは
前向きな行動を妨げてしまうんです。

 

結果として挑戦できなくなってしまい
人生がつまらない方向へ進んでしまいがちです。

 

小さな変化を恐れずに受け入れ、
たとえ思うようにいかずとも
少しずつ状況を改善しようとする姿勢が重要です。

 

大きな期待は手放しましょう!

 

手放すコツとしては、、
「無駄なことはない!失敗は成功の基」
と心のなかで唱えること。

 

思うようにいかずとも、
それを無駄にしないよう
次に繋げればOKですよね?

 

コツコツ積み上げる大切さを
しっかり心に刻んでおけば
一発での大きな期待を抱かずに済むというものです。

 

④感情を押し殺す

 

悲しみや不安など、
ネガティブな感情を
無理に抑え込んでしまうと、
心の中で溜まり続け、
後々さらに大きな影響を与えることがあります。

 

感情を感じることを許し、
必要であれば誰かに話すなど、
適切に表現することが重要です。

 

例えば、

  • やりがいのない仕事をやめる
  • 苦手な人と距離を取る
  • 本当は辛いのに「平気!」と言い聞かせるのをやめる

などです。

 

いきなり行動に移すのは難しいかもしれませんが
自分の本当の気持ちに蓋をすると
楽しくないし、
自分が分からなくなってしまいます…!

 

だから感情を押し殺すことは手放しましょう!

 

手放すコツは、、
自分の本当の気持ちを吐き出す
時間を意図的に持つこと。

 

紙に書くのが一番簡単かなと思います。
気の置けない友人などがいれば
人に聞いてもらうのも良いですね!

 

ひたすら自分の思っていることを吐き出す。

 

吐き出すとスッキリするし、
自分自身の本当の気持ちが見えてきて
自分を受け止める時間にもなります

 

 

良かったらこちらの記事も『自分が分からないときに知りたい5つの原因と9つの対処法

 

⑤孤立する

 

1人で抱え込んでしまうと、
孤独感が強まり、
心の重さがさらに増すことがあります。

 

誰かに頼ることや話すことは、
自分を弱く見せることではなく、
むしろ心の健康を守るための大切な行動です。

 

人とのつながりを避けずに、
サポートを受けることが大切です。

 

何でもひとりで解決しようとする
クセがある方は要注意…!

 

身近な人はもちろん、
カウンセリングも有効な手段です。
人を頼れる人はカッコいいです。

 

孤立することを手放しましょう!

 

手放すコツは、、
自分から声を掛ける勇気を持つこと。

 

誰かが心配してくれて
声を掛けてくれたら
それはとっても有難いことですが…!

 

待ちの姿勢だけではなく、
自分からヘルプを出すことって
とても大事だと思います。

 

「弱みを見せたくない…」
「こんなことで悩んでいるなんて恥ずかしい…」

 

そんな風に思う必要はありません。
みんな誰だって悩みを抱えていますから。

 

悩みに大きいとか小さいとかないです。

 

頼ったり、話したりすることで
心が晴れて人生が楽しくなるなら
絶対にそっちの方が良いじゃないですか!

 

という事で、
孤立することは手放して
もっと人生楽しくしていきましょう!

 

 

良かったらこちらの記事も『弱みを見せる心理3選と人間関係への効果5選|仕事や恋愛、子育てなど

人生を楽しくするには
ビジョンを描くのも有効です。

 

スルッと理想のビジョンを描ける
ビジョンシートをプレゼントしているので
良かったらお試しくださいね!

人生楽しく!心が晴れる名言7選

①「明日は明日の風が吹く

渋沢栄一

 

②「世の人は我を何とも言わば言え、我が成すことは我のみぞ知る。

坂本龍馬

 

③「今日できないことは明日できるかもしれない。焦らず、自分のペースで楽しんでいけばいい。

夏目漱石

 

④”Although the world is full of suffering, it is also full of the overcoming of it.”
世界は苦しみに満ちているけれど、同時にそれを乗り越える勇気にも満ちている。

ヘレン・ケラー

 

⑤”Twenty years from now you will be more disappointed by the things that you didn’t do than by the ones you did do.”
今から20年後、やったことよりも、やらなかったことに後悔するだろう。

マーク・トウェイン

 

⑥”Success is not final, failure is not fatal: It is the courage to continue that counts.”
成功は終わりではなく、失敗も致命的ではない。大切なのは続ける勇気だ。

ウィンストン・チャーチル

 

⑦”You don’t have to be somebody else to be important. You’re valuable just because you are you.”
誰か別の人になる必要はない。あなたは、あなたであるだけで価値があるのです。

マルティン・ルター・キング・ジュニア

 

どんな人でも、
その存在自体に価値がある。
自分らしく生きることの
大切さ
を教えられます。

 

人の目を気にし過ぎず、
自分のペースで楽しめば
もっと人生は充実する!
そんなメッセージを感じますね。

まとめ:いつからでも人生は楽しめる

 

すぐに心が晴れないといけない
というわけでもないので
自分のペースで人生を楽しんでいけたらと思います。

 

「まだ10代20代なのに楽しくないなんて、自分はダメだ…」
とか
「もう50代60代だから今から楽しくするのは無理…」
とか

 

そんな風に思う必要もありません!!

 

いつからだって人生は楽しくできます。
いつからだって自分らしい在り方はつくっていけます。

 

あなたの人生はあなたのもの!

 

人生を楽しむために
やること&やらないことを試しつつ、
もっと自分らしい人生にしていきましょう!

誰だってメンタルの波はあるし
ずーっと常に楽しいわけではない
ですからね。
何事も次に繋げて
面白がっていきたいですね!

安心して話せる場所があります

カウンセリング申し込み

人間関係をはじめ、誰しもが様々な悩みを抱えています。話すと楽になることも多いので、まずは話してみませんか?オンラインなので、どこからでも安心です。

  • 愚痴・悩みを誰かに聞いてもらいたい

  • 誰にも言えないことを、誰かに言いたい

  • 本当は泣きたいくらい苦しい、ツライ

  • うまく言葉にできないけれど話を聞いてほしい

  • 病院に行くほどでないけれど、相談してみたい

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツール&動画セミナーをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

自分らしい在り方で未来を変える!自己理解ツール&動画セミナー無料公開中

自己理解を深める!7大特典を無料で受け取る 自己理解を深める!7大特典を無料で受け取る arrow_right
PAGE TOP