RabbitSpace(ラビットスペース)

【MBTI】INFJ(提唱者)の特徴は?人たらし?相性が良いのは?

LINEで送る
Pocket

 

INFJってどんな特徴がある人?

 

提唱者の有名人や相性の良い人は?

 

16種類に分類される
16personalitiesを知ると
それぞれどんな特徴の人なのか
気になりますよね!

 

自己理解・他者理解を深める
ひとつのヒントとして活用していきましょう!

INFJの私が
複数の視点から解説していきますので
ぜひ最後までお付き合いくださいね!

MBTI|16personalitiesとは

 

上記図のように、
4つの診断要素がそれぞれ2つあり
性格のタイプを
計16タイプに分類されるというものです。

 

分析家 建築家(INTJ) 想像力が豊かで、戦略的な思考の持ち主。あらゆる物事に対して計画を立てる。
論理学者(INTP) 貪欲な知識欲を持つ革新的な発明家。
指揮官(ENTJ) 大胆で想像力豊か、かつ強い意志を持つ指導者。常に道を見つけるか、道を切り拓く。
討論者(ENTP) 賢くて好奇心旺盛な思考家。知的挑戦には必ず受けて立つ。
外交官 提唱者(INFJ) 物静かで神秘的だが、人々を非常に勇気づける飽くなき理想主義者。
仲介者(INFP) 詩人肌で親切な利他主義者。良い物事のためなら、いつでも懸命に手を差し伸べる。
主人公(ENFJ) カリスマ性があり、人々を励ますリーダー。聞く人を魅了する。
運動家(ENFP) 情熱的で独創力があり、かつ社交的な自由人。常に笑い、ほほ笑みの種を見つけられる。
番人 管理者(ISTJ) 実用的で事実に基づいた思考の持ち主。その信頼性は紛れもなく本物。
擁護者(ISFJ) 非常に献身的で心の温かい擁護者。いつでも大切な人を守る準備ができている。
幹部(ESTJ) 優秀な管理者で、物事や人々を管理する能力にかけては、右に出る者はいない。
領事(ESFJ) 非常に思いやりがあり社交的で、人気がある。常に熱心に人々に手を差し伸べている。
探検家 巨匠(ISTP) 大胆で実践的な思考を持つ実験者。あらゆる道具を使いこなす。
冒険家(ISFP) 柔軟性と魅力がある芸術家。常に進んで物事を探索し経験しようとする。
起業家(ESTP) 賢くてエネルギッシュで、非常に鋭い知覚の持ち主。危険と隣り合わせの人生を心から楽しむ。
エンターテイナー(ESFP) 自発性がありエネルギッシュで熱心なエンターテイナー。まわりがたいくつすることは決してない。

 

それぞれの特徴を見てみると面白いですよね!

 

16personalitiesはこちらから
簡単に診断可能です(無料)!

 

たった10分で、
自分がどんな人間で、
なぜそのような行動を取るのか、
「不思議なくらい正確」な説明が手に入ります。

提唱者(INFJ)について
さらに詳しく見ていきましょう!

INFJ(提唱者)とは?

物静かで神秘的だが、
人々を非常に勇気づける飽くなき理想主義者。

 

人口の2%と言われている
希少なタイプです。

 

しかし、日本人には多いと言われており
6.9%くらいいるとかいないとか。

 

INFJ-aとINFJ-tの違いと特徴

約7%のINFJは
さらにA(アサーシブ)とT(タービュレン)
に分けられます。

 

  • A(Assertiveness:前進思考)
  • T (Turbulence:敏感気質)

 

A(Assertiveness:前進思考) T (Turbulence:敏感気質)
ポジティブ寄り:約2% ネガティブ寄り:約5%
  • 自信があり決断力もある
  • 積極的な姿勢
  • 主体的で行動力がある
  • リーダシップがある
  • 人の感情に寄り添える
  • 慎重で感受性が強い
  • 真面目で勤勉
  • 向上心があり目標達成への努力を惜しまない

INFJについて
さらに詳しく知るため
特徴やあるあるを見ていきましょう!

INFJ(提唱者)の特徴12選

 

INFJについて、
何となく分かってきたかも?
ですが、さらに「あるある」な特徴について
一緒に見ていきましょう!

