RabbitSpace(ラビットスペース)

頑張り屋さんの特徴7選|コレって頑張りすぎ!?限界サインも解説

LINEで送る
Pocket

 

よく頑張り屋さんだねって言われるけど、そうなのかな?

 

自分って頑張りすぎなの…?

 

頑張る、努力するのは素晴らしい!
ですが限界を迎える前に
気づき休みたいものです。

 

ということで、
頑張り屋さんの特徴
限界サインについて解説していきます!

頑張り屋さんは
自分が頑張り屋さんだと
自覚がないケースも多いので
一緒に特徴をみていきましょう!

頑張り屋さん(努力家)の特徴7選

①一生懸命に取り組むのがスタンダード

頑張り屋さんは、
無意識的に頑張っています

 

何事も一生懸命に取り組むことが
スタンダードなので
「え?なにが頑張り屋さんなの?」
と感じるんですよね。

 

向上心が強かったり
根が真面目で

自己管理能力が高い

というのも特徴としてあると思います。

 

②努力をアピールしたりしない

努力していることが
自分にとっては当たり前だし
特にアピールしようとは考えません。

 

むしろ
「これくらいで
“頑張ったアピール”は
ちょっと恥ずかしいな…」
控えめなところも。

 

また、
全体がうまくいくために
自分を抑えることもしばしば

 

これは内面の強さとも言えますね!

 

③コツコツと継続し粘り強い

頑張り屋さんは
コツコツと継続できる人です。

 

自分なりの目標があり、
達成するまで努力を続けることができる
粘り強さを持ち合わせています。

 

案外コツコツと継続できない人も多いので
粛々と続けているだけだと思っても
充分、周囲からは「頑張っている」
と見られているんですね。

 

④失敗しても諦めない

頑張り屋さんは
自分の仕事や役割に対して責任を持ち、
それを果たそうと全力を尽くします

 

中途半端に物事をやり終えることが
嫌いなんですよね。

 

また、細部まで気配りをするので
うまくいかなかったとしても
しっかり振り返りながら
トライ&エラーを繰り返すことができます。

 

失敗してもあきらめず
乗り越える意志の強さがあるんですね。

 

⑤すごくポジティブorネガティブ

頑張り屋さんは、
すごくポジティブかネガティブな人が
多いと感じます。

 

言い換えるなら、
すごく前向きか心配性か
という感じです。

 

私はできる、いつか達成する
というポジティブで前向きなタイプ。

 

私はこれをやるしかない、他にない
というネガティブで心配性なタイプ。

 

どちらも原動力としての
強いエネルギーがあるので
とても努力できる人です。

 

どんな逆境でも
ポジティブに捉えることができ、
自分の成長の糧にしようとします。

 

失敗からも学び取ろうとする意識が強いです。

 

⑥人に頼むのが苦手でひとりでやりがち

頑張り屋さんは
責任感が強いです。

 

弱音を吐いたり、
誰かに甘えたり頼ったりすることが
苦手
な傾向があります。

 

「頼むより自分がやった方が早い」
「こんなことを人に頼むのは気が引ける」
というような思考を持っているのかも。

 

また、完璧主義なところがあったりして
自分で解決しようと頑張ります。

 

⑦人の期待に応えたい、それが自分の喜び

頑張り屋さんは、
周囲の期待や信頼に応えるために、
自分の力を尽くそうとします。

 

他人のために頑張るモチベーションが
高いことも特徴です。

 

自分のしたことで
誰かが喜んでくれることが
自分の喜びでもある
んですよね。

あなたはどれが当てはまりましたか?
自分の特徴を知っておくことも
大事な自己理解のひとつになりますね。

頑張りすぎかも…!?限界サイン3つの兆候

①心理的な兆候

 

  1. 人に対して敵対心を持ちやすくなる
  2. 落ち着いて物事を考えられなくなる
  3. 些細なことでイライラしたり、急に不安や悲しさがこみ上げてくるなど、感情が不安定になる
  4. 普段は集中できることでも、集中力が続かなくなったり、注意散漫になったりする
  5. 小さな決断でさえも難しく感じたり、判断をするのに長時間かかるようになることがある
  6. 何をしてもうまくいかないと感じたり、自分の努力が無駄だと感じることが増える
  7. やる気が出なくなり、以前は楽しんでいたことにも興味を持てなくなる
  8. 常に「もっとやらなければならない」というプレッシャーを感じ、不安が募る
  9. 自分の頑張りが足りないと感じ、自分を責めるようになります。自信を失い、自己評価が低くなる

 

 

②身体的な兆候

 

  1. 寝つきが悪く、朝スッキリと起きられない
  2. 十分な睡眠を取っているにもかかわらず、常に疲れを感じる
  3. 寝ても疲れが取れない、寝つきが悪い、夜中に何度も目が覚めるなど、睡眠の質が低下
  4. 体が重く、動くのも億劫になることもある
  5. 頭痛、肩こり、腰痛など、特にストレスによる身体の緊張が原因で痛みを感じることがある
  6. 食欲の変化に伴い、体重が急に増えたり減ったりすることがある
  7. ちょっとしたことで涙が出たり、止まらなかったりする

 

③行動の兆候

 

  1. 食欲が急に減ったり、逆に過剰に食べたくなったりすることがある
  2. 悪い夢をよく見るようになる
  3. 人に会いたくなくなる、引きこもる
  4. 人との関わりを避けたい気持ちが強くなり、友人や家族との連絡を取らなくなる
  5. 頑張っているのに、思うように成果が出ない、仕事の効率が落ちる、ミスが増えることがある
  6. 頑張っても満足感を感じられず、成果を感じ取れなくなる
  7. 生活リズムが崩れ、食事や睡眠、運動などの自己管理がおろそかになる

 

 

頑張りすぎの結果として、
適応障害やパニック障害、
うつ病や燃え尽き症候群など

精神疾患になることも。

 

「ちょっとおかしいかも…?」
と感じたときには
病院で受診するようにしましょう。

 

精神疾患を有する総患者数は約419.3万人(H29 )で、増え続けているというデータも。<厚生労働省の「精神疾患を有する総患者数の推移」より>

 

受診することは恥ずかしいことでもなんでもないので、ご自身のために最善の選択をできたらと思います。

 

まとめ:自分のペースを大切に!もっとあなたらしい人生へ

 

あなたの人生はあなたのもの

 

頑張って期待に応えたり
成果を出すことは素晴らしいですが
あなたの心と身体が一番大切です。

 

完璧を求め過ぎず、
適度に手を抜き
休息を取ってゆるめていきましょう!

 

あなたのペースで、
あなたらしい人生が
長い目で見て
もっとも豊かで
充実しているはず
です。

いまの自分には何が必要なんだろう?
とモヤモヤしているとしたら
こちらの動画+自己理解ツール
ご自身と向き合ってみてくださいね!

安心して話せる場所があります

カウンセリング申し込み

人間関係をはじめ、誰しもが様々な悩みを抱えています。話すと楽になることも多いので、まずは話してみませんか?オンラインなので、どこからでも安心です。

  • 愚痴・悩みを誰かに聞いてもらいたい

  • 誰にも言えないことを、誰かに言いたい

  • 本当は泣きたいくらい苦しい、ツライ

  • うまく言葉にできないけれど話を聞いてほしい

  • 病院に行くほどでないけれど、相談してみたい

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツール&動画セミナーをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

自分らしい在り方で未来を変える!自己理解ツール&動画セミナー無料公開中

自己理解を深める!7大特典を無料で受け取る 自己理解を深める!7大特典を無料で受け取る arrow_right
PAGE TOP