RabbitSpace(ラビットスペース)

自己紹介がつらい…苦手意識があっても大丈夫!面接バッチリ♪心を掴む秘訣3選

LINEで送る
Pocket

 

自己紹介って苦手…つらい…

 

自己紹介がうまくなったらな…

 

そんな風に感じている日本人は多いと思います。

 

面接だけでなく、
新たな出会いのたびに必要となる
自己紹介

 

自分の印象付ける
とても大事なタイミングですので
苦手意識を克服して
相手の心を掴んでいきたい!

 

具体的な方法と例文まで
解説していきます。

お仕事のみならず
プライベートでも
自己紹介の機会はたくさんあります。
自分らしい自己紹介を考えておきましょう!

自己紹介とは

 

自己紹介が必要になるシーン
実にたくさんあります。

 

  • 就職(異動)
  • 面接(バイト、就活、転職など)
  • 自己PR(面接、営業など)
  • 合コン
  • 婚活(お見合い)
  • 個人事業主(交流会、営業など)
  • 営業(クライアント・取引先、飛び込みなど)
  • ママ友(進級・進学のたびに!)

 

基本的には初対面の相手であることが多いですよね。

 

自己紹介(じこしょうかい)とは、初めて会う人などに、姓名・職業などを述べ自分が何者であるかを説明すること。

 

自己紹介が可能な部分はあくまでも自身の認識している範囲内であるため、相手は自己紹介する本人が自分を見る見方を受け取らざるを得ない。基本的に自分の事を知らない人間に自分を知ってもらうための行為である。

Wikipediaより引用

 

自分について知ってもらう、
つまり自己説明とも言えます。

 

初対面の方との
ひとつのコミュニケーションでもあります。

ある種の挨拶であり
マナーという感じもします。
だから
自己紹介が上手に出来ると
得ですよね!

自己紹介がうまい人・できない人

 

自己紹介がうまい人もいれば
うまくできない人もいる、
ということでそれぞれの特徴を見ていきましょう!

 

自己紹介がうまい人の特徴

  • 慣れている
  • 自信がある
  • 緊張しないで話せる

 

苦手意識を持たずに話せる
というのも
ひとつ大事な要素です。

 

テクニックについては、
後述する心を掴む秘訣
チェックしてみてください!

 

自己紹介ができない人の特徴

  • 何を話すか決まっていない
  • 緊張してしまう
  • 自己評価・セルフイメージが低い

 

苦手だと感じてしまう心理は
全体的に自信がないこと
かもしれませんね。

 

まずは場数を踏んだり
じっかり準備したりする必要が
ありそうです!

練習や慣れの要素が
強いと考えれば
対策することで
しっかり上手になれますね!

自己紹介で心を掴む!秘訣3選

 

準備は誰でもできる!
ということで
あなたの自己紹介を考えていきましょう。

 

相手の心を掴む!
秘訣を3つ解説していきます。

 

①しっかり自己開示する

自己紹介は、自己説明でもあるので
隠しすぎると信頼に繋がりません

 

オープンでありのままな方が
人柄が伝わるので
相手の心を掴むものです。

 

「ありのままって言われても…」
となるのもよく分かります…!

 

つまりは
自分らしさ=価値観
を織り込むことです。

 

例えば、
好きなこと・趣味についてや
印象に残る具体的な体験・エピソード
培ってきた専門性などです。

 

自分らしい要素は
覚えてもらいやすいんですね。

 

 

<悪い例文>

はじめまして!
私はプロコーチの長野佐友里です。
CPCC®という資格を持っています。

 

主に人間関係やコミュニケーションについて、
ブログやYouTubeで発信を頑張っています!

 

 

一見、悪くなさそうなのですが
(実際こういう自己紹介をしていました…)
表面的な情報だけなので
「自分らしさ」は入っていないんですよね。

 

 

<良い例文>

はじめまして!
長野佐友里と申します。

 

生きづらさを抱える人が
もっと自分らしく豊かな人生を送っていけるようにと
発信やコーチングの活動をしています。

 

自身のHSP気質や、パワハラにあった経験などから
自己理解はあらゆるトラブルを解消する力がある
をモットーに
人間関係やコミュニケーションについて
学びを深めている日々です。

 

 

こちらの方が、
自分の経験や価値観を盛り込めているので
人柄や自分らしさを表現できていますよね!

自分らしさを言葉にするには
自己理解を深めることが必須
自分の価値観や特徴を知るために
こちらの自己理解ツール(無料)
ぜひ役立ててくださいね!

②共通点で共感を誘う

相手との共通点は何かないか?
という視点は常に持っておいて損はないです。

 

例えば
子育て世代が多いなら
自分の子どもの年齢を話してみる。

 

仕事の繋がりなら、
業種や職種で共通しそうな話題を
出してみる、などです。

 

好きなスポーツや趣味、
最近ハマっている食べ物なども
良いと思います。

 

 

<分かりやすい例>

アーティストのライブに行ったことはありますか?

