RabbitSpace(ラビットスペース)

生きる目的がわからない…見つけるメリット3つ&見つけ方5ステップ

LINEで送る
Pocket

こんにちは、あるいはこんばんは!
パーソナルコーチ・動画クリエイターの
長野佐友里(@sayuricoaching)です。

「生きる目的がなくなった…」

 

「人生の目的がわからない…」

 

そんな風に感じているあなたへ。

 

 

人生の目的がよく分からない…
という人は少なくありません。

 

でも、本当に「ない」人はいない!
と私は思っています。

 

いまはハッキリ見えていないかもしれませんが、
ちゃんと見つかるので、ぜひ最後までお付き合いくださいね!

人は誰しもが理想を持っているし
在りたい姿があると思うんです。
そこに人生の目的もちゃんとあるはず。

人生の目的とは

 

ちょっと哲学的な話になるのですが、、
そもそも人間に生きる意味なんてないんです。

 

「いきなり元も子もないことを…」
と思うかもしれません。

 

私は学生の頃から散々、
自分は何のために生まれてきたのか?
なんのために生きるのか?
と正解を求め20年以上考え続けてきました。

 

子孫を残すため?
社会貢献するため?
幸せになるため?

 

色々とそれらしい回答を出しても
なんだかしっくりこない…
やっとしっくりこない理由が分かりました。

 

そんなの人間のための人間による茶番だからです。

 

ただ人間が種を残しながら
人間の社会をつくって繁栄させるという自己満足。

 

宇宙や地球、他の生き物からしたら、
人間がどうしようと知ったこっちゃない。
だから生きる理由、正解なんてないんだと。

 

でも、私たちは人間として生まれてきたので
人間の茶番を存分に楽しむべきだとも思います。

 

人間として生きていくうえでの、生きる目的というのは

 

自分で見つけるしかない

 

んですね。

 

いまの時代、いい大学を出ていい会社に就職して…
というような「生き方の正解」のようなものはないし
探せばどこかに落ちているものではないということ。

 

誰も教えてくれません。
誰かに決めてもらうものでもありません。

 

自分の人生を、
どう生きたいのか?
どんな自分で生きていくのか?

というのは自分にしか分からないんです。
ある意味、最強の自己満足です。

 

なので、
人生の目的とは
「人生をどんな自分で生きるか?」という

指標そのもの
なんです。

 

いつか見つかる!というケースもなくはないですが、
意識的に自分で見つけにいかないと
時間だけが経ってしまった…
という事態になりかねません。

 

自分の行動に意図を持つこと
大切にしたいです。

 

一度きりの人生なので、
後悔の少ない選択をしていきたいですよね!
生きる目的がない…と感じている今はチャンス!
これから楽しいことが待っているはずです^^

人生の目的は、
人間のための人間による茶番を
どれだけ後悔なく楽しむか!?
を決める大事なものと言えます。

 

こう言うと、すご~く
自分勝手な感じがするかもしれませんが
そうとも限りません。
やはり大切な人には笑っていて欲しい
と思うのが自然だから。
そこには他者への貢献が絡んできますよね。

人生の目的がわからなくなった原因3選

①自分を偽ってきた

本来の自分とは全然違うキャラを演じてきていませんか?

 

自分を良く見せたい、
カッコつけたい、
というのは誰しもが持っている感情です。

 

でも、やりすぎると自分を見失い
何がしたかったのか?分からなくなる原因に。

自分を偽り続けるのは
けっこうしんどいものです…!
偽るのをやめたいな、という方には
こちらの記事もご参考に

②自分の気持ちに蓋をし続けてきた

自分の気持ちを表現できていますか

 

  • 人の顔色ばかりうかがってきた
  • 嫌われるのが怖い…
  • 会社で個性を抑えつけられている

などなど。

 

こんな時間が長くなればなるほど人生を諦めてしまう
思考停止状態になります。。

 

自分の気持ちに鈍感になって、
生きる目的を見失いがちです。

感情は原動力
蓋をし続けるとロボットのように
言われたことだけやるような感じになります。

③誰かを優先してきた

自分自身を尊重できていますか?

 

  • 子育てや介護が最優先
  • 親に言われた通りに選択している
  • いつもパートナーに合わせている

など。

 

もちろん、優先するべきときもあると思うのですが
常に誰かを優先していると
本当の自分が分からなくなります

 

好きだったこと、趣味、なんだっけ…?
という現象も珍しくありません。

心の余裕がない状態にも繋がりますよね。。
他者を優先できる優しいあなたには、
ぜひ自分を取り戻して欲しいですね。

人生の目的を見つけるメリット3選

①生きがいを感じやすく充実感・幸福感アップ

なんのために生きているか分からない…

 

という状態は、
生きがいを感じずらいですよね。

 

なんとなく目の前のことをこなして
時間が過ぎるのを待つような人生より
人生の目的がハッキリしていた方が
充実感や幸福感を感じやすい
と思いませんか?

 

生きがいは健康の維持にも効果が認められています
健康寿命を延ばすことは
家族にとっても喜ばしいことですよね。

人生の目的を持つことは
いつまでも若々しくいる秘訣
とも言えるかもしれませんね!

②価値観の合う人に囲まれる

あなたは自分の価値観を尊重していますか?

