RabbitSpace(ラビットスペース)

コーチングを受けたい方は必読!3年間コーチングを受けてきて感じる効果・コーチ選びについて

LINEで送る
Pocket

こんにちは、あるいはこんばんは!
パーソナルコーチ・動画クリエイターの
長野佐友里(@sayuricoaching)です。

<こんなあなたへ>

 

  • コーチングを受けたらどうなるの?メリットは?
  • どうやってコーチを探して選べば良いのか分からない
  • どのくらいの期間・料金なのか知りたい
  • 自分がコーチングを受けても良いのかな?
  • 興味はあるけれど、一歩が踏み出せていない

 

コーチをしていてよく耳にするのが
コーチ選びって大変…!探して決めるのに時間がかかった
という声。

 

あっという間に数か月が経過している、、
なんてザラです。

 

時間は有限!
よく分からないまま悩んでいる時間がもったいないので
コーチ選びの参考にしてもらえたら嬉しいです!

 

ということで「コーチングを受けてみたい」と思った方に向けて、
プロコーチとしてクライアントの立場から感想を書いていきます。

「コーチングを受けるとどうなるのか?」がクリアに、
イメージを膨らませてもらえるようにと思っています!
おすすめのコーチ選びも併せてチェックしてみてくださいね

 

コーチングを受けようと思った経緯・背景

 

私がコーチングに興味を持ったのは、
第2子出産後に復職したタイミングでした。

 

ちょっと遡ってお話させてもらいたいのですが、、
第2子妊娠中に仕事をするのがとにかく辛かったんですね。

 

つわり+満員電車での通勤+ワンオペ育児

 

肉体的にはもちろん、精神的にかなりキツくて
ちょっとしたときに涙が止まらなくなってしまったり…
(正直、仕事にならないですよね…)

 

なんとか2歳の息子を育てながら
自分もギリギリ生きている
みたいな状況でした。

 

結果、適応障害で休職しました。

 

そこで心療内科の先生に言われたんです。
このままの働き方は難しいんじゃない?」と。

 

自分のキャリアについて
全然考えていなかったわけではなかったのですが、、

 

これは本格的にしっかり自分のキャリアについて向き合わなければいけないな…
と思わされました。

 

だから、第2子を無事に出産してから
働き方を変えるため、初めて転職活動をしたんです。

 

有難いことに、転職先が決まって
働き方を変えることができました。
新しい職場で働き始めてからも、キャリアについては考えており
そこで”コーチング”に出会ったんです。

コーチングに興味を持ってまずはある本を読みました
それで”これだ!”というコーチングへの期待が膨らみ、
コーチングを受けるところから始めてみようと思いました。

コーチをどうやって選び決めたか

 

同時にコーチになるというキャリアにも興味を持っていたので、
CTIというコーチングスクール出身の人が良いと思っていました。

 

CTIの発行している国際資格である「CPCC」で色々と検索しました。

 

SNSもブログもたくさんの発信を確認して、
直感で選んだ人にお問い合わせをしてサンプルセッションを受けることに。

 

「自分から問い合わせをしてコーチングを受ける」
なんて初めてのことだしかなりドキドキでした…!

 

でも、結果とても良い方で
(正直、完全な自己投資は初めてだったのでちょっとヒヨりましたが…)
そのまま契約して1年以上お世話になりました

 

 

「良い人に当たったのはたまたまなんじゃ!?
ラッキーだったんですね」

 

という声が聞こえてきそうです。

 

誰でもコーチを名乗れるので、
詐欺みたいなケースも実際あると思います…

 

CTIのコーチ(CPCC®取得者)はたくさん知っていますが、
本当に良い人ばかりなので安心して欲しいです!
(もちろん相性はあるんですけどね)

 

なかなかハードルの高い資格なので、、
「よしコーチになろう!」と思って簡単に取れるものではありません。

 

コーチングの勉強をして1か月のコーチと、
コーチングの勉強をして1年のコーチ、どちらを選びたいですか?

