RabbitSpace(ラビットスペース)

嫌われない人のたったひとつの特徴は?嫌われない人が絶対言うこと&言わないこと

LINEで送る
Pocket

 

嫌われない人の特徴ってどんなだろう?

 

嫌われない人が実は言っていないことって何?

 

わざわざ人から嫌われたいと思う人はいないですよね?
じゃぁ、嫌われない人ってどんな人なんだろう?

 

ということで、嫌われない人の
特徴や言葉(言うこと・言わないこと)について
一緒にみていきましょう!

ビジネスでもプライベートでも
良好な人間関係はとても大事
人間関係の悩みが減ったり
より良い関係を築くための
ヒントを見つけていってくださいね

嫌われない人が絶対「言うこと」3選

相手を名前で呼ぶ

 

嫌われない人は
相手をちゃんと名前で呼びます

 

営業やメールマーケティングでも
名前でコミュニケーションを取るのは
鉄則ですよね!

 

逆に、、
「お前」や「あんた」といった
呼び方はもってのほかです。

 

名前で呼ぶというのは
相手を大切にしたい
親密になりたいという
気持ちの現れでもあると解釈できます。

 

そういった気持ちで接してくれる人に対して
嫌な感情は抱きにくいものですよね!

やはり名前で呼ばれたら嬉しいものです。
ちゃんと自分のことを認識してくれている
ということも伝わります!

聞き上手で質問をする

 

嫌われない人はたいてい聞き上手なので
質問する力も持っています。

 

相手に好奇心を向けて
質問している
んですね。

 

例えば、
〇〇なことがあったんですよ!
と話したとしましょう。

 

「ふうん、そうですか。」
と言われるよりも
へぇ!〇〇どうだった?
と聞いてもらった方が会話もはずみますよね?

 

自分に興味を持ってくれたり
会話がはずむ相手に対しては
自然と好感を抱くものです。

質問のノウハウは溢れていますが…
形式ばった質問よりも
好奇心を向けることで
自然と浮かんだ質問の方が
良い関係づくりに役立つと思います!

感謝の言葉「ありがとう」を欠かさない

 

嫌われない人は
相手への感謝を忘れない人です。

 

人に何かしてもらったら
「ありがとう」とちゃんと言葉で伝える

 

これってすごくシンプルですが
とても大事なこと。

 

ほんの些細なことでも
メッセージをくれたり
贈り物をしてくれる人もいますね。

 

誰しもが「ありがとう」と言われると嬉しいですから
嫌われない人は確実に感謝を伝える人です。

自分のしたことで
相手がどう感じたのか?
不安なときもあるので
「ありがとう」と言われると
安心にも繋がる
んですよね。

嫌われない人が絶対「言わないこと」5選

①相手が気にしていること

人によって
いま触れられたくない話題
というのがありますよね。

 

例えば、
わざわざ人前で容姿について言及するのは失礼です。
パートナーと別れた直後に根掘り葉掘り聞かれたくないと思う人が大半でしょう。

 

相手とタイミングによって
言われたくない、
聞かれたくない、
話したくない、
と感じているテーマには触れないのが礼儀です。

 

そういった話題・テーマは
“地雷”なんて言われたりもしますが、
嫌われない人は地雷を踏まない人
(意図的に避けられる人)
だと言えますね!

 

②自慢話、武勇伝

自慢話や武勇伝を話して欲しい!
という人はなかなかいませんよね。

 

どちらかというと
煙たがられるケースの方が
多い印象です。

 

例えば、
酔っぱらって自慢話を始める上司って
嫌われていませんか?

 

相手から聞かれれば別ですが、、
あまり自慢話や武勇伝は
ベラベラ話さない方が無難
です。

 

嫌われない人は
自慢話をしたりはしないですね。

 

③見下したりバカにするような発言

誰だって自分をバカにしてくる人は
好きではないですよね?