 

そのライブ会場にちなんだネタ
MCで話すのが鉄板です。

 

例えば、
「昨日は仙台名物の牛タンを食べて…」
「名古屋に来たからには、ういろうだと思って…」
など。

 

地域に合わせた話題って
その近くに住んでいる人に対して
分かりやすく共感を誘えるんですよね。

 

 

このように状況を見て、
相手に合わせて自己紹介を
柔軟に変えられると良いですね!

 

瞬時に考えるのはちょっと難しいですが、、
何パターンか自己紹介を準備しておけば
意外と対応できるものだと思います。

 

ぜひ自己理解を深めて
誰かとの共通点になり得る要素
洗いだしてみてくださいね!

共通点があると
親近感を感じられて
一気に距離が縮まりますよね!

 

これを使わない手はないです。

③相手にとってのメリット提示

自己紹介は、自己説明だとお伝えしましたが
その目的はなんでしょうか?

 

ほとんどの場合、
相手の人と良い関係を構築していく
ことが目的なのではないかと思います。

 

そこで、この人と付き合っていくことは
メリットがあると思ってもらえると
まずぞんざいに扱われることはなくなりますよね。

 

相手にとってのメリット提示が重要です。

 

これは、仕事でもプライベートでも同じです。
恋愛や婚活にもめちゃくちゃ必要な考え方です。

 

 

例えば相手が

  • パートナーが欲しいなら「いい人いたら紹介します
  • YouTube配信しているなら「動画編集できます、サムネ作れます
  • 会食や接待が多いなら「個室のある良いお店たくさん知っています
  • ゴルフをするなら「私もゴルフは好きで大体100くらいで回れます
  • 個人事業主・社長さんなら「起業している仲間を紹介できます
  • 自社上場を目指しているなら「VCの知り合いがいます、ピッチトークできます

など。

 

 

メリットは今すぐではなくとも
「いつか」と期待させるもの
でも良いですね!

 

明確かつ簡潔に伝えられるように
自分の差し出せるもの
言語化しておきましょう。

 

また、会社などの組織に属す際の
自己紹介には以下を意識すると
効果的だと思います。

 

<集団での役割一覧>

リーダー グループを統括し、方向性を決定し、決定を促進します。先頭で皆を引っ張る役割。
モチベーター チームメンバーを励まし、意欲・モチベーションを高める役割を果たします。
ファシリテーター 会議や討論を円滑に進め、参加者の声を引き出します。意見をまとめる役割も。
アナライザー(分析役) 問題や課題を分析し、解決策を見つけるための情報を提供します。
クリエイター アイデアを生み出し、新しいアプローチや解決策を提供します。アイデアを出す役割も。
コミュニケーター グループ内外に情報を伝え、意見や考えを共有します。雰囲気を明るくする役割も。
オーガナイザー イベントやプロジェクトを計画し、進行を管理します。リスク管理の役割も。
リサーチャー 必要な情報やデータを収集し、意思決定のサポートを提供します。
メディエーター(調整役) 紛争や問題が生じた際に調停役を務め、解決策を見つけます。メンバー間の調整の役割も。
相談役 チーム内の悩みやいざこざに耳を傾けます。時にアドバイスしたり、解決できるよう動きます。
メンバー グループの目標に向けて協力し、役割を遂行します。

 

この役割については
自分が何に適性があるのか?
自覚的であることが大事ですね。

 

組織や集団によっても
役割は変わるかもしれません。

 

どんな風に貢献できるか?
自己理解を深めておくことで
自己紹介にも活かせるというわけです。

就活や転職活動の面接では
特に役割の自覚があると
ミスマッチが防げて良いですね!

 

適切な自己紹介は、
良い人間関係に直結します

 

本の紹介:驚くほど仕事が取れる! 自己紹介のつくり方

 

黄金テンプレートに当てはめるだけで、セミナー、交流会、営業で、お金も人もガンガン寄ってくる「最強の自己紹介」がつくれる!
5万人を指導した専門家が極秘ノウハウを伝授します。
起業家必読の一冊です。

 

まとめ:心を掴む自己紹介でもっと自分らしい人生へ

 

自己紹介は苦手…
と思っていたとしても
自己理解を深めつつ
準備すれば大丈夫!!

 

多少は慣れも必要なので
徐々にレベルアップしていきましょう!

 

自己紹介の準備の際には
3つの秘訣をお忘れなく!

 

あなたらしい自己紹介なら
きっと相手の心を掴めますよ!

 

仕事もプライベートも
良い人間関係を手に入れて
もっと自分らしい人生にしていきましょう!

もっとSNSを楽しく自分のものに!

セッション申し込み(発信軸)

発信の軸が定まると、もっと自分らしく表現できてネタに困らなくなります。継続力がアップするので良い結果が得られやすいのが特徴です。

  • ブログやYouTubeで発信していきたいけど、なかなか踏み出せない

  • 既に発信はしているものの、継続の難しさを感じている

  • 投稿自体は習慣になってきているけれどネタ切れ感がある

  • 発信内容に自信が持てないときがある

  • もっとSNSを活用していきたいと思っている

  • SNSコンサルティングを受けたけれどイマイチだった

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツールをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

心が変われば在り方が変わる。在り方が変わると未来が変わる!

理想の在り方を叶えるコーチングとは? 理想の在り方を叶えるコーチングとは? arrow_right
PAGE TOP