 

実際1か月程度で資格発行するところも結構あります。
CPCC®取得には早くても1年はかかりますし、
座学だけでなく実践(コーチングセッション)を積む必要があります。
CPCC®取得までの道のりはこちら

 

コーチングの資格はたくさん存在しますが、
そのなかでもCPCC®は、かなり信頼できるものだと断言できます!
(CPCC®取得=国際コーチング連盟のACCの取得条件を満たしています)

「ネット上でサービスを見つけて実際に受ける」
って不安が大きいですよね…勇気がいる。
でも信じられる指標があると安心感がありますよね

コーチングを受ける流れ

サンプルセッションから契約、
実際のコーチングや料金について
イメージしてもらえたらと思います!

①サンプル・お試しセッションを受ける

気になるコーチを見つけたら連絡してみましょう!

 

そして、まずはサンプル(お試し)セッションと諸々の説明をしてくれるはずなので
そこで相性を見たり、条件を確認できるといいですね。

あなたに合うコーチの見つけ方
については、後述しているのでチェックしてみて!

②コーチと契約する(継続セッションへ!)

コーチを決めて、継続セッションをする契約をしたら
セッションの日時を予約してスタート!

 

定期的にコーチングを受けることで
行動&振り返りのリズムが出来てくるので
徐々に変化を感じられます。

コーチングを受けて感じる効果
についても後述しているのでチェックです!

③コーチングの場所・時間・頻度について

場所
  • オンライン(Zoom、skypeなど)
  • 対面(会議室、カフェ・ラウンジ、公園など)
時間

45~60分程度の場合が多い
(導入セッションと呼ばれる、初回セッションのみ90~120分というコーチも)

頻度 少なくとも月1回、
多くて月4回(週1回)くらい

コーチングの場所

オンラインですと、お住まいの地域に関わらず受けられるのがメリットですよね!
時間帯も融通が利きやすく、職場の会議室から入られる方も多いです。

 

オンラインの場合、画面オフでもOKというコーチもいるので
ご自宅を映したくないとか
リラックスした格好でコーチングを受けることも可能です。

 

また、対面(オフライン)ですと一緒に食事をしながらだとか
好きな景色を見ながら、同じ空気に包まれつつセッション出来るというメリットも。

 

ただし、コーチングセッションは
かなりプライベートなことを話すことになるので
周りの目が気になるような場所はおススメしません…!

 

コーチングの時間

多くのコーチが45分~60分でセッションしています。

 

実際にやってみると感じるのですが…
30分だとあっという間だし、
90分だと少し負担になる。

 

継続してセッションを受けることにとても意味があるので、
ご自身が継続できる時間を確保してみてくださいね!

 

コーチングの頻度

少なくとも月に1回以上としているコーチが多いです。
また、多くても週に1回ほど。

 

コーチングとコーチングの間の時間も大切だからです。
自分の想いを改めて感じたり、実際に行動してみて分かることも多いので。

 

ご自身の置かれている状況や、
扱いたいテーマによって頻度を調整するのが良いですね。

 

私自身もそうですし、クライアントさんも多くは
月2回のセッションが適切だなと感じることが多いです。

 

人の状態は日々変化するので、
それに合わせて選択できるようにしたいところです。

コーチングの場所、時間、頻度は
コーチによっても様々なので確認して
いまの自分に合ったコーチを見つけましょう!

④コーチングセッションの内容・テーマや流れ

冒頭でお話した通り、
私は第2子出産を機にキャリアや自分の人生を見つめなおすことで
コーチングを受け始めました。

 

仕事だけでなく、子育てのことも、
自分自身のプライベートな時間も、、
すべてを大事に生きていきたいと感じていたので
ライフコーチングを選んで正解だったと思っています。

 

私がいままでコーチングのテーマに話したことは以下のようなものです。

 

  • 子育てしながら働くのがキツイ
  • パワハラに苦しんでいる
  • 異動したいと思っている
  • コーチングをちゃんと学んで資格取得したい
  • コーチとして独立したいけど、大丈夫かな
  • YouTube頑張りたいけど、なんか滞っていて困っている
  • 自分の時間の使い方について(タイムマネジメント)
  • 人間関係に関する悩み
  • 家族に関する悩み(夫婦、子育てなど)…etc.

