RabbitSpace(ラビットスペース)

自分を偽るのをやめる!メリットと改善する3ステップ

LINEで送る
Pocket

こんにちは、あるいはこんばんは!
パーソナルコーチ・動画クリエイターの
ながのさゆり(@sayuricoaching)です。

自分を偽って生きるのに疲れた…

 

人間は多面的な生き物ですから、
たくさんの役割も持っていて
偽った経験があると感じるのは自然なこと。

 

とは言え、、
ずっと自分を偽っていると疲れますよね…!

 

なので、もう自分を偽るのをやめたい!
という方に向けてそのメリットと
やめるための3ステップを解説していきます。

コーチングのクライアントさんでも
本来の自分ではないキャラ
に疲れたと感じている方は
珍しくありません…!

 

そんなキャラから解放されて
心を軽くしていきましょう!

自分を偽るのに疲れた…たったひとつの原因

 

  • 人の目が気になる
  • 本当の自分・素を見せるのが怖い
  • 本気でやって失敗したくない
  • コンプレックスが強い(トラウマがある)
  • 八方美人が癖になっている

 

こういった感情は多かれ少なかれ誰しもが持っていると思います。

 

しかし、疲れたな…と思うほど
自分を偽っているのだとしたらそれは、、

 

自分に自信がない

 

この一言に尽きます。

 

自己肯定感が低いという表現の方が
しっくりくる方もいるかもしれません。

 

もしくは、自分の理想と現実の乖離が大きい
と感じている

 

こういった状況から、
ありのままの本当の自分を表現することが出来ずに、
偽った自分ではないキャラで生きているんですね。

でも大丈夫です!
ちゃんと自信や自己肯定感は高められる
理想の自分に近づくことはできます。

自分を偽るのをやめるメリット

 

<自分を偽るのをやめるメリット>

  • 自分に嘘を付かなくて良い
  • 気持ちが楽になる、疲れない
  • 価値観の合う人と一緒にいられる
  • 仕事も恋愛も幸福感が増す
  • エネルギーの使いどころが正しくなる

 

やっぱり自分に嘘をつき続けるのってしんどいですよね…
だから想像以上に疲れるというか。。

 

自分を偽らなければ、
自然と価値観の合う人と一緒にいる時間が増えます。
これは仕事でも恋愛でも、とっても大事なこと!

 

そうなると、自分を隠そうとか
価値観の全然違う人に合わせようとか
しなくて良いので本当に必要なところに
あなたのエネルギーを使えるようになります

 

逆説的に考えると、
自分を偽るデメリットは大きいですよね。。

 

<自分を偽るデメリット>

  • 日々の生活に疲れる
  • ストレスが増える
  • 楽しくないし孤独感も
  • 本当の自分が分からなくなる
  • 後悔が増える
  • 本当に大事なことを後回しにしがち

 

自分を守るために偽る、
というのはある意味自然な行動ですが、、
やりすぎるとデメリットの方が
大きくなってしまうので要注意ですね。

自分を偽るのをやめる3ステップ

ステップ①自分としっかり向き合う

 

まずはいまの自分の状態を知ることが大切です。

 

自信がない?
自己肯定感が低い?
自分を偽ろうとしてしまう、
そこには何があるのか?

 

どうでしょうか?

 

自分自身のことが分かり自己理解が深まると
対処法も見えてきやすい
ですよね。

 

そもそも自分ってどんな人間なのか?
どのあたりを偽っているのか?

 

そんなことに気付くには、
各種診断をしてみるのもいいかもしれませんね。
良かったら、無料診断7選をお試しください

自分を偽る、というのは
ひとつの自己表現。
自分自身を知ることで
本来の自分を取り戻す一歩に!

ステップ②どんな自分でいたいのか知る

 

もう一歩深く、
自分と向き合っていきましょう!

 

ステップ①で、
自分を偽ろうとする原因・理由や、
本来の自分と偽りの自分の違いなど
見えてきていると思います。

 

次に探りたいのは、
あなたの本当の気持ちです。

 

偽るのをやめたい、
ということは理想の自分や
在りたい姿がある
ということ。

 

どんな自分でいたいですか?

