RabbitSpace(ラビットスペース)

人としての在り方(Being)を問い、定めることの必要性

LINEで送る
Pocket

 

在り方って何のために必要なの?

 

なんで在り方が重要なの?

 

そんな風に感じる方は多いですよね。

 

っと、そもそも
自分の在り方についてじっくり考えたことがある!
という方は珍しいのではないでしょうか。

 

しかし”在り方”つまり

  • どんな自分でいるか?
  • 自分の理想の姿とは?

を自問自答することはとても大切です。

 

なぜなら、在り方は人間関係全般に影響するので
人生の様々な局面で力を発揮する
からです。

いま在り方について考えるキッカケを
掴んだあなたは超ラッキーです!
一緒に考えていきましょう!

 

在り方(Being)とは

 

 

在り方とは、その人の雰囲気だったり、
まとっている空気感だったりするのかなと思います。
もっと言うと、声のトーンや話し方、
表情やボディランゲージなんかも含むかもしれません。

 

そこには、その人のスタンスだったり、
内にある気持ちも反映されているかもしれません。

 

なので「在り方(Being)」を言い換えるならば
“非言語の存在感”
かなと私は思います。

 

「潜在意識の現れる「在り方」を整えて人生を変える方法」より

 

えっと、じゃぁ私の在り方ってどんなかな…

 

と思ったそこのあなた!
早速自分の在り方を見つめ直そうとする姿勢が素晴らしいです。

 

そんな時は身近な人に聞くのが早い!
私を誰かに紹介するとき、なんて紹介する?
という質問を投げると分かりやすいです。

 

例えば、

  • 面白くて話しやすい人
  • 時間を守ってくれる信頼できる人
  • いつも優しくて思いやりのある人

など。

 

それがその人の印象であり、
ザックリとした「在り方(Being)」と言えます。

 

ぜひこの質問、試してみてくださいね!

在り方って隠せないんですよね。
嫌でも滲み出すし、
無意識的に感じ取られるものだと思います。

在り方(Being)を定める必要性

 

在り方は隠せない、という前提ならば
自分自身で納得のいく在り方に整える
というのが得策だと思います。

 

以下に参考記事のリンクを貼りますが、
とにかく在り方の影響力は大きい!!

 

仕事、恋愛・パートナーシップなどの人間関係全般において
在り方が問われていると言っても過言ではありません。

 

人と関わる全ての事象において、
在り方はとても大事。

 

ご自身の在り方を整え、定めることは
人間関係全般に影響するので
人生そのものに大きな意味があります。

 

やり方に目がいきがちですが、、在り方を大事にして欲しい

スキル取得などの「Doing(やり方)」よりも「Being(在り方)」を大事にするべき理由

 

ビジネスでも在り方はとっても重要です(もちろん結果にも繋がります)。

ビジネスで自分の在り方を大事にしたい理由:決められない・わからない方へ

 

恋愛でも絶大な効果を発揮する「在り方」!!

恋愛でノウハウやテクニック以上に大事な「在り方」

ついノウハウを手に入れたくなるし
それで事は上手くいく!と思いたくなるのですが
土台にある“在り方(Being)”は無視できません

在り方(Being)を言語化する方法

 

在り方の軸になるのは
価値観」です。

 

なので、価値観を言語化することが
在り方を言語化する近道と言えます。

 

ステップとしては以下です。

 

  1. 自分の価値観を言語化する
  2. その価値観を尊重するとどんな自分でいるのか?言語化する
  3. それを実際に尊重して生きていく

 

では、どうやって価値観を言語化するのか?
なのですが、人生曲線を描いてみるのがおすすめです

 

↑自分の人生を振り返ることで、
大切にしている価値観が何なのか?
見えてくることが多いです。

 

もしくはコーチングセッションを受けることで
いまの自分の価値観をハッキリさせる、
というのも言語化に繋がりますよ。
良ければこちらをご覧ください

 

コーチングセッションだと、
上記のステップ3つすべてやっていく感じですね。

自分にとって大切なものは何なのか
日頃から注目しておけると
人生がガラッと変わります!

まとめ:在り方(Being)は日ごろから問う習慣を

 

在り方(Being)は、
人間関係に大きな影響を与えるものです。

 

ゆえに、人生へのインパクトがとても大きい

 

なので、在り方の軸になる価値観を
日頃から注目しておきたいところです。

 

特に時代の変化や、
様々な活動を通して自分の価値観というものも
自然と変化したりしますから
問い続けることがとっても大事です。

 

そうすることで、
いつでも納得感のある在り方で居られますね!
隠すことの出来ない在り方ですから、
いつも整えておけるよう自分に寄り添っていきましょう。

地味に大変な作業ですが…
きっと大丈夫です!
あなたが諦めなければ
ちゃんとあなたらしい人生にできます!!

 

もっとSNSを楽しく自分のものに!

セッション申し込み(発信軸)

発信の軸が定まると、もっと自分らしく表現できてネタに困らなくなります。継続力がアップするので良い結果が得られやすいのが特徴です。

  • ブログやYouTubeで発信していきたいけど、なかなか踏み出せない

  • 既に発信はしているものの、継続の難しさを感じている

  • 投稿自体は習慣になってきているけれどネタ切れ感がある

  • 発信内容に自信が持てないときがある

  • もっとSNSを活用していきたいと思っている

  • SNSコンサルティングを受けたけれどイマイチだった

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツールをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

心が変われば在り方が変わる。在り方が変わると未来が変わる!

理想の在り方を叶えるコーチングとは? 理想の在り方を叶えるコーチングとは? arrow_right
PAGE TOP