RabbitSpace(ラビットスペース)

潜在意識の現れる「在り方」を整えて人生を変える方法

LINEで送る
Pocket

こんにちは、あるいはこんばんは!
パーソナルコーチ・動画クリエイターの
長野佐友里(@sayuricoaching)です。

よく”潜在意識の書き換え“なんて聞きますよね。

 

私は特殊な力を持った霊能力者とかではないので、、
魔法のように何かを変えたりすることは出来ないのですが…

 

潜在意識と「在り方(Being)」には
密接な関係があります。

 

なので、在り方を変えることは
潜在意識の書き換えに匹敵する!

 

ということで、
ここでは「在り方」へアプローチする方法を
解説していきたいと思います。

 

人生を変えるくらいのインパクトがあるはずなので
ぜひ最後までお付き合いください!

在り方は、あなたの生き方に大きく関係するもの。
そして幸せを引き寄せるにも
有効なアプローチ
だと思います!

潜在意識とは

 

 

潜在意識とは、自覚されていない意識のことである。
主に、自身の過去の経験などをもとに(無意識のうちに)蓄積された
価値観・習慣・思い込みなどによって形成されるとされる。

 

潜在意識の「潜在」は「潜伏している(=密かに隠されており表立って確認できない)(が存在する)」ということ。
対義語は「顕在」

 

潜在意識は意識全体の9割以上を占めるとされ、
当人の日常行動・ひらめきや直感、思考、非常時・緊急時の対応などの決定に影響していると言われる。
「潜在意識」に最初に注目したのは、オーストリアの精神科医・フロイト(Sigmund Freud)とされている。

潜在意識が言動や思考を支配している存在であるのに対し、
似た意味合いの「無意識」は、
「無意識のうちに足が向く」「無意識に人を傷つけてしまった」といった用法で、
意図的でない行動のほうに焦点があたる。

  • カウンセリングを通して、潜在意識を言語化し顕在化することができる。
  • 口癖を改善することで潜在意識に働きかけ、思考や行動を改善する試みがある。

 

表面上に現れない潜在意識に比べ「顕在意識」は常に表面化している意識である。
何かを「しよう」と考える意識は全て顕在意識であると言える。
表に現れる顕在意識は意識全体の1割程度とされ、
「全意識の9割方は潜在意識あるいは無意識である」
と言われている。

Weblio辞典より

 

潜在意識が約9割!
顕在化している意識は
まさに氷山の一角なわけですね。

在り方とは

 

在り方」と聞いてあなたは何を想像しますか?

 

在り方とは、その人の雰囲気だったり、
まとっている空気感だったりするのかなと思います。
もっと言うと、声のトーンや話し方、
表情やボディランゲージなんかも含むかもしれません。

 

そこには、その人のスタンスだったり、
内にある気持ちも反映されているかもしれません。

 

なので「在り方(Being)」を言い換えるならば
“非言語の存在感”
かなと私は思います。

“在り方”の奥には「大切にしている価値観」もあります。
それがたとえ無意識だったとしても、
自然と滲み出すんですよね。

 

自分の願望や理想を知る

 

「潜在意識」と「在り方」についてみてきました。
それぞれ関係ないようで、
密接に関わりあっているのが伝わったでしょうか?

 

顕在意識だけでなく、
潜在意識や無意識も「在り方」には滲み出すんですよね。
嫌でも現れるもの、とも言えます。

 

 

さて、そこで考えたいのが「自分の願望や理想」です。

 

 

あなたは何を望んでいますか?

 

あなたはどんな自分になりたいですか?

 

 

例えば、
「もっとお金持ちになりたい!」

 

「もっと痩せてキレイになりたい!」

 

と思っているとしましょう。

 

 

  • そこには一体どんな想いがあるのか?
  • お金があると何をしたいのか?
  • どんな世界を夢見ているのか?
  • 痩せてキレイになったら幸せになるのか?

 

 

あなたの願望や理想は、
あなたの大事にしている価値観そのものですよね。

 

本当に大切な価値観を尊重すること=幸せ、であって
幸せになる=願望や理想を叶える、なので。

 

あなたの願望や理想をちゃんと言語化して、
自分自身で知ることってとても大事です。

 

これが在り方に滲み出す、
というわけです。

理想は現実化します

 

まずはあなたの望みが何なのか?
を明確にすることで
人生の充実度がガラリと変わってきます!

在り方は自分でデザインできる

 

願望・理想が明確になったら、
それが叶っている自分を想像してみましょう!

 

例えば、
「すでにお金持ちになった自分」
「すでに痩せてキレイになった自分」
ってどんなあなたでしょうか?

 

 

「実際になったことがないから分かりません…」

 

というのも分かるのですが、、
別に間違っていてもいいから想像するんです。

 

「お金があったら…
心に余裕があってゆったりすごしている自分

とか

 

「痩せてキレイだったら…
ニコニコ笑顔で前向きな自分

とか。

 

 

達成する前から、
その「在り方」の自分になっちゃえば良いと思いませんか?

 

だって、それが自分の望みだし理想の姿なんですよね?
「在り方」はいつでも自分でデザイン出来ちゃうんです。

 

 

自分の本当に大切にしているものを尊重している自分って?
どんな在り方で、周りにどんなインパクトを与えているのでしょう?

 

 

すぐに言葉が出てこないかもしれません。
でも、時間をかけてでも
しっかり自分の中で納得する言葉にしてみてください

結果が伴っていなくても、
在り方を意識すると
気持ちの変化を感じられる
はずです。
じわじわ来ると思うので、
焦らず向き合っていきましょう!

在り方は”引き寄せの法則”のスイッチ

 

願望や理想を叶えた自分を想像する…

 

そして叶えた自分の「在り方」を言語化して、実践する!

 

 

「在り方」はあなたの望みを叶えるためのスイッチになる。
引き寄せの法則をバチっとONにしてくれるんですよね。
(あなたの内側の状態が外側にも大きく影響していきます)

 

 

まずは結果を出して、そうしたら「在り方」も変わる…
という考え方もあるのですが
「在り方」から変えて結果を得るというケースもあります。

 

 

これはビジネスでも恋愛でも同じことが言えると思います。
それだけ「在り方」が変わると結果も変わるということ。

 

 

理想の姿で望みが叶う、こんなに最高なことってないです!

 

ぜひ、あなたもご自身の”理想の在り方”を明確にして実践していってくださいね!

潜在意識を引っ張り出してきて、
あなたの価値観や願いが何なのか?
理想の在り方はどんな姿なのか?
言語化するにはコーチングもどうぞ♪

"陰キャ"と呼ばれる自分脱却!

セッション申し込み(脱!陰キャ)

もう誰にもバカにさせない!
完全カスタマイズセッションで6か月後にはす~っとストレスから解放、人間関係をぐっと楽に、じわじわと理想を実現します。
※以下の項目が3つ以上当てはまる方限定です。

  • よく真面目だねと言われる

  • 話す(話し掛ける)のが苦手

  • 友達は多くない

  • 恋愛経験が少なめ

  • ちょっと人見知り

  • 声が小さくなりがち

  • HSP傾向あり

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツールをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

心が変われば在り方が変わる。在り方が変わると未来が変わる!

理想の在り方を叶えるコーチングとは? 理想の在り方を叶えるコーチングとは? arrow_right
PAGE TOP