RabbitSpace(ラビットスペース)

コーチングで自己理解を深めると起こる3つのこと

LINEで送る
Pocket

こんにちは、あるいはこんばんは!
パーソナルコーチ・動画クリエイターの
長野佐友里(@sayuricoaching)です。

個性や自分らしさが求められがちな現代。

 

「自分という人間がよく分からなくて生きづらい」

 

「自分の好きなことや強みがぼんやりしていて
これから先のキャリアや仕事をどうするか迷う」

 

「自分の選択に自信が持てなくて苦しい」

 

と思う方も少なくないのではないでしょうか。

 

これらは”自己理解“を深めることで
解消・改善する可能性があると考えます。
ここではコーチングという手段で自己理解を深めると
起こる3つのことについて解説していきます。

自己理解は自分のためだけでなく
あなたの周りの大切な人のためにも
社会のためにもなる、とても大事なことです。

 

自分らしく生きる人が溢れる世の中になったら…
こんなに嬉しいことはありません!

自己理解とは

 

 

<自己認識>
自己認識(じこにんしき, Self-awareness)とは、内観能力のひとつであり、自分を環境や他の個人とは別の個人であると認識する能力である。

Wikipediaより抜粋

 

 

Wikipediaには「自己理解」という言葉はありませんでした。
とは言え、読んで字のごとく「自分」を「理解」することなのかなと解釈しています。

 

そもそも自分を理解する、とは自分を知ることから始まると思います。
自分の何を知るのか?

 

 

分かりやすいことだと
「短所と長所」だったり
「価値観」だったり
「心の内側にある本当の感情」だったり
「どんなことに悩んでいるのか?」
「なにが原因で苦しんでいるのか?」といったことかなと。

 

 

これらは私たちが生きている以上、常に変化するものだし
深く知ろうと思えばキリがないもので、
完璧に言語化されることは難しいですよね。

 

なので「自己理解には終わりがない」と言えると思います。
だからと言って無駄だというわけではありません。

自己理解に終わりはないと分かりつつ、
ある程度理解出来るとメリットがあるのも事実です。
妥当なラインまで目指せたら良いのかなと思います。

 

自己理解のメリットとデメリット

 

自己理解が深まるメリットは色々ありますし、
この後に起こること3つを解説していくのですが
ここでお伝えしたいのは「他者理解が出来るようになる」ことです。

 

「え?他者理解?それに何のメリットが?」

 

と思った方もいるかと思います。

 

自己理解から他者理解も出来るようになると、
自分と他人を切り離して考えやすくなり
多様性だったり他者との違いにも寛容になりやすく
思考がしなやかになっていきます。

 

結果的に、しなやかな思考になると悩みが減る傾向にあります。

 

 

ざっくりメリットはこんな感じです。
そして、デメリット。

 

 

自己理解が深まると、
内側の本当の自分を知ることになるので
自分に嘘がつきにくくなります

 

自分を騙しながら、偽りながら生きることが難しくなるので
いまのままの生活を続けられないかもしれない
という意味ではデメリットとも言えるかなというところです。

 

 

ただ、自分の心に嘘を付いたまま生きていくと
後悔する可能性が高いので、、
そういう自分とお別れできるという意味では
やはりメリットと言えるかもしれませんね。

なんの変化も受け入れたくない、
ずっといまのままが良い…!
という方は自己理解を深めない方が良いかもしれません。

コーチングで自己理解を深めると起こる3つのこと

先ほど、メリットとして
「他者理解が出来ることで思考がしなやかになり
悩みが減る」とお伝えしました。

 

それについて、もう少しかみ砕いてみましょう!

自分探し、やりたいこと探しからの解放

自己理解が出来ていない状態というのは、言い換えると
「自分探し」や「自分の好きなこと・やりたいことを探している」ことだと思います。

 

 

わたし自身、大学生のときも、社会人になってからも…
10代・20代の頃はかなり自分探しをしているタイプでした。

 

 

自分に向いている仕事ってなんだろう?
これから私は何をして生きていくんだろう?
そもそも私が生まれてきた意味はなに…?

 

 

これって明確な答えがどこかに転がっているわけではないので、
なかなか地味に大変な作業というか。。
知らないうちに結構なエネルギーを使っているんですよね。

 

こういう答えのすぐに出ない問いを持ち続けると
集中すべきことに集中出来なかったり、
夜寝付けなかったり…
けっこう普段の生活に影響があります。

 

 

30代になってコーチングを受けて、
勇気を持って自分と向き合って、
嫌な自分も受け止めながら、少しずつ行動してきて
いまは自分探し・やりたいこと探しからは抜け出した感覚があります。

 

 

ある程度は言語化できたというか、
感覚的に納得できるところまできたというか。

 

実際に具体的な行動まで来ているので、
人によって要する時間は違うものの
ちゃんと見つかるものだと感じています。

 

 

基本的に、ひとりで自分探しをするとループするので(笑)
同じところで足踏みしながら考えているようなものかなと。
そういう時間がなくなるだけでも
自分の人生にとってプラスだと思うんですよね。

 

 

自分だけでは無視してしまうような事柄も
コーチングの中で扱っていくことで意外な発見があったりもします。

 

そのためにも、なんでも話せる環境って本当に大事です。

 

普段の生活のなかで、何も気にせず何でも話せる場ってなかなか無いですよね。
(相手がすごい人で緊張したり、利害関係があったり…)
なので、リラックスして話せるコーチと出会えると最高ですね!

