RabbitSpace(ラビットスペース)

婚活してもいい人いない…最高のパートナーに出会う方法5選

LINEで送る
Pocket

こんにちは、あるいはこんばんは!
パーソナルコーチ・動画クリエイターの
ながのさゆり(@sayuricoaching)です。

「婚活市場に、いい人はいないの…?」

 

「婚活してるけど、ろくな男がいない…」

 

「いい人はみんなもう結婚しちゃってるってこと!?」

 

 

20代で結婚を意識しはじめ、
30代で婚活をしてみたもののなかなか思うように進まない、、
というお悩みはよく聞きます。

 

そして40代になっても結婚できずにいる、、

 

そんななか
なんで結婚しないの?
なんて職場や友人、親・親戚から聞かれたり…

 

いい人がいないからだよー!!

 

と感じている方も少なくなさそうです。
私自身も、結婚する前で彼氏がいないときによく言っていました…!
「まず恋愛したいのに、いい人がいないー!」って。

でも諦めるのはまだ早い!
最高のパートナーに出会う方法を5つ
お伝えしていきますので
是非チェックしてみてくださいね!

「いい人いないな」と感じる理由3選

そもそも「いい人いない」って何?
なぜそう感じるのか一緒にみていきましょう~

①パートナーの理想像が曖昧

 

あなたにとっての「いい人」とは、どんな人?

 

婚活においては、
年収や職業、年齢など数字で分かりやすい指標もありますが
性格だったり価値観だったりといったところも大事になってきますよね。

 

一緒に居て楽しい人、
安心できる人、、
というのもよく聞きますが、まだ曖昧ですね。

 

もう少し具体的にしていかないと
目の前に現れた人が自分にとって「いい人」なのか
自分自身も判断しかねるはずです。

 

そうすると、せっかくのチャンスも逃している可能性が…!

学生の頃のように、
特に意識せずとも会う機会があるような相手なら良いのですが
婚活においてはそんな悠長な時間はありませんよね。

 

だからこそ、しっかり自分の理想を言語化しておきたいです!

②結婚に対して気持ちが固まっていない

 

「結婚したい!」とは言いつつ、他に気になっていることはありませんか

 

例えば、
「いま仕事が忙しくて、本当はそっちにリソースを割きたいな…」
「実はまだ元カレのことが忘れられなくて…」
などなど。

 

結婚ってなかなかエネルギーを使うもの。
相手からガンガン来られる状況なら別ですが、
自分から動かないと手に入らない可能性が高いです。

 

だから、しっかり婚活に向き合う必要があると思うのです。

 

そうでないと「いい人」かどうか?を本当に見れないというか。
相手もあなたに対して「本気じゃなさそう」と感じれば、
さらっと流されてしまうかもしれません。

もしかしたら今はタイミングじゃない
のかもしれませんし、
気持ちをしっかり切り替えたら
自然と上手くいくかもしれませんね。

③出会いの絶対数が足りていない

 

あなたが婚活で出会った方は何人ですか?

 

例えば10人くらい、とかだったら足りないかもしれませんね。
何人会えばOK!というような明確な答えは持ち合わせていませんが、
ある程度の数は必要だと思っています。

 

最終的にはたった一人に絞り込まれるわけですが、
前提として自分に合う人と出会うのは簡単ではないと思います。

 

だって、そんなに簡単に出会っているならもう結婚していますよね!
きっとあなたが長い目で見て
結婚というものをちゃんと真面目に捉えているからこそ
「いい人」を探しているわけで。

 

数は妥協しない方が良いと考えている派です。
いきなり運命の人に出会う…!
みたいなケースも否定するつもりはないですけどね。

私自身は、めちゃくちゃ合コンしていました。
(夫とは合コンで出会いました)
多い時は週5回。
1年間で出会った数でいうと、軽く200人は超えています。

最高のパートナーに出会う方法5選

もう婚活しても無駄なのかな…
なんて思う日もあるかもしれませんが
ちゃんと見つかる!と信じていきたいですね!

