RabbitSpace(ラビットスペース)

小1の壁…夏休みの試練がやってきた

LINEで送る
Pocket

こんにちは、あるいはこんばんは!
パーソナルコーチ・動画クリエイターの
ながのさゆり(@sayuricoaching)です。

2022年4月に第一子の長男が小学生になりました。

 

大きくなったなぁ、元気でいてくれて良かった…!!
そんな喜びを嚙みしめていられるのもつかの間。。

 

世間で言われている小1の壁

私も漏れなくぶち当たっております。

 

4月からの諸々の準備(新たに買ったり、名前を書いたり)や
保護者会に、個人面談、授業参観などもあったのですが
このあたりはフリーランスというところで調整出来ました。

 

でも、、ついにやってきました
最も恐れていた…

 

約1か月半ある

夏休みのお弁当!!

これは試練と言っていい…

 

うちの息子は学童に行っているのですが、
学童では保育園のように昼食は出てきません。
(おやつは出してくださいます!ありがたい~)

 

と言うことで、
平日は毎日お弁当を持参。

 

保育園の年に2回くらいのお弁当の時にも
「わぁ~お弁当だ~どうしよう~💦」
となっていた私からすると、1か月半毎日とは”試練”なのです。

 

もちろん冷凍食品に頼っているし、
毎日手の込んだものを作らねば、とも思っていないんですけどね。

 

しかも!学童の超粋な計らいで

「レトルトの日」

というのがあって。

 

これ結構一般的なのでしょうか?
分からないのですが、、

 

毎週決まった曜日は「レトルトの日」とされていて
ご飯とレトルト食品を持って行くと、
お昼にレトルトを温めてくださるんですって。

 

いつも冷たいご飯しか食べられない子どもたちにとっても、
毎日お弁当を作っている親にとっても、
WinWin過ぎませんか!?

 

 

うちの息子はハヤシライスが好きなので、
咖喱屋ハヤシを持たせています♪
(普段の食事にも重宝しています!美味しいですよね~)

 

 

という事で、夏休みの試練「お弁当」は
なんとか乗り越えられそうです!

 

いや、それにしても
毎日お弁当作っている親御さんたちはマジで尊敬

 

給食のない学校とかだったら、
夏休みどころじゃないですもんね。。

 

毎日暑いですし、親御さんも頑張りすぎず~
たまには手抜き弁当とか
自分が美味しいもの食べるとかして
息抜きしちゃいましょ♪

 

 

子連れで楽しかったスポットの紹介記事も良かったら。
こちらはブルーベリー狩りです

 

 

家族の悩みを話せる人がいない…

セッション申し込み(家族円満)

あなたの日々の家族との関り方で、これからの家族の関係性は大きく変わります。後悔ない、あなたらしい在り方で家族ともっと素敵な関係を創っていきませんか?

  • パートナーシップでの悩みごと

  • ライフスタイルの変化に伴う働き方の迷い

  • 子どもを叱りすぎてしまう…自己嫌悪

  • 子どもの将来が心配で頭がいっぱい…(受験やひきこもりなど)

  • 親が高齢になってきて介護についても心配

  • ママ友とはここまで深い話ができない…

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツールをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

心が変われば在り方が変わる。在り方が変わると未来が変わる!

理想の在り方を叶えるコーチングとは? 理想の在り方を叶えるコーチングとは? arrow_right
PAGE TOP