 

コーチングを受け始めたとき本当にいっぱいいっぱいで…
よくセッションで話しながら泣いていました。

 

今でも、テーマによっては泣くこともあります。。
誰にも話せないような大変さって、
どんな人でも多かれ少なかれ抱えているものだと思うんです。
コーチにはそんなカッコ悪くて情けない自分をさらけ出しています。。

 

 

っと、こうやって話していくと
それってただの愚痴なんじゃないの…??
と思う方もいるかもしれません。

 

でも、愚痴とはちょっと違います。
コーチは同情してくれるわけでもないし、
「そんな事言っても仕方ないから、ポジティブにね!」
なんて励まされたりもしないから。

 

もちろん、いきなりアドバイスされたり
お説教が始まるわけでもありません。

 

常に、自分自身が何を大事に、どんな自分で、
何を選択して、どうやって生きていきたいのか?

に目を向ける時間なのです。

 

テーマもバラバラに見えるかもしれませんが、
どれもそのときの自分にとって重要なこと。
その積み重ねが人生そのものなんですよね。

 

なので、最終的には自分で決めて行動していく。
新しいことを始めるもよし、
大きくは変えずとも些細なことでも意図してやってみる。

 

逆に、いままで当たり前だと思っていたものを
手放してみる、頻度や時間を減らしてみる、
なんてのもあるあるです。

 

いまの自分の気持ちを大切にした選択を決意する時間とも言えます。

なので、60分間のセッションは

  • そのときの状態チェック
  • 前回セッションからの振り返り
  • 話したいテーマについて
  • 次回までのアクションプラン

という流れです。

 

100%クライアントさんのための時間ですので
コーチに聞きたいことがあれば聞けばいいし
なんでも話して良い場と言えます。

コーチング、カウンセリング、コンサルティング、ティーチングの違い

⑤コーチングフィー・料金

料金も気になりますよね。

 

様々なコーチングサービスが存在しており、
料金もかなり幅があるので良かったらこちらの記事を参考にしてください。

 

ちなみに、、
私が初めて受けたコーチングは『60分 16,500円』でした。
ドキドキの自己投資でしたが、あのとき決意して踏み出した自分をほめてあげたい!!

 

コーチングを受けて感じている効果と変化

ちなみに
コーチは2人の方と契約したことがあります。
それぞれ期間は、1年3か月、2年以上です。
今のコーチとは現在進行形で続いています。

コーチングを受け始めて数か月は、
話をすることで気持ちが楽になったり
自分に少しづつ気づいていく感覚がありました。

 

でも、すごく正直なところ
これで何か変わるのかな?
安くはないフィーの投資対効果はどうなの…?
というような不安もありました。
 
今思えば、自分に蓋をして生きてきた時間が長くて
(特に会社員になってから、自分を出さないように意識していたので)
本当の自分の気持ちを認めたり
素直に行動し変化を感じたりするのに時間がかかったのだと感じています。

 

すごく抽象的なことなのですが、、
確実に感じていたことは大きくふたつ。

 

穏やかな気持ちを取り戻して優しくなれる、
自分を認めて前に進める感覚を感じられる
、です。

 

数字で測れるような目標達成をテーマにしていなかったので
当たり前とも言えるのですが…

 