 

①自分に自信を持つ

 

あなたは自分に自信がありますか?

 

少なくとも「自分なんて…」とか
「お付き合いしても結婚までは難しいかも…」なんて
思っていたら最高のパートナーを見つけるのは難しいのではないかと思います。

 

小さなことでも良いので、
セルフイメージをアップしていきましょう

 

例えば、
外見を磨いてみる、
学びでもなんでも自己投資をしてみる、
自分との約束を守る意識をする、
自分の良いところを毎日声に出す、
アファメーション、、など。

 

※アファメーションについては、こちらの記事もどうぞ

 

あとは、元気の出るコンテンツを見るのもとってもおススメです!
個人的にはこの漫画が超おススメです。
すごくポジティブな気持ちになれます!!

 

 

デブとラブと過ちと

太っている自分のことが大嫌いで、すごくネガティブだった主人公が事故によって記憶喪失に。そこからめちゃくちゃポジティブな性格になって、ハイスペックイケメンとの恋も自分を卑下することなく…というかむしろ上から目線で関わっていきます(笑)

 

自信に根拠なんて要らないんだ!
って思わされる漫画です。
自分が明るく笑顔でいるだけ
生きている世界が変わっちゃうくらいインパクトがある。
本当に在り方って大事。

②ギブの精神を

 

あなたは結婚に何を求めていますか?

 

寂しさを埋めたい…
安心したい、、
そんな気持ちがあるのはごく普通のことです。

 

でも、それだけでは相手に求めているだけ
ということになってしまいます。

 

よくビジネスの世界でギブアンドテイクなんて聞きますよね。
結婚・パートナーシップでも同じだと思うのです。

 

自分が相手に出来ることはなにか?
も考えていけたら自然と良い出会いに繋がるような気がします。

 

よくある話ですが「幸せにしたいと思える相手」は
きっとあなたにとって「いい人」なんじゃないでしょうか?

相手から受け取るメリットも大事かもしれませんが、
自分自身が何を差し出せるのか?
という視点を持てると
一緒にいて幸福度の高いパートナーが見つかりやすそうです。

③自分の気持ちを正直に伝える

 

あなたは相手の良いなと思ったところ、伝えていますか?

 

婚活には悠長な時間はありません。
変な駆け引きも不要だと思っている派です。

 

せっかく良いなと思うところがあれば、
迷わず言葉にして伝えてみて欲しいです。

 

なにもいきなり「あなたが好きです」と告白するわけではなく。
「あなたの〇〇って素敵ですね」と褒めるだけ

 

案外そんなことで関係性って変わってくるので、
あなたにとっての「いい人」になる可能性もあります。

 

逆に「え…?」「この人の〇〇ちょっとな…」と思うこともあるかもしれません。

 

反射的に「だから独身なんだ…」と解釈してしまったり。
でも完璧な人なんていないですし、あら探しみたいなことは控えて
(致命的に受け入れられないこと以外は)スルーするくらいでいられたら良さそうです。

 

また、緊張から思ったことを口に出せない…
ということもあるかもしれません。

 

私は好きな人に対して緊張してしまってうまく喋れなかったことがありました。
でも、そんなんじゃ相手に好きになってもらえない…!

 

という事で、出来るだけ自然体でいようと意識したんですよね。
そうすればある程度素の自分を見せられて、
そんな自分を好きになってもらえたら自分にとっても良いじゃないですか!

 

素を出してうまくいかないなら、それはそれで諦めも付きますし。
やはり正直な自分でいることが一番だなと思っています!

ちょっと照れくさいし恥ずかしいかもしれませんが
思ったことを伝えないのは勿体ない!
相手の方と進展するかどうかは置いておいて、
良いなと思うところを見つけたりしたら伝えましょう♪

④理想像を明確にする

 

あなたが結婚したい相手はどんな人?