 

①1人を好む・友達が少ない

  • 偽りの付き合いが嫌い
  • 親しくなるのに時間がかかる
  • 争いを嫌う
  • 簡単に人を信用しない
  • 独立心が強い

 

このような理由から、
友達が多いタイプではなく
1人の時間を大事にしています。

 

こちらの価値観を押し付けないから、
あなたも押し付けてこないでと思っています。

 

ゆえに相手を尊重したい気持ちが強く
「自己主張」は弱めかもしれません。

 

ただし自分の理想が高い分、
他の人にも同じ水準を求めてしまうところがあり
自分にも人にも厳しい傾向にあります。

 

そういった理想があるので
友達が誰でも良いとはいかず
狭く深くの交友関係を好みます。

 

②常時気配りしている

  • 誠実、人を助けようという気持ちが強い
  • 自分のことより周りを優先してしまう
  • 自分のやりたいことを犠牲にしがち
  • 洞察力・観察力が優れている

 

とても感謝される一方で、
あなたを利用しようとする人を
引き寄せることも…!

 

人の気持ちに寄り添うことが基本なので
特に意識せずとも
当たり前のようにできるんですね。

 

なにか思うことがあっても
心のなかにしまうことも多いですね。
(あ、もう話さなくていいやってなります笑)

 

③集団のなかでの孤独を感じる

  • 大人数だと繋がる感覚を持ちにくい
  • 楽しそうだとかつまらなそうだとか誤解されやすい
  • デリカシーのない人から傷つけられやすい
  • 自分は「みんなとは違う」と感じる
  • 「理解してもらえないな」と思いがち

 

ひとりでいるときよりも
誰かといるときの方が孤独を感じやすいんですね。

 

自分の優しさとか
洞察力が普通だと思っていると、
相手が返してくれない事に対しても
寂しさを感じることがあります。

 

同時に
自分て気にし過ぎなのかな!?
みんなと感覚が違うのか…
誰も理解してくれない…
などと感じると孤独感にも繋がります。

 

④3人以上で話すの苦手

  • 複数人の気持ちを考えるのはキツイ
  • 1人の人とちゃんと向き合いたい
  • 適当なコミュニケーションは取りたくない

 

人は好きなのですが
大勢でワイワイという時間を
長く取りたいタイプではないですね。

 

誰に対しても気を遣うので疲れますし
満足いくコミュニケーションにならないなら
最初から避けたいと思っているところがあります。

 

3人以上でのコミュニケーションは難しい
と知っているからです。

 

コミュ力が低いというわけではなくて
じっくりしっかりコミュニケーションを取りたい
という願いが強いのだと思います。

 

⑤自虐的になりがち

  • 物事を考えすぎて悲観的になってしまう
  • 「何事も表裏一体、良いことも悪いこともある」と考えるため
  • 様々なことに気が付くので悪い事にも目がいきがち

 

表面だけではなく
深く掘り下げて思考する傾向
があるので
色々と考えた結果自虐的になってしまう
という傾向があります。

 

必要以上に裏を考えてしまったりして
せっかくの幸せな瞬間を
台無しにしてしまうことも。

 

⑥罪悪感を感じがち

  • 自分のしたことが相手にとっては喜ばしくなかったかも?
  • こんなメッセージしたら迷惑だったかな?
  • もっと適切な言葉があったかもしれないな…

 

ちょっとした会話でも
自分の発言について考えてしまったり
自分の行動ひとつひとつを
ひとり反省会で反芻しがちです。

 

考えてもキリがないのですが
どうにも反省してしまうので
結果として罪悪感を感じることが多いです。

 

⑦他者の感情をもらう

  • 相手の感情に影響を受けやすい
  • 他者の気持ちを理解したり共感する能力が高い
  • 言葉以外の情報からも感情を読み取る

 

根本的に平和主義者なので
目の前の人と仲良く過ごしたいと思っているため
相手の気持ちを尊重しようとします。

 

なので、共感力や感情を察知する力が強く
カウンセラーや相談役に適していると言えます。

 

でも普通にエネルギーは使いますので
ちゃんと疲れるため要注意です!

 

⑧なかなか心を開かない

  • 自分の気持ちを他者に表現しない
  • 自分を表現することに対して非常に控えめな傾向がある
  • あまり弱みを見せないタイプ
  • 怒りや悲しみがあると、社会的な接触から遠ざかり自分で解決しようとする方法を好む

 

ただ、心を開くと
すべてを晒したくなる
んですね。

 

なので、親しい人には
しっかり気持ちも表現します。
ギャップがあるとも言えますね。

 

ただし、
初対面の人に積極的になるのはムリ
というケースが多いです!

