RabbitSpace(ラビットスペース)

自分探しとは?ひとりでも出来る方法を解説【納得感を持って完了する】

LINEで送る
Pocket

こんにちは、あるいはこんばんは!
パーソナルコーチ・動画クリエイターの
長野佐友里(@sayuricoaching)です。

ずっと自分探ししてるけど、いまだに分からない…

 

これ無限ループじゃね…?

 

自分探しを納得して完了したい、
自分探しのモヤモヤから解放されたい、

というあなたへ。

 

自分探しの旅に出る必要はありません。
有名な人の人生哲学を聞いたり
自己啓発本を読みまくる必要もありません。

 

ここでお伝えする3ステップのアプローチで
しっかりあなた自身と向き合えば
ちゃんと納得して自分探しを完了できます

 

10代の学生さんから、
20代の就活や転職を考える世代、
30代のライフスタイルが変わってくるタイミングも、
40代以降の人生を考え直したい人も。

スッキリと自分の人生を歩みたい!
そんな方にピッタリの内容に
なっているのではないかと思います。
ぜひ最後までお付き合いくださいね

自分探しとは?

 

自分探しとは、
自分と向き合い、生き方を模索すること
ではないでしょうか。

 

「今のままでいいや」
「人生こんなもんでしょ」
と思っているひとは自分探しなんてしませんよね?

 

それだけ、現状に満足せず
理想を求め真剣に考えているという証
だと言える。
なので、自分探しをしている人って多くは
とても真面目で素敵な人だと思います。

自分探しはなぜ難しいのか?

真面目に自分探しをした結果、
「自分探し症候群」「自分探しジプシー」
なんて言われるような状態になってしまう…

 

自分探しに難航する理由はたったひとつです。

 

自分探しのゴールが明確でないから

 

あなたは、どうなったら自分探しが完了すると考えていますか?
就活・転職で仕事が決まったら?
婚活で良い人と結婚できたら?

 

仕事や結婚などは、
人生のなかのひとつの選択にすぎません
もちろん、重大な選択ですし
とっても大事なことなんですけどね。

自分探しを完了する指針がないままだと
いつまでも納得したゴールには辿り着けない
というわけです。

 

私が思う「自分探しのゴール」は
自分の理想の在り方を理解すること
です。
誰かにどう思われたいか?ではなく、
自分がどう在りたいか?が大事です。

自分探しをしたくなる理由

 

自分探しをするのは、
現状に満足せず理想を求め真剣に考えているという証
だとお伝えしました。

 

まさにそれが自分探しをする理由です。
例えば

  • いまの仕事は自分に向いていない気がする
  • この先自分が何をして生きていきたいのか分からない
  • 自分は本当に結婚したいのか?世間に流されているだけなんじゃ?

など。

 

いま自分が置かれている状況に、
何かしらの違和感や不満を感じているとも言えますね。

 

また、将来への不安や未来の自分が全然見えてこない…
そんな感覚もあるかもしれません。

自分探しが完了すると、
未来への不安感よりも
ワクワク感でいっぱいになりますよ!

自分探しをするメリット

 

「自分探しは意味がない!」
という意見も目にしますが
私は自分探しをするメリットはあると思っています。

 

自分探しは、
自分自身としっかり向き合う行為ですよね。

 

自分の人生がどうでもいい人なんていません

 

だから真剣に向き合うことによって、
納得感を持ち、より充実した幸福な人生へ
近づいていけると信じています。

 

自分探しは意味がない、というのは
正解はどこにも落ちていない
ということなのかもしれません。

 

あなたの人生はコレですよ、
という正解を探しているのなら
やめた方がいい、と私も思います。

 

また、未来はいまの積み重ねでしかないので
ただただ考えるだけの自分探しも難しいですね。

 

行動しながら、いまを生きつつ
自分について理解を深めることで
自分の理想の生き方が見えてくるのだと思います。

どんな自分で生きたいか?が分かると
仕事でも何でも選択する助けになります。
とてつもなく生きやすくなるし、
幸福度も高まります
よ!

自分探しのやり方ステップ1:大事にしたい価値観を明確にする

 

 

モヤモヤと何をしてもしっくりこないような状態を抜け出すべく
自分探しを完了していきましょう!

 

ということで具体的なステップ1は、
大事にしたい価値観を明確にする

 

  • あなたの信念はなんでしょうか?
  • あなたの人生でどうしても譲れないものは?
  • あなたが大切にしてきた価値観はどんなもの?