 

「いい人がいないな」と感じる理由でもあげたのですが、
やはり自分自身の理想を知ることが大事です。

 

 

「理想が高すぎても結婚出来ないんじゃないですか?」

 

なんて声も聞こえてきそうですね。
理想=たくさん条件を設定する
みたいな事になると、
そもそも当てはまる人がいないという事態も考えられますよね。

 

なので「これは譲れない!!」という信念みたいなものを
ちゃんと言語化しておくのがいいと思います。

 

それを友人とかに宣言するくらいが丁度いいと思います。
実際に「こんな人が良い」というのを簡潔に言っていた女性で
友人からの紹介で結婚された方を知っています。

 

また、結婚してどんな人生を歩みたいのか?
というビジョンも持っておけると良いですよね。

 

一緒に趣味を楽しみたいのなら、趣味で繋がるのが良いでしょうし
とにかく穏やかに過ごしたいのなら温和な方が良いはず。

 

そこにあなたの本当の気持ちが表現されていれば
相手にも伝わりやすいし、
結婚後のイメージもしやすいので良いパートナーが見つかると思いますよ!

 

理想をしっかり持つ、
そして言語化し誰かに宣言する!

というのは婚活に限らず
望みを実現するのに有効なのでとてもおススメです!

自分自身の軸がしっかりしていると
婚活でも迷いが減るし、
あなたを大切にしてくれる
最高のパートナーが現れてくれるはずです!

⑤出会いの数を増やす

 

今月は何人の方と出会いましたか?

 

こちらも先述のとおり、ある程度の数は必要だと思っています。

 

出会う方法としては、
友人の紹介(合コンなど含む)、
マッチングアプリ、
結婚相談所で紹介してもらう、
などでしょうか。

 

出会いとは少し違うかもしれませんが
既にある人間関係のなかでフリーの方を候補に考えてみるというのもアリかもしれませんね。
案外、身近に「いい人」がいるかもしれません。

 

なかなか会食の機会が減っている時代なので、
合コンや街コンはあまり期待出来ないタイミングかもしれません。

 

私自身マッチングアプリはやったことがないのですが、、
結婚まで至ったカップルにおいては
オフラインで出会ったカップルより離婚率が低いというデータもあるようなので
良いツールなのかもと思ったりします。

 

また、私の知人は結婚相談所を通して紹介してもらって
1対1で100名は会っていると言っていました!

100名とか200名とかと会うのは結構大変ですよね…
でも婚活にはそれくらいの覚悟が必要なのかもしれません。

 

ゆるくやるもよし、ガッツリ優先度上げてやるもよし。
どちらもあなた次第です!

まとめ:今はいい人がいない…と感じても最高のパートナーは見つかる

 

最高のパートナーに出会う方法5選

  • 自分に自信を持つ
  • ギブの精神を
  • 自分の気持ちを正直に伝える
  • 理想像を明確にする
  • 出会いの数を増やす

 

 

婚活は楽ではないかもしれません…
でも、あなたが本当に結婚したいのならきっとつかみ取れます!!

 

そして元も子もないことを言うと、、
別に結婚しなくても幸せになることは出来るのかもしれませんけどね

 

と、そのくらい力を抜いてみるというのも良いかもしれません。
あなたの本当に望む未来へ近づけますように!
心から応援しています!

理想を明確にしたり、
自分に自信を付けたりしたい方は
まずご自身の「在り方」と向き合うのもおススメです!
ご興味あればぜひお問い合わせくださいね~

 

"陰キャ"と呼ばれる自分脱却!

セッション申し込み(脱!陰キャ)

もう誰にもバカにさせない!
完全カスタマイズセッションで6か月後にはす~っとストレスから解放、人間関係をぐっと楽に、じわじわと理想を実現します。
※以下の項目が3つ以上当てはまる方限定です。

  • よく真面目だねと言われる

  • 話す(話し掛ける)のが苦手

  • 友達は多くない

  • 恋愛経験が少なめ

  • ちょっと人見知り

  • 声が小さくなりがち

  • HSP傾向あり

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツールをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

心が変われば在り方が変わる。在り方が変わると未来が変わる!

理想の在り方を叶えるコーチングとは? 理想の在り方を叶えるコーチングとは? arrow_right
PAGE TOP