RabbitSpace(ラビットスペース)

【心理学】感謝する効果は?『ありがとう』は魔法の言葉である理由

LINEで送る
Pocket

こんにちは、あるいはこんばんは!
パーソナルコーチ・動画クリエイターの
ながのさゆり(@sayuricoaching)です。

「ありがとう!」
って言われると嬉しいですよね?

 

心理学でも感謝の効果は実証済み!

 

仕事だけでなく、
恋愛、子育てなどのあらゆる人間関係や
勉強、自己啓発など…
『感謝』はメリットだらけ!

感謝は人生を変える!
それくらい大きなインパクトがあります。
ぜひ最後までお付き合いくださいね!

感謝がもたらす自分への効果

 

「ありがとう」という感謝の言葉は
とてもポジティブなエネルギーを持っていますよね。

 

感謝は幸福感をもたらしてくれるのです。
また、抑うつ度を減少させる効果も。

 

感謝は受け取る側だけでなく
発する側・伝える側にも
素晴らしい効果をもたらすんですね。

 

 

ポジティブ心理学(ポジティブしんりがく、英語: positive psychology)とは
個人や社会を繁栄させるような強みや長所を研究する心理学の一分野である。
精神疾患を治すことよりも、通常の人生をより充実したものにするための研究がなされている。

 

<幸福を科学的に調査>
近年では幸福を科学的に調べるために、「well-being(ウェルビーイング、良好状態)」という概念を使うことが多い。

 

セリグマンは計測のために
「ポジティブな感情(positive emotion)」
「没入・没頭(engagement)」
「ポジティブな人間関係(positive relationship)」
「意味(meaning)」(人生や仕事に意味を感じること、何か自分よりも大きなことのために貢献しているという感覚)、
仕事や活動の「達成感(achievement)」
という5つの指標を提案している。

 

主観的に幸福な人は、そうでない人に比べて、
病気が少なく、
寿命が長く、
収入が多い
という調査結果がある。
ソニア・リュボミアスキーは、人は幸福を感じるようになると、生産的、行動的、健康で、友好的で、創造的になると述べている。

Wikipediaより引用

 

 

『ありがとう』という感謝のエネルギーは
ウェルビーイング(良好状態)に繋がり
幸福を感じたことによる恩恵も受けられると考えられます。

 

例えば、

  • ストレスの緩和
  • 集中力アップ
  • 自尊心アップ

など。
様々なシーンで活かせそうですね!

 

また、アドラー心理学には
共同体感覚」というものがあります。

 

共同体感覚が発達している人は、
自分の利益のためだけに行動するのではなく、自分の行動がより大きな共同体のためにもなるように行動する
なぜなら、人間は社会という網の目の中に組み込まれている(Social embeddedness)からである。それに対して、共同体感覚が未熟な人は、自分の行動の結末や影響を予測することをやめて、自分の利益だけしか目に入らないようにする。

 

共同体感覚を成長させるということは、
共同体感覚とは何だろうと机上で考えることではなく、自分の行動ひとつひとつについて、「こうすることは、自分の利益ばかりでなく、相手のためにもなるだろうか。」「こうすることは、自分と相手の利益になるが、それはもっと大きな共同体にとってはどうだろうか。」と、より大きな共同体のためになる方向を選択することである。

Wikipediaより引用

 

感謝することは、
自分だけでなく相手のことを考える習慣となり
(利他的行動の促進)
共同体感覚を成長させることに繋がります。

 

結果として、
対人関係の悩み軽減が期待できます!

『感謝』最強なのでは…!?
健康で創造的で人間関係の悩みが減る、
最高に嬉しいですよね。

 

今日からどんどん感謝していきましょう!

感謝がもたらす自分以外への効果

 

ここまで、
感謝が自分にもたらしてくれる効果について
見てきました!

 

ありがとう』がもたらしてくれる
自分以外への効果もみていきましょう!

感謝を伝えた相手

やはり感謝の気持ちを伝えられたら
誰でも嬉しいもの!
当然、相手にも効果があります。

 

例えば、

  • 自信がつく、自己肯定感アップ
  • ストレス軽減
  • 免疫力アップ
  • 笑顔になる

など。

 

いま「ありがとう」を伝えたい人は誰でしょうか?

 

こんなに良いことだらけなので、
ぜひ大切な人に『ありがとう』を伝えてみてね!

家族・パートナーや子どもにも
日常的に伝えていきたいですよね。

 

また、職場でもどんどん言葉にして
感謝を伝えてみると
相手も変わるかもしれません。

チームビルディング・組織開発

チームが大きくなればなるほど、
ひとりひとりの役割や存在意義が見えにくくなります

 

これは仕事で組織に属したことのある方なら
感覚的に知っているのではないでしょうか?

 

「別に自分がやらなくても…」
「自分はただの駒だし…」

 

そんな気持ちになるのも不思議ではありません。

 

こうしてパフォーマンスが落ちたり、
組織からの離脱が始まったり、、

 

なので、お互いに感謝を伝え合う習慣があると
ひとりひとりのパフォーマンス向上に繋がり
存在意義も感じられて
とても強いチームになっていきます。

 

感謝し合えるチームは
雰囲気も良いですよね!
心理的安全性向上にも繋がりますね。

組織の最小単位と言えば「家族」。
お互いが感謝を伝えるのは、
夫婦関係にもとても有効ですね。

感謝を効果的に伝えるポイント3選

 

『ありがとう』の気持ちは
しつこいくらい何度伝えてもOK
なので、3つとも全部やっても大丈夫です。

 

すぐに伝える

わぁ!嬉しいな

 

と思ったら、即伝える
その場ですぐに『ありがとう』。

 

状況によっては、何かした側は
おせっかいだったかな?
なんて思っているケースもあります。
感謝の言葉をもらえば
不安な気持ちはなくなって安心しますよね。

 

ということで
感謝の気持ちはどんどん伝えましょう!