これらは確実に人生の質を向上させてくれる要素です。
お金を払って簡単に手に入るものではないし、
この変化は周りの人への影響が大きいのも事実。

自分自身を見つめ直して受け止める時間になったなと。
自分がいかに疲れ果てて日々余裕がなかったり、
そんな自分が嫌になってダメだと感じているのか…
分かっているつもりでも
改めて自分の状態を知ると変化がありました。

結果、私はコーチングの自己投資額はしっかり回収できていると感じています。

 

  • 自分らしい働き方に踏み出せた(コーチとして独立)
  • コーチとしてクライアントさんと関わらせてもらえている
  • やりたかったことを実行中(このブログもそうですし、YouTubeなどたくさん!)
  • 一緒にビジネスをする仲間ができた
  • 私のビジネスを応援してくれる人ができた
  • 家族関係の悩みがかなり減った(ゼロにはならないですよね…!生身の人間なので)
  • 自分の未来を、可能性を信じて人生が楽しくなった

 

自己肯定感が上がって、
自分を信じられるようになったのは大きな変化だと思います。

 

それまでは、自分なんて社会で価値のない人間だ…
とずっと思って生きてきたので。。
暗闇をトボトボ進むような人生は辛い。

 

人生は一度きりのなので、、
楽しく充実した時間を過ごせることが何よりも嬉しいです。
クライアントさんにもそう感じてもらえるのが本当に嬉しい!

コーチングで自分をアップデートしたい!という方なら
良い変化があると信じています。
一部ですが、、
クライアントさんの声もご参考にしてください!

コーチングをおススメする人としない人

私はコーチとして
たくさんの方にコーチングを届けたい!
とは思っていますが…
私が思う、おススメしない方はこんな方ですね。

 

  • 自分は誰かの手を借りる必要なんてない、と考えている
  • 売上・生産性・効率といった数字にしか興味がない
  • 自己投資や行動するつもりがない
  • コーチになんとかしてもらおうという他力本願
  • 精神疾患で治療中・メンタルが健康ではない
    (※コーチングは心が健康な方向けです)

 

逆に、コーチングがおススメだと思う方
はこんな感じです!

 

  • しっかり自分の考えや感情を整理し進みたい
  • 今後の働き方を自分でデザインしていきたい
  • クリエイティブな活動などで自分を表現したい
  • 自分が何をしたいのか分からないけれど見付けたい
  • 目標はあるけれど、さらに枠を外していきたい
  • 仕事だけでなくプライベートも大事に扱いたい

 

 

あくまでもクライアントの人生。
最終的に選択するのも行動するのもあなた!ということ。

 

ひとりひとりペースがあるし、状況も違うので
自分自身を尊重して選択していけるというのが
パーソナルコーチングの良いところだと思っています。

 

なので、誰かに言われてでもなく
皆やっているからでもなく自分のペースで決めていけばOK!
コーチングは興味を持っている人全員におススメです。

絶対にコンフォートゾーンから出たくない
という方には不向きかもしれません。
でも、話しているうちに
ストレッチの効いた行動をしたくなる
ということもあるので不思議です^^

 

どんな人にも可能性があるんですね!

あなたに合うコーチの見つけ方

 
コーチの見つけ方には大きく2パターンあると思っています。

 

COEDASみたいなコーチとクライアントの”マッチングプラットフォーム”を利用する
②GoogleやSNSで検索して直接コーチを見つける
 
それぞれのメリット・デメリットをあげます。
 
  メリット デメリット
①プラットフォーム
  • 探すのが楽
  • コーチ変更も楽
  • 運営の都合でコーチをマッチングさせられる可能性あり
  • どんなコーチかよく分からないままスタートする可能性あり
②検索して直接
  • 自分でピンときたコーチと関われる
  • コーチの人となりを知った状態でセッションスタート可能
  • 探すのが大変

コーチングで最も重要なのは『関係性』です。

人生で一番大事とも言える”時間”を無駄にしないためには
相性の良い=何でも話せるコーチと出会うこと

 

コーチは皆、基本的には傾聴が上手ですし
話していて悪い気はしないと思います
(たまに酷い目にあうこともあるけど…)。

 