 

そう聞かれても
う~~ん…
となってしまうと思います。

 

だから自分探しをしているわけなので。

 

なので、上記のような質問に
ちゃんと答えられるくらい
自分の価値観をハッキリ明確にしていきたいです。

 

そこで使いたいのが、人生曲線です

 

自分の人生を振り返り、人生曲線を作成することで
これまでの人生で何を大切にしてきたのか?
自分がどんな価値観を持っているのか?
が見えてきます。

 

こちらの記事には具体的な質問もありますし、
簡単に人生曲線が作れるテンプレートもあるので
ぜひ活用してください!

 

何年も自分探しをしてきた、、
という方も少なくないと思います。

 

価値観を明確にすることは、
確実に自分探しの土台になります

 

人生曲線を作るのに、
人によっては数日かかるかもしれませんが
とても大事なことなのでじっくりやっていきましょう!

人生曲線は、コーチングセッションでも
よく扱う大切なツールです。
自分でもつくれますが、
コーチングを利用すると早いかもしれません。

人生曲線の書き方解説【就活・転職】自己分析のやり方とコツ&自分の価値観を知る

自分探しのやり方ステップ2:理想・ビジョンを明確にする

 

 

自分の価値観が見えてきたら、
次のステップ!
理想・ビジョンを明確にしていきましょう!

 

自分探しの完了には
「理想の在り方」を自分で理解すること
が必要だとお伝えしました。

 

なので、土台となる価値観の先に
どんな理想やビジョンがあるのか?
明確化するために言語化していきましょう!

 

そもそもビジョンて何なの?とか
未来のことなんて分からなくない?という方、
こちらの記事をぜひ参考にしてみて!

 

質問に答えていくだけで、
あなたの理想・ビジョンが見えてくる
ビジョンシートもご活用くださいね!

理想は現実化すると信じているし、
ビジョンを描くことは格好悪いことではない!
夢を語って何が悪い!と思っている派です。

望みを叶える!ビジョンを描けば人生は変わる【描き方解説付き】

自分探しのやり方ステップ3:得意領域・エネルギーを明確にする

 

 

最後のステップです。
価値観、ビジョンが見えてきたら
もう少し具体的な「行動」を見つけていきたいですよね。

 

「好きなこと」や
「得意なこと・できること」と言われるような
実際に何をするか?についてです。

 

ビジョンを叶えるための行動、
とも言えるのですが
ここで考えたいのはちょっと違う視点です。

 

得意な領域であり、
かつ
自分の中から自然と出てくるエネルギーを使う行動。

 

得意でもやり続けると心身が疲弊してしまうとか
自分らしくいられないなら
続かないですよね…!

 

あなたらしさを発揮する得意
を見つけることが大事です。

 

「それが分かったら苦労しないよ…」
って思った方にはぜひ確認して欲しい。

 

価値観リスト88×2つのエネルギー
を使ってあなたらしさを発揮する得意を見つけてください。

 

こちらから受け取ってくださいね!

 

今日が1番若い日。
1日でも早く見つけた方が人生得です。

私はコツコツ&じっくり
やっていくタイプなので…
もっと早く気づけていたら良かったな
と思います…!

まとめ:自分探しは意味がある!あなたらしい人生へ

 

自分探しを完了するための3ステップ
を解説してきました。

 

 

  1. 大事にしたい価値観を明確にする
  2. 理想・ビジョンを明確にする
  3. 得意領域・エネルギーを明確にする

 

 

このように自己理解を深めることで
ちゃんと人生は豊かになっていきますよ。

 

自分探し、自己理解には
ちょっと時間がかかることも多いですが
それだけの価値が必ずあります。

 

ひとりで考えるだけでなく
小さなことでも行動することで
見えてくるものがあるんです。

 

今回ご紹介した3ステップを実行する、
というのも素晴らしい行動ですよ

 

まずはやってみてくださいね!

95%の人は自己認識ができていると思っているが、実際には10%~15%の人しか正しい自己認識をしていない

 

なんて統計もあるくらいです。
それだけ自己理解って簡単じゃないし
やっていない人が多いんですね。
だから、真剣に取り組むだけで
1割の逸材になれますよ!

こちらの書籍も参考になるかもしれません!

 

"陰キャ"と呼ばれる自分脱却!

セッション申し込み(脱!陰キャ)

もう誰にもバカにさせない!
完全カスタマイズセッションで6か月後にはす~っとストレスから解放、人間関係をぐっと楽に、じわじわと理想を実現します。
※以下の項目が3つ以上当てはまる方限定です。

  • よく真面目だねと言われる

  • 話す(話し掛ける)のが苦手

  • 友達は多くない

  • 恋愛経験が少なめ

  • ちょっと人見知り

  • 声が小さくなりがち

  • HSP傾向あり

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツールをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

心が変われば在り方が変わる。在り方が変わると未来が変わる!

理想の在り方を叶えるコーチングとは? 理想の在り方を叶えるコーチングとは? arrow_right
PAGE TOP