 

例えば、
鬼滅の刃の炭次郎みたいに正直で優しい自分でいたい!
など、具体的に良いなと思うキャラをイメージするのはおすすめ。

 

そういったキャラが複数あっても良いです。

 

しっくりくるキャラがいなければ、
丁寧に言語化していきたいところです。

 

そのためには、あなたの価値観を知る必要があります。
あなたが人生において大切にしたいこと、
尊重したいことは何なのか?がハッキリすると
どんな自分でいたいかも明確になりますよね!

価値観を知るには人生曲線がおすすめ
キャリアの棚卸しにもなるので
ぜひやってみてくださいね~

ステップ③少しずつ自然な行動をしていく

 

ステップ②で、
どんな自分でいたいか?
が具体的になってきました。

 

次に探りたいのは、
実際にどんな行動をしたいか?です。

 

自分を偽っているあなたは、
どんなことをしていましたか?

 

偽らずにいるためには、
どんな行動をしている自分がいるでしょう?

 

“行動”というと、
何か大きく分かりやすいものを
イメージされるかもしれませんが
小さなことでもOKです!!

 

例えば、

  • 笑顔で挨拶する
  • 嫌なことは嫌と伝える、断る
  • 好きなものは好きと言う

など。

 

行動することで自信にも繋がるし、
在り方も変化していきます

 

とは言っても、
いきなり職場では無理そうだな…
なんて思う方もいるかもしれません。

 

なので、自分を出せる場所をもつ
ようにしてみてください!

 

もしかしたら家族といても
あなたの役割は決まっていて
素になれないかもしれません。

 

出来るだけありのままの自分を出せる場所、
相手を持つことで
自分の本当の気持ちを出す時間をもつことに繋がります。

 

その本当の自分の時間を徐々に増やしていくイメージです。
それが自分を認めることにも繋がって
幸福感が増していくんですよね。

 

<体験談>

前職の先輩の話です。
その女性がこっそり打ち明けてくれたんです。

 

「私ね、この職場ではこんなキャラだけど
学生の頃からずっとこんなじゃなかったの…
すごく違和感があって本当は嫌なんだ」

 

笑っていましたが、辛そうでした。
そして約半年後、同業他社に転職されました。

 

 

一度できあがったキャラはなかなか変えるのが難しい…
というケースも少なくないと思いますので、
転職したりして離れるというのもアリだと思います。

 

それで嫌われてもいい、
合わない人もいるので。

あなたらしく表現していって欲しいと思います!
それで離れるような相手は、
仕事でも恋愛でも長くいるのはしんどい相手です。

まとめ:自分を偽るのをやめて自分らしい人生へ

 

自分を偽る自己表現・コミュニケーションは、
あなたの可能性を狭めかねません

 

それはとても勿体ないことだと思います…!

 

 

<自分を偽るのをやめるステップ>

  1. 自分としっかり向き合う
  2. どんな自分でいたいのか知る
  3. 少しずつ自然な行動をしていく

 

ぜひ3つのステップを実践して、
よりあなたらしい人生を楽しんでね♪

もしひとりで3ステップやるのキツイな、とか
自分を出せる場所がないな、という方は
私のコーチングがお役に立てるかも!
まずはご相談くださいね。お話ししましょう!

"陰キャ"と呼ばれる自分脱却!

セッション申し込み(脱!陰キャ)

もう誰にもバカにさせない!
完全カスタマイズセッションで6か月後にはす~っとストレスから解放、人間関係をぐっと楽に、じわじわと理想を実現します。
※以下の項目が3つ以上当てはまる方限定です。

  • よく真面目だねと言われる

  • 話す(話し掛ける)のが苦手

  • 友達は多くない

  • 恋愛経験が少なめ

  • ちょっと人見知り

  • 声が小さくなりがち

  • HSP傾向あり

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツールをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

心が変われば在り方が変わる。在り方が変わると未来が変わる!

理想の在り方を叶えるコーチングとは? 理想の在り方を叶えるコーチングとは? arrow_right
PAGE TOP