なので、個人的にはプラットフォームで紹介された人で
なんとなく良いか~と選んでしまうのはちょっともったいないかなと。

 

そこも自分でつかみ取りに行く!
みたいなのが好きです(これは私個人の価値観ですね)。

ちなみに、、②直接探す場合は、
コーチング+α(話してみたいテーマや自分の属性など)」
のキーワードで検索するのが良いですね。

 

分かりやすいものなら
「転職」「起業・独立」「子育て」「YouTube」とか。

それで気になるコーチが見つかったとしましょう。
実際にサンプルセッションのときに確認した方が良いと思う事は以下です。
(これは、プラットフォームで出会ったコーチでも同じです!)

 

 
  • コーチのコーチングに対する想い
  • セッションの条件(場所、時間、頻度など)
  • コーチングを現在進行形で受けているか?
 

クライアント体験はコーチにとって大きな学びなので、
コーチがそれを怠っているとしたら…
私はおススメしないですね。

「独学でコーチングを学んでコーチしてます!
コーチングをちゃんと受けたことはありません!」
 
みたいな方もチラホラいらっしゃるので…。
 
そして「何でも話せること
はコーチングにおいて超重要です。

 

経歴のすごいコーチを選んだ結果、
自分の本音が言えなかった…

 

という話をちょくちょく耳にするんです。
“経歴がすごい”というのは、どんな経歴だったらそう感じるか?
人それぞれだと思うんですけれども。

 

憧れを持つ相手を選ぶというのも良いですが、
自分が少しでも委縮してしまうようだったら…
コーチングの関係としてあまり好ましくないかもしれません。

 

これも相性なので、話してみて契約するかどうか?
判断する材料のひとつとして
心に留めておいてもらえたら良いかなと思います。

何よりコーチングは”いまの気持ち”を大事にします。
「コーチングを受けてみよう」と思った今の気持ち
大事にして欲しいと思います!

コーチングを受けたいあなたへエール

 

コーチングはビジネスをやっている人が受けるもの
と思われがちなのですが
自分自身と向き合って進みたい
という方なら大学生、会社員、主婦といった方にも利用する価値があります。

 

一度きりの人生、後悔が少なく、より充実したものになりますように!
素敵なコーチングの旅を楽しんでください!

その気持ちがとっても素敵です!
コーチングって自分と深く向き合う時間になるので
実は結構勇気がいることでもあります。
その一歩を踏み出そうとしていることが素晴らしい!

まとめ:コーチングを受けたい方へ

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます!

 

実際に私が3年間コーチングを受けてきて、
コーチとして活動してきて感じたことをシェアしました。

 

少しでもコーチングという関りが明確になって
進める感覚を持ってもらえていたら嬉しいです!

 

不明な点や、コーチングについて聞いてみたいことなどあれば
LINEでお友達になってメッセージください
お友達限定の相談会企画もあるのでチェックしてみてくださいね。

あなたらしく後悔の少ない人生にしてください!
いつからでも自分の人生を生きられます。
あなたの価値、可能性を信じて!!

"陰キャ"と呼ばれる自分脱却!

セッション申し込み(脱!陰キャ)

もう誰にもバカにさせない!
完全カスタマイズセッションで6か月後にはす~っとストレスから解放、人間関係をぐっと楽に、じわじわと理想を実現します。
※以下の項目が3つ以上当てはまる方限定です。

  • よく真面目だねと言われる

  • 話す(話し掛ける)のが苦手

  • 友達は多くない

  • 恋愛経験が少なめ

  • ちょっと人見知り

  • 声が小さくなりがち

  • HSP傾向あり

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツールをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

心が変われば在り方が変わる。在り方が変わると未来が変わる!

理想の在り方を叶えるコーチングとは? 理想の在り方を叶えるコーチングとは? arrow_right
PAGE TOP