RabbitSpace(ラビットスペース)

子連れ広島観光!宮島(水族館&弥山)と科学館とお好み焼きレビュー

LINEで送る
Pocket

 

初!子連れでの広島観光旅行
をしてきました!
2泊3日の旅です。

 

夫が広島出身のため、
私は久々の広島です!

 

とは言え、
とても新鮮な気持ち
観光してきたので
レビューしていきます。

結論から言うと…
すっごく良かったです!!

 

子ども達もとても楽しんでいて
すごく充実した時間が過ごせました♪

新幹線で約4時間(のぞみで東京⇒広島)

広島駅の休憩所

 

うちの子ども達は
小学3年生(9歳)息子と
年長さん(6歳)娘。

 

うちはいつも車ばかりなので
2人とも初!新幹線でした。

 

もちろん広島に行くことも初めて!
子ども達も親もドキドキです。

 

でも車内では子どもはswitchで遊びつつ
お菓子を食べていたので
案外あっという間に着いて良かったなと。

 

窓から見える景色もとっても素敵で
ワイワイしていました♪

 

ちなみに、、
新幹線のなかで、
めちゃくちゃ大活躍したワイヤレスイヤホン
耳に入れるタイプのものが苦手なので…
(すぐ痛くなってしまう)
イヤーカフタイプのコレでかなり助かりました。

子ども達と私が3人横並び席でした。
夫は通路挟んだお隣で。

 

なかなか2人×2人の席は
空いていない…!

原爆ドームをチラ見して、こども文化科学館へ

 

原爆ドームについては、
来る前から子ども達には話はしていました。

 

新幹線到着後、
荷物をホテルに置いてから
原爆ドームまで。

 

今回は資料館には入らず、
記念撮影のみで
子ども文化科学館へ行ってみることに。

 

昔の機関車がありました。動かないけど、乗れます!

 

 

入館料は無料

 

9月上旬の広島は
まだまだすごく暑かったので
涼しい館内はありがたかったです。

 

 

さすが科学館!
全体的に体験型でとても楽しいんです!
(大人も楽しいです)

 

迷路+すべり台みたいなものから
操縦したり、ぐるぐる回したり…
身体を動かすものも多く
あっという間に時間が過ぎました。

 

また、
プラネタリウムがあったので
500円でチケットを購入し観てきました!

 

プラネタリウムは
涼しいし、のんびり静かで
休憩にもなって良かったです^^

5時の閉館ギリギリまで
子ども達は楽しそうに
色々と体験していましたよ!

 

新幹線で疲れていないのかな…
と不思議なくらいでした(笑)

夕飯は早速、、お好み焼き!

広島インテリジェントホテルのくまさん

 

科学館でたっぷり遊んだので
ホテルに帰ってゆったり時間

 

もう夕飯に出掛ける気力無し!
ということで
としのや“というお店のお好み焼きを
デリバリーすることに。

 

以前に広島に来たときも
ホテルでとしのやデリバリーをしたので
今回も!です。

 

としのやさんはお店でも食べましたが、
とっても美味しくておすすめです!

ホテルの部屋風呂が広めで
良きでした♪
入浴剤もあったので、
入れてゆったりお風呂してから
ぐっすり眠りました!

2日目:宮島観光へ

いってきまーす!

 

ホテルを出て、
電車に揺られること約30分

 

宮島のフェリー乗り場のある駅へ!

 

フェリーは10分おきくらいに出ているので
案外たくさんあって待ちませんでした。

 

 

往復チケット(500円)を買って
いざ乗船!!

 

子ども達は
最初ちょっと怖がっていましたが
慣れてきたら楽しそうでした♪

 

 

とーってもいいお天気
海は超キレイだし、風も気持ちいい!

 

これは最高ですね~

フェリーは3階建て。
我々は3階に乗りました

 

2階はお部屋になっているので
涼しく、雨もしのげます。
15分ほどで宮島に到着です!

タイミングよく干潮で鳥居の下まで

 

宮島に無事上陸!