 

人生の目的は、価値観をタイレクトに反映しているもの。
自分の人生の目的を見つけるということは、
価値観に気づき体現することに繋がります。

 

自分の価値観がハッキリし、
人生の目的として進んでいくと
自然と似たような価値観・目的を持った人との関りが増えます

 

やはり価値観の合う人と過ごす時間は
とても尊く、人生を豊かにしてくれます。

類は友を呼ぶとはよく言ったものです。
仕事でも恋愛でも、価値観の合う人と
一緒にいられることはとても幸せなことです…!

③後悔の少ない選択をし続けられる

人は1日に35,000回もの選択をしていると言われています。

 

それだけ選択の連続であるということ。
人生の目的は
選択の度に自分を助けてくれる指標になります。

 

例えば、転職。
自分はどんな仕事で、どんな人の役に立ちたいのか?
この人生で何を実現したいのか?

 

そんなことが明確になっていると、
就職先を決めるのにも迷いが減りますよね。
そういう意味では自己分析の一種でもあります。

 

人生の目的を見つけることは、
自己理解を深めるひとつの有効な手段です。

仕事や恋愛など、選択によって
人生に大きく影響することも
少なくありません。
そこで頼りになる指標を持つことは
後悔の少ない選択をすることに繋がります。

人生の目的を見つけるステップ5つ

ステップ①理想・ビジョンの明確化

誰でも”理想”や”在りたい姿”がある
と冒頭に書きました。

 

ただし、明確に言語化できている人は多くないと思います。

 

理想やビジョンはぼんやりしているより、
少しでも明確にしてあげた方が実現しやすいです。
ビジョンについてはこちらも参考にしてみて

質問に答えるだけで完成する
ビジョンシートのテンプレートがあるので、
こちらご活用くださいね

ステップ②いま必要なものは何か

理想との乖離ポイントは何でしょう?

 

理想に一歩近づくため、
少しでも隙間を埋めるために何が必要でしょうか?

 

理想やビジョンが明確になると、
いま必要なものが見えてきますよね!

 

どんなことでも、実行していけば
着実に近づきます。

 

失敗したって良い。
そこからも学びはあるし経験は無駄になりません

まさにゲーム感覚!
一歩ずつ進んでいけると
その過程も楽しいですね^^

ステップ③小さな目標を設定して実行する

ひとつずつ実行していくときに、
何かしらの目標を決めておくと
進捗が分かりやすく、達成感も味わいやすいです。

 

あまり遠すぎない目標、
小さめの目標を細かく設定するのがおすすめ!

 

数字で分かるものだけでなく、
抽象的な目標でもOKです!
しっかり自分で振り返ることが一番大事です。

スモールステップを繰り返すことで
しっかり理想・ビジョンに近づいている
という実感を持てますね!

ステップ④行動してみた自分の気持ちを観察する

振り返りの際にぜひやって欲しいのが、
自分の気持ちを観察することです。

 

観察するって何…?
と思うかもしれませんが、
難しいことではなくて。

 

実際にやってみて、どう感じているのか?
自分で感じ取るということです。

 

例えば、
その行動は本当に自分にとって必要だった?
しっくりきているのかどうか

 

チャレンジングな行動だった?
コンフォートゾーンを抜けた感覚があるかどうか

 

そのような感覚や気持ちに目を向けることで
これから行動していくときのヒントになります。

やってみたことが全然しっくりこなければ
違うやり方を考えたり、
その方向性自体を見直したり
できます。
やってみたから分かることってたくさんあるので
キャッチしていきたいですね!

ステップ⑤定期的に理想・ビジョンを見つめなおす

人生の目的も理想・ビジョンも
コロコロと変わるものではないですが
まったく変わらないわけではないんですよね。

 

一貫性を大事にしたい!
という気持ちもあるかもしれませんが
行動していくと分かることもあるし、
経験とともに変化していくのが自然です。

 

根っこは同じでもフェーズが変わるようなイメージです。

 

なので、定期的に見つめなおし
いま必要なものを感じ取りたいです。

これだけ変化の激しい時代なので、
最低でも1年に1度
見つめなおす時間をとりたいです!

まとめ:人生の目的を見つけてあなたらしい人生へ

 

人生の目的は、見つけるのに時間がかかる人も少なくないです。
下手したら本気で見つけようと思っても5年とかかかっても
遅いとは思わないくらい。

 

完全に「コレだ!!」となることは無いかもしれない
くらいのゆるい気持ちで探すといいかもしれません。

 

自分の人生なので、自分で目的を設定していけばOKなのです。

 

その設定を柔軟に変えながら、
納得感を持って選択しながら生きていく。

 

それがきっと“あなたらしい人生”に繋がっていく
私は信じています。

 

人生を振り返るには、人生曲線もおすすめ!
ぜひこちらをご活用ください

自分のことを理解するのは案外難しいものです。
そんなときはぜひコーチングセッションもご活用ください
人生の目的を明確にするセッションも可能です。
一緒によりあなたらしい人生にしていきましょう!

"陰キャ"と呼ばれる自分脱却!

セッション申し込み(脱!陰キャ)

もう誰にもバカにさせない!
完全カスタマイズセッションで6か月後にはす~っとストレスから解放、人間関係をぐっと楽に、じわじわと理想を実現します。
※以下の項目が3つ以上当てはまる方限定です。

  • よく真面目だねと言われる

  • 話す(話し掛ける)のが苦手

  • 友達は多くない

  • 恋愛経験が少なめ

  • ちょっと人見知り

  • 声が小さくなりがち

  • HSP傾向あり

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツールをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

心が変われば在り方が変わる。在り方が変わると未来が変わる!

理想の在り方を叶えるコーチングとは? 理想の在り方を叶えるコーチングとは? arrow_right
PAGE TOP