 

やはり
見下すような言動を取る人に対して
好感は持てない
もの。

 

嫌われない人は、
相手をひとりの人として尊重しているなと
感じることが多いです。

 

相手の立場や役職など関係なく
敬意を向けている
から
見下すような発言をすることはないです。

 

④雑で乱暴な言葉

言葉遣いって
人の印象を大きく左右するもの。

 

言葉が雑だったり
乱暴だったりすると
どうしても「そういう人なのかな…」
と思いますよね。

 

例えば、
急に店員さんに横柄な態度を取る人なども
当てはまります。

 

人としてのマナーや
ひとりの大人としての振る舞いが
丁寧な人は嫌われない
なと感じます。

 

⑤感情的に出てしまう言葉

誰でも喜怒哀楽の感情があります。

 

特に怒りの感情は
エネルギーが強く与える影響も大きいので
表現の仕方に気を付けたい
ですよね。

 

例えば、
仕事でミスが見つかったとき。

 

なんでこんなミスをしたんだ!!

 

と怒る人は周囲の人にどう映るでしょうか?

 

いきなり怒鳴り散らす上司の組織は
決まって良いパフォーマンスが出ていなかったですし
その上司はお世辞にも
「嫌われていない」とは言えない状況でした。

 

良くなかったことを上手に指摘できる人
嫌われていない印象です。

5つどれを取っても、
自分中心の発言はしていなくて
相手への配慮が感じられますよね。

嫌われない人のたったひとつの特徴

 

ここまで嫌われない人が、
言うことと言わないこと
それぞれ見てきました。

 

「じゃぁそれを言ったり言わなかったりすれば良いのか!」

 

とヒントにするのは素晴らしい!
ですが、もっと本質的で根本的な
特徴について
も一緒に考えていきましょう!

 

私が考える嫌われない人の特徴は、
自分らしい在り方であることです。

 

自分らしい在り方は、
小手先のノウハウだけではなく
自然体な魅力を放ちます。

 

 

だからこそ、

  • 万人に好かれようとしなくて良い
  • イイ人でいる必要はない
  • 人に合わせて自分の意見を言わないわけではない

という状況になります。

 

相手に好かれたい一心で
「こういう事を言えばいいんだ…!」
となるとどうしても嘘っぽく感じられてしまいますし
長い目で見て、偽りのキャラは愛されにくいです。

 

 

一方、自分らしい在り方だと

  • 人生を楽しんでいるのが自然と伝わる
  • 自分が満たされているから相手への配慮ができる
  • 余計なことを言わずに済む
  • 自然な笑顔で良い印象を与えられる
  • 相手らしさも否定せず受け入れられる

という状況になります。

 

 

本当に自分らしい在り方って最強だと思います。

 

 

「じゃぁ自分らしい在り方って何なの?」

 

という疑問が湧いてくるかもしれません。

 

でも、自分らしさは人それぞれ、
自分にしか分からないんですよね…!

 

だから、自分自身と向き合い
自分らしさを見つけていくプロセス
とても大事です!

 

自分ってどんな人間なのか?
自己理解を深めつつ、
在り方3要素を知ることで
あなたらしい在り方が見えてきますよ!

 

自分らしい在り方でいられたら
嫌われない人への第一歩と言えます。

自己理解を深めるツール
在り方について解説している
特別セミナー動画無料でプレゼントしています
ぜひご活用ください!

まとめ:自分らしさは最強の魅力になる

 

「憧れの人のようになりたい…!」
と思うことは悪いことではありません。

 

しかし、あの人はあの人、私は私、
ですし自分らしい良さが必ずあります

 

自分らしい在り方、
自分らしい魅力というのを
すぐに素直に受け入れられないかもしれません。

 

でも、ちゃんと
あなたらしさは
最強の武器になります
!!

 

嫌われない人が言うこと&言わないことを
ヒントにしつつ、もっと自分らしい在り方で
豊かな人生にしていってくださいね!

相手への配慮を忘れずに…
自分自身も大切にしていきたいですね!

習慣化で目標に近づく!

セッション申し込み(習慣化)

ビジネスも人間関係改善も…継続は力なり!特に行動を習慣化できるとエネルギーを効率的に使えて目標達成への近道になる可能性アップです。

  • 三日坊主はもう終わりにしたい

  • 習慣化してしっかり仕組みを構築したい

  • 今年こそ確実に一歩前進したい

  • 自分に合った習慣化の方法を見つけたい

  • モヤモヤしている思考をスッキリさせたい

  • 30代以降のキャリアを自分でつくっていきたい

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツール&動画セミナーをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

自分らしい在り方で未来を変える!自己理解ツール&動画セミナー無料公開中

自己理解を深める!7大特典を無料で受け取る 自己理解を深める!7大特典を無料で受け取る arrow_right
PAGE TOP