 

⑨エネルギーを使い果たして寝込む

  • 自己犠牲的になることも
  • 気遣い過ぎてHPゼロで帰宅
  • ひとりになった時に疲れたと気づく
  • 何気ない言葉が脳内で何度も再生して分析

 

結果として
ロングスリーパーになります。

 

家に帰ってひとりになってからも
こういう意図じゃなかったのに、とか
なんであんなこと言われたのかな、とか
思考が止まらないので
刺激が強かった日は特によく眠れます。

 

こう伝えれば良かったかなとか
後の祭りなのに考えてしまうんですよね。

 

⑩好む仕事・適職はコレ

  • 実はリーダー気質
  • 色んなタイプの人と関わるのが得意(偏見や先入観が少ないから)
  • カウンセラーとかマーケティング

 

人の気持ちをいつも考えているので
カウンセラーやマーケティング職は適職です。

 

また、
職場でメンバーの間を取り持ったりして役立つことも多く
部署間の橋渡し役も適任です。

 

いつの間にか、
対立ぎみな組織の間に立って
板挟みになっていた、なんていうのも
あるあるなのではないかと思います。

 

仕事においても
これくらい出来て当たり前」と
思っており基準が高いので
ちょっとしたことではアピールが出来ないタイプ。

 

しかし、
やると決めたら必ずやり遂げるので
一緒に働く人からの信頼は厚いですね。

⑪頭おかしい人と思われがち

  • 精神科行ったら?とか言われる
  • 「天然だね」とよく言われる
  • なんでそんなこと考えてるの?とか言われる
  • マイペースを貫いている

 

私は親にすら言われたことがあります。
なかなか理解されないタイプなんでしょうね。

 

心理学や哲学が好きな傾向があり
いつの間にかマニアックで
変な人枠に入れられているのかもしれません。

 

また、音楽を聴くのが好き
1日中聞いていられるくらい
音楽に浸れるというのも
マイペースな変な人の印象を与えるのかもしれませんね。

 

⑫けっこうモテるのに結婚願望少なめ

  • 気遣いができ分け隔てないのでモテる
  • 色々思考したうえで結婚はしなくて良いかなと思いがち
  • そもそも心が開けないと結婚は考えられない

 

相手の気持ちを尊重するタイプなので
自然とモテることが多いようですね。

 

しかし、理想を持っており
戦争や利権争いなどの
人間の愚行にうんざりしていますから
こんな絶望の世界に子どもを産めない
と考える女性も少なくないようです。
(私もそう思っていました…!)

 

結婚に夢を見るタイプではないので
あまり結婚願望は強くないようです。

 

おまけ:恋愛傾向は「愛情深い繋がりを重視」

恋愛・パートナーシップにも
理想を持っているため
関係性を追求します。

 

好きな人への態度としては
愛情深く献身的な面
があります
感情を大切にするINFJなので
パートナーに対し共感と理解を示します。

 

深い結びつきのために
コミュニケーションを
とても大切にする傾向も。

 

怒るととっても怖い!
という特徴もあるようです。

独立心も強く
自分の価値観をしっかり
持っている人です。

 

それゆえ現実とのギャップに
苦しんだり
生きづらさを感じる傾向にあるんですね。

INFJ(提唱者)を他の診断結果と比較してみる

 

これは完全に
私の感覚での内容になります…!

 

というのも、
私自身がINFJであり
HSS型HSPだなと感じていため
INFJってHSS型HSPっぽい特徴多くない?
と思ったことがキッカケです。

 

人は好きだし気遣うけど
ひとりが好きでいつの間にか
エネルギー使い果たしているところなんかは
HSS型HSPの特徴とかなり似ていると思うんですよね。

 

また「人生の法則」という
4つのタイプに分ける診断では
その中のひとつ「理想型」に
かなり近い印象もあります。
※下記関連記事の「無料診断7選」のなかに詳細があるので良かったら見てみてくださいね!

 

また「ソーシャルスタイル診断」においては
4つのタイプのうちのひとつ
エミアブル」に近いのでは
とも感じています。

色々な診断がありますので、
うまく活用して
自己理解を深めて
より良い人生にしていきたいですよね!