 

まずは「喉かわいた~」とのことで
娘はレモンかき氷、
息子はレモンクラフトコーラを堪能!!

 

やっぱり広島と言ったら
瀬戸内レモンよね。
暑い日にはサッパリと最高です。

 

そして
海が本当にキレイです…!

 

砂浜が続いていて、
入りたいというので
子ども達は足だけ入りました。

 

 

こりゃ気持ちいい…!

 

これだけで1日過ごせそうなくらいです(笑)

 

でも、もう大鳥居が見えているから
ママはあっちに行きたいぞ~!

 

ということで、移動。

 

 

だって!!
干潮なんですよ!!

 

大鳥居の下まで行けちゃうとは
嬉しいタイミングでした^^

 

以前訪れたときには
鳥居の下までは行けなかったので
今回行けて大満足です!

 

観光客の方ですごく賑わっていました!

 

水の中には
蟹やら小魚がいっぱい!

 

ちょこちょこ動いていて、
観察するのも楽しいんですよね。

 

そうこうしているうちに
小一時間は経過していて…

 

今回は厳島神社(いつくしまじんじゃ)は入らずに
宮島水族館に向かうことにしました!

お天気が良かったので
とにかく気持ちよくって!
暑かったのですが
ただぼーっとしているだけでも
何時間も過ごせそうなところでした。

宮島水族館でアシカショー

水族館内にフォトスポットがありました!

 

大鳥居から宮島水族館まで
ちょこっと坂があったりして
結構歩くので子ども達はお疲れの様子…!

 

ということで、
しばし休憩してから行きました。

 

かき氷がふわふわで美味しかった!
私はいちご味にしましたよ!

 

そしていざ!宮島水族館へ~

 

様々な魚を見れて
とっても楽しい!

 

ヒトデに触ったり
牡蠣(かき)についても知れて
広島っぽさを感じたり!

 

アシカショーもとっても良かったです^^

 

とにかく歩き疲れているので(笑)
座って観れるのはありがたい。

 

アシカさんがとっても賢くて、
近くで芸を披露してもらえて
大人も子どもも楽しい時間でした♪

ドクターフィッシュもいて、
これもひとつの体験として
楽しいんですよね!

 

大満足な水族館でした!

弥山ロープウェイに乗る

 

宮島にロープウェイがある!
と知って行ってみたいねとなり
行くことにしました。

 

でも、歩き出してみると
ロープウェイまでの距離が
けっこうありそう…

 

と分かって、
娘は辞めておくことに。
パパとのんびりしていてもらいました。

 

そして息子とズンズン歩いて
ロープウェイ乗り場へ!

 

こんな感じの道を進んでいきます。

 

往復切符が
大人2,000円、子ども1,000円です。

 

こちらも外国人観光客がわんさか!
とても混みあっていまして、
ロープウェイに乗るのに並びました。

 

乗ってみて知ったのですが、
ロープウェイはなんと!
乗り換えもあって、結構大変!

 

6歳の娘は休憩しておいて正解でした。
こりゃ体力が必要…!

 

ロープウェイの終点が見えてきています!

 

わぁー!!
到着するぞー!!
っとテンション上がってくるところ。

 

しかし、、
到着して知ったのですが…
山頂に行くには
さらに徒歩30分
と判明して断念しました。

 

事前に調べておかなかったのが悪い…!
そして、1日だけで
水族館と山頂はちょっとハードです。。

 

でも、、
景色はとっても良かった!!

 

 

めちゃくちゃ混んでいましたよ。

 

下りのロープウェイは
16:30がラスト便とのことで
そんなにのんびりもしていられないのです。
(時間を過ぎたら歩いて自力で下山することになります…)

 

 

帰りのロープウェイも
混んではいましたが、
行きほどではなかったので
特に並ぶことなくすんなりと!

 

さすがに9歳の息子も
けっこう疲れたご様子でして
帰りは力を振り絞って歩きました!