念のためお伝えしたいのは、、
自己理解には終わりがないというのは事実で
いまでも自己探求は続けています!

 

ただ、以前のようなループする感覚ではなく
もっと本質に近いものだと感じています。

モヤモヤした状態の解消

自己理解が深まらないと
基本的にモヤモヤしている人が多いと思います。

 

 

超ハードワークだったりすると、
モヤモヤしている暇もないので気づかないという事も
しばしばありますが…

 

 

ちょっと時間が出来たとき、
急に休みになったとき、
自分は何が好きだったっけ?とか
この生き方を続けて良いのかな?とか
あれれ…?!となるケースは多いです。

 

ここで生まれる、モヤモヤの奥にある
「不安」や「自分の選択に自信が持てない」という感情

 

 

これを無視して生きていくと
いつか後悔しますよね。

 

コーチングで自己理解が深まると
「不安」とか「自分の選択の自信」は大きく変わってきます。

 

誰かに決められて、とか
なんとなく周りの空気を読んで、とかではなく
しっかり自分で納得した選択が出来るようになるからです。

 

それは”自分の在りたい姿でいる“ということでもあると思います。

 

 

モヤモヤしていない、
自分の人生を生きている人ってとても魅力的なんですよね。
だから、自然と仕事も恋愛もうまくいく傾向にある。
簡単に言うと、性別関係なくモテるようになります。

どんな自分で在りたいのか?がハッキリすると
自然と付き合う人間関係も絞られてきます。

 

そうすると本当に大切なことに時間を使えるようになりますね。

 

 

夢中になれることへ一歩踏み出せる

仮に、
自己理解が深まって、悩みが減った。
あなたはそれで満足ですか?

 

「それだけじゃダメなんですか?」

 

と言われるかもしれませんね。
もちろん、それも素晴らしい変化です!!
心から祝福します。

 

 

でも、せっかく自分のことが分かってきたのなら
行動してさらに人生を楽しいものにして欲しい!
と願ってしまうのも事実です。

 

 

それが自己理解を深める手段としてコーチングを使う醍醐味かな、とも。

 

 

せっかく自己理解が深まって行動が明確になってきたら
もう、やるだけ

 

どんなスモールステップにも意味があります。
でも、自分だけでは何か新しい行動をするのは「面倒くさい」し
「うまくいくかも分からないからやる気がイマイチ…」となりがち。

 

そこでコーチをうまく利用しましょう!
思い切り背中を押してもらって、
行動するキッカケにする。

 

個人的には
あなたらしくもっとクリエイティブに活動して欲しいと思っています。

 

 

このブログのように文章を書くでも、
動画をつくってYouTubeで発信するでも、
絵やイラストが好きならLINEスタンプを作ってみるでも、
ハンドメイド作品を作って販売してみるでも、
電子書籍を出版するでも、、

 

なんだって出来ますよ!

 

 

自分なんかがやっても…
とはじめは思うかもしれませんが、
あなたにしか出来ないことが必ずあると信じています。
それが最高の社会貢献に繋がっていくとも確信しています。

何事も、実際に手を足を動かしてみないと
どうなるかなにも分かりません。

 

やってみて違ったら軌道修正すれば良い。
ちゃんと夢中になれるものに出会えます。
あなたはどんな一歩を踏み出しますか?

いまの仕事を続けるか悩む…辞めたいと思ったときのおすすめ転職エージェント【最新2023年版】

 

まとめ:コーチングで自己理解を深めよう

 

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます!

 

ちょっとおさらい。

 

コーチングという手段で自己理解が深まることによって、

  • 他者理解も出来て思考がしなやかになり悩みが減る
  • 自分探し・やりたいこと探しから解放される
  • モヤモヤした状態が解消する
  • 自分の選択に自信が持てるようになる
  • 性別関係なくモテるようになる
  • 夢中になれるものへ一歩踏み出せる
  • もっとクリエイティブに社会貢献できる

などといった変化が期待できますね。

 

一度きりの人生です。
ぜひ後悔の少ない過ごし方をして欲しいと思います。
あなたの大切な時間を、大切なことに使っていってください!!

自己理解はクセになる面白さがあると思います。
楽しみながらやっていきましょう~

 

こちらの記事も参考になるかもしれませんので
良かったら。

"陰キャ"と呼ばれる自分脱却!

セッション申し込み(脱!陰キャ)

もう誰にもバカにさせない!
完全カスタマイズセッションで6か月後にはす~っとストレスから解放、人間関係をぐっと楽に、じわじわと理想を実現します。
※以下の項目が3つ以上当てはまる方限定です。

  • よく真面目だねと言われる

  • 話す(話し掛ける)のが苦手

  • 友達は多くない

  • 恋愛経験が少なめ

  • ちょっと人見知り

  • 声が小さくなりがち

  • HSP傾向あり

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツールをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

心が変われば在り方が変わる。在り方が変わると未来が変わる!

理想の在り方を叶えるコーチングとは? 理想の在り方を叶えるコーチングとは? arrow_right
PAGE TOP