 

感謝を伝えることにはメリットばかりなので
出し惜しみする必要はありません。

相手を選ぶ必要もありません!
コンビニでレジ対応してもらったら
ありがとう」ですし、
今日も元気な自分に
ありがとう」です!!

お礼の品などに手紙を添える

今日もお世話になったな

 

そんな風に思いながら帰路につくこと、
ありますよね?

 

何かお礼・お返しをしたいな、というとき
品物だけでも十分なのですが…
ここで感謝の手紙を添えたいです。

 

ほんの一言で良いので、
『ありがとう』の気持ちを表明しましょう!

 

ここでのポイントは「具体的に」です。

 

何が嬉しかったのか?
どんな関りに感謝しているのか?
を伝えられると
相手は受け取りやすいですしリアルですよね。

品物を送るような関係ではなかったり
それだと相手の負担になってしまう
という場合もあるかもしれません。

 

そんなときは、メールでもOK!
もらった側はとても嬉しいものです。

第3者に感謝しているエピソードを話す

〇〇さんてこんな素敵な人なんだよ

 

って誰かに話すこと、ありますか?
感謝のエピソードは、
特に共通の知人に話すのが良いですね。

 

良い噂は積極的に発信したいくらいです。
結果的にご本人の耳にも届く可能性も。

 

自分の知らないところで
自分の良い噂をしてくれている
ってなかなか嬉しいものです。

 

貴重なギフトになることでしょう!

感謝の気持ちは出し惜しみする必要なし!
ということで
ご本人以外に話してもOKなんですね。
聞いた人も嬉しくなるような
素晴らしいエネルギーです。

感謝のことわざ・四字熟語

 

感謝の気持ちを伝える手段として、
感謝を忘れないために、
ことわざと四字熟語をご紹介いたします。

 

感謝のことわざ3選

 

①大恩は報ぜず(たいおんはほうぜず)

小さな恩義は負い目に感じるが、あまりに大きすぎる恩義はかえって気づかず、それに報いようともしないものだ。

②子を持って知る親の恩(こをもってしるおやのおん)

自分自身が親となってはじめて、親がどんなに苦労して自分を育ててくれたかを知る。親の立場になって、親の愛情の深さやありがたさが本当にわかる。

③礼も過ぐれば無礼になる(れいもすぐればぶれいになる)

礼儀にとらわれすぎると、かえって相手に失礼なことになる。

 

※コトバンクより

感謝の四字熟語8選

①一言芳恩(いちごんほうおん)
ひと言声をかけてもらったことに対して感謝すること。

 

②一飯之恩(いっぱんのおん)
ほんのわずかな恩義のこと。また、その恩返しをきちんとすること。ほんのわずかな恵みのことでも、それを忘れてはいけないという戒めの言葉。

 

③安常処順(あんじょうしょじゅん)
平穏で順境のうちにある、のんびりと落ち着いた暮らしのこと。

 

④感恩戴獲(かんおんたいとく)
心から感謝し、敬愛の気持ちを持つこと。

 

⑤兼愛交利(けんあいこうり)
全ての人を愛して、互いに利益を与え合うこと。

 

⑥尊尚親愛(そんしょうしんあい)
尊敬して親しみ愛すること。

 

⑦碧血丹心(へきけつたんしん)
このうえない真心、忠誠心のこと。

 

⑧報怨以徳(ほうえんいとく)
自分に怨みをもつ人に愛情をもって接し、恩恵を与えること。

 

好きな言葉はありましたか?

 

個人的には、、
人にしてもらった御恩は忘れない、
自分も返していこう!

と思える言葉たちだったなと感じます。

まとめ:ありがとうは魔法の言葉

 

感謝『ありがとう』は
自分にも、相手にも、
大きな効果をもたらす魔法の言葉ですね。

 

メリットだらけの
最強のエネルギーです。

 

出し惜しみせず、
どんどん感謝の気持ちを表現していきましょうね!

 

感謝は自分と人間関係に直結するので
本当に人生が変わりますよ。

まずは自分に感謝を伝えてみようかな
という方にはこちらも良かったら
読むだけで自分を認める時間になりますよ。

"陰キャ"と呼ばれる自分脱却!

セッション申し込み(脱!陰キャ)

もう誰にもバカにさせない!
完全カスタマイズセッションで6か月後にはす~っとストレスから解放、人間関係をぐっと楽に、じわじわと理想を実現します。
※以下の項目が3つ以上当てはまる方限定です。

  • よく真面目だねと言われる

  • 話す(話し掛ける)のが苦手

  • 友達は多くない

  • 恋愛経験が少なめ

  • ちょっと人見知り

  • 声が小さくなりがち

  • HSP傾向あり

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツールをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

心が変われば在り方が変わる。在り方が変わると未来が変わる!

理想の在り方を叶えるコーチングとは? 理想の在り方を叶えるコーチングとは? arrow_right
PAGE TOP