 

INFJ(提唱者)の有名人

 

マザー・テレサ カトリックの修道女であり、貧困や孤児の支援で知られる人道主義者。愛と奉仕の使命を貫き、世界中で尊敬を集めた人。
レディ・ガガ 多才なアーティストであり、音楽、演技、ファッションの分野で活躍。革新的なスタイルと表現で世界的な人気を誇り、LGBTQ+コミュニティや精神衛生活動にも積極的に関与。
ニコール・キッドマン オーストラリア出身の多才な女優で、幅広いジャンルの映画で演技力を披露。『モール・ラッツ』や『ビッグ・リトル・ライズ』などの作品で高い評価を受け、アカデミー賞など数々の賞を受賞。また、国際連合の親善大使としても活動し、女性や子供の権利、精神衛生の重要性を啓発している。
宮崎駿 日本のアニメーション映画監督で、スタジオジブリの創設者の一人。『となりのトトロ』『千と千尋の神隠し』など、世界的に愛される作品を生み出し、ファンタジーと人間の心情を織り交ぜた独自の世界観で知られる。環境保護や反戦、人間の成長など社会的テーマも描き、世代を超えて人々に深い感動を与えている。
近藤麻理恵 こんまりこと近藤麻理恵は片付けのコンサルタントであり、著名な著書『片づける魔法がある』で世界的に知られる。整理整頓の方法を通じて、心地よい暮らしを提案し、多くの人々にインスピレーションを与える存在となっている。

 

皆さんそれぞれの理想を
追い求めて頑張っている
感じが
ひしひしと伝わってきます…!

INFJ(提唱者)と相性が良いタイプTop3

 

ENTP(発明家)

ENTPは柔軟性があり、
議論を楽しむ傾向
があります。

 

INFJとの相性が良い理由は、
両者ともに直感的であるため、
新しいアイデアや概念を探求し、
深く議論することができる点です。

 

INTJ(建築家)

INTJは理論的で冷静な思考を持ち、
INFJの洞察力や理想主義を尊重し、
共感することができます

 

両者ともに判断的な特性を持ち、
意思決定や目標達成に向けて
協力することができます。

 

①ENFP(運動家)

ENFPは外向的で創造的な個性を持ち
INFJの感受性や理想主義を理解し、
共感することができます

 

また、両者ともに直感的であるため、
深い話題やアイデアを共有し合うことができます。

INFJの理想主義や
感情・価値観を尊重してくれる相手とは
円滑なコミュニケーションが
取りやすいという感じでしょうか!

INFJ(提唱者)と相性が悪いタイプTop3

 

ESFP(エンターテイナー)

ESFPは社交的で楽観的な傾向があり、
冒険や新しい経験を求めることがあります。

 

一方、INFJは内向的で
深い結びつきや意味のある関係を重視するため、
この違いが相性の悪さを生むことがあります。

 

ISTP(技術者)

ISTPは冷静かつ論理的な思考を好み、
現実的な問題解決に重きを置きます。

 

これに対し、
INFJは感情や理想を重視するため、
コミュニケーションや
価値観の違いが
相性の悪さを引き起こすことがあります。

 

ESTP(挑戦者)

ESTPは現実的で冒険心旺盛な傾向があり、
自己主張が強いことがあります。

 

一方、
INFJは理想主義的で感受性が強く、
この違いから摩擦が生じやすいです。

タイプを一旦置いておくと
INFJは
平気で人を傷つけたり
自分の利益ばかりを優先したり
上下関係を付ける人が
苦手なんですよね。

まとめ:自己理解を深めてもっと自分らしい人生へ

 

INFJの方は自己理解を深める、
自己探求が好きな傾向もあると思うので
ここまでお付き合いいただけたのではないかと思います!

 

人の感情とか傾向を知るのって
楽しいですよね!

 

さらに目の前の相手に寄り添えたり
共感に繋がったり。
自分の生きづらさに気づくこともできますし。

 

MBTIはとても面白い診断ですが
もちろんこれで人のすべてが分かるわけではありません。

 

より自分らしく後悔ない人生にするために
自己理解を深める旅を続けていきたいですね♪

もっと自己探求したい!
自己理解を深めたいなと
感じているとしたら、
こちらの無料ツールをぜひ!

 

新たな気づきにワクワクしますよ^^

習慣化で目標に近づく!

セッション申し込み(習慣化)

ビジネスも人間関係改善も…継続は力なり!特に行動を習慣化できるとエネルギーを効率的に使えて目標達成への近道になる可能性アップです。

  • 三日坊主はもう終わりにしたい

  • 習慣化してしっかり仕組みを構築したい

  • 今年こそ確実に一歩前進したい

  • 自分に合った習慣化の方法を見つけたい

  • モヤモヤしている思考をスッキリさせたい

  • 30代以降のキャリアを自分でつくっていきたい

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツールをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

心が変われば在り方が変わる。在り方が変わると未来が変わる!

理想の在り方を叶えるコーチングとは? 理想の在り方を叶えるコーチングとは? arrow_right
PAGE TOP