暑かったので汗だくでしたが
とっても気持ちの良い時間でした♪
自然にどっぷりな貴重な時間~

満潮な鳥居も素敵

 

ロープウェイで下ってきて
フェリー乗り場に向かうと…

 

大鳥居は満潮で海の中でした!

 

これはまたキレイ!!
どちらも見れて嬉しいです^^

 

橋があったり。とてもいいところでした。
水がとっても綺麗で小魚がたくさんいました!

 

素敵な自然の景色を
たくさん体験・堪能できました!

 

そして最後に絶対食べたかった、、
あげもみじも買えて♪

 

あげもみじとは、
もみじ饅頭を天ぷらみたいに
揚げたお菓子です。

 

もみじまんじゅうの中身も種類があって、
あんこかクリームか?
迷いましたが、

 

やっぱり定番のあんこ!

 

熱々をハフハフしながら頂きました。
美味しかった~!!
大満足です!

パパと娘と合流して
無事にフェリーで
本島に戻りました!

夕飯は再びお好み焼き

 

昨日はとしのや、
今日はてつ亭!!

 

連日の広島風お好み焼きです(笑)

 

夫と出会ってから、
お好み焼きの頻度が異常…w

 

それにしても、
てつ亭さん、めちゃくちゃ美味しい!!

 

サイドメニュー含めハズレ無しです。

 

子ども達も正直、
飽きているはずのお好み焼きですがw
「美味しい!」とすぐに食べてしまうほど。

 

とってもおすすめなお店です^^

家族連れもいて
賑わっていましたよ!
地元の方に愛されているお店
だということが伝わってきました。

家族との尊い時間

 

最終日。
新幹線で帰る前に
家族で昼ごはんを一緒に食べました

 

夫のご両親と、
夫の弟&息子くん2人とうちの
計9名で!

 

もちろん食べたのは
定番のお好み焼きw
3日連続です!!(笑)

 

お店は「徳川」さん
大人数でも安心な大きいお店です。
(自分で焼くスタイル)

 

お子様メニューもあって
可愛いお好み焼き(うさぎ型)
が作れます!

 

集まって思ったのは
祖父母と会うのも、
いとこに会うのも
とっても大事な時間だなと。

 

遠方なので、
なかなか集まれないし
そんなに会う機会もなかったので
すごく貴重な機会になりました!

 

家族って尊いなと改めて感じました。
じぃじばぁばも嬉しそうだったので何よりです。

子ども達は初対面でしたが
何だかんだで打ち解けて
一緒に楽しそうに遊んでいました^^

 

いとこ同士で遊べるのって
楽しいよね!

まとめ:広島観光は子連れで楽しめる!

 

お土産はやっぱり、
もみじまんじゅう

 

帰りの新幹線は娘は爆睡でした。

 

車無しの広島旅行だったので、
電車やらフェリーに乗って
たくさん歩いて疲れたと思います。

 

元気に楽しめて
本当に良かったです!!

 

この旅レビューが
小学生くらいの子連れの参考になっていたら
嬉しいです。

 

あぁ広島良かった~
おすすめです!

久しぶりに遠出したら
コレも良いものだなと、
また旅に行きたくなりました

 

そのためにも
日常を頑張っていきたいなと
良い刺激にもなりました^^

家族の悩みを話せる人がいない…

セッション申し込み(家族円満)

あなたの日々の家族との関り方で、これからの家族の関係性は大きく変わります。後悔ない、あなたらしい在り方で家族ともっと素敵な関係を創っていきませんか?

  • パートナーシップでの悩みごと

  • ライフスタイルの変化に伴う働き方の迷い

  • 子どもを叱りすぎてしまう…自己嫌悪

  • 子どもの将来が心配で頭がいっぱい…(受験やひきこもりなど)

  • 親が高齢になってきて介護についても心配

  • ママ友とはここまで深い話ができない…

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツール&動画セミナーをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

自分らしい在り方で未来を変える!自己理解ツール&動画セミナー無料公開中

自己理解を深める!7大特典を無料で受け取る 自己理解を深める!7大特典を無料で受け取る arrow_right
PAGE TOP