RabbitSpace(ラビットスペース)

潜在意識が変わるとモテすぎるなど願望が実現!?今日から出来る変え方

LINEで送る
Pocket

 

潜在意識ってなに…?変えられるの?

 

潜在意識が変わると願望が実現するって本当?

 

人生において
とても重要な役割を持っている”潜在意識“。

 

潜在意識って何なのか?
潜在意識が変わる影響と変え方3つ
ご紹介していきます。

潜在意識に関する名言も
とっても説得力があります。
ぜひ最後までお付き合いくださいね!

潜在意識とは?簡単にわかりやすく言うと

 

潜在意識(せんざいいしき)とは…
自覚されない意識、無意識のこと。

 

無意識(むいしき、独: das Unbewusste、英: unconscious)とは、
意識を失っている状態(ふつうの心理学や精神医学での用法)、
または精神分析学を創始したジークムント・フロイトの発見に始まる心的過程のうち自我では把握できない(意識できない)領域を言う。

 

無意識とは何かということは、その前提に、意識とは何かということの了解がなければならない。
意識」とは、人間一般において、「わたしが意識していると、意識しているとき、自明的に存在了解される何か」であるとされる(デカルトの「我思う、ゆえに我あり」。哲学の分野では長い間、意識と自我は同一視された)。

Wikipediaより引用

 

対義語になるのが、
顕在意識(けんざいいしき)です。

 

上の図の氷山に例えると、
水の上に見えている部分のこと。

 

顕在意識は、表面意識とも言われるのにも納得です。

 

潜在意識 無意識
価値観や思い込み・バイアス(常識、当たり前と思っていること)。
感情、感覚、記憶、本能的な欲求。
セルフイメージなど
顕在意識 表面意識
理性、知性、人間脳。

潜在意識は、無意識なわけなので
変化するのが怖いものでもあります。
人は本能的に変化を嫌いますからね。

潜在意識が変わると起きること

 

 

  • 願望が”願望”ではなく現実になる
  • 好きな人から好かれる、モテる
  • 仕事での評価が上がって収入も増える
  • 嫌いな人が離れるので人間関係の悩みが減る
  • もっと自由な生き方へ
  • 毎日が楽しくて笑顔が増える
  • 自分らしい在り方になっていく

 

 

さて「潜在意識が変わること」を
一言で表現するのなら、、
無意識に持っているセルフイメージが変わる
と言えるのではないでしょうか。

 

もう少し細かく言うとしたら、
自分の中にある価値観やバイアス(偏見)に気づくことで
それらを今の自分に適したものにアップデートする
という感じ。

 

常識とは 18 歳までに身につけた偏見のコレクションでしかない。
なんて言いますけれども。

 

大事にしたい価値観も、
物の見方も、自分で選べる

 

だから誰かに刷り込まれた価値観ではなくて、
自分自身で納得した価値観を大事にして生きていくと
おのずとセルフイメージが高まります。

 

だから、潜在意識が変わると上記のような
良いことがたくさん起こるというわけですね!

バイアスがない人はいません。
だからこそ、自覚的でいるよう意識する
それが潜在意識にアプローチしていくことで
期待できるんですよね。

潜在意識にまつわる名言3選

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

心理学者・哲学者 ウィリアム・ジェームズ

 

思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるから。

 

言葉に気をつけなさい、
それはいつか行動になるから。

 

行動に気をつけなさい、
それはいつか習慣になるから。

 

習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。

 

性格に気をつけなさい、
それはいつか運命になるから。

マザー・テレサ

 

心 が変われば 態度が変わる。
態度 が変われば 行動 が変わる。
行動 が変われば 習慣 が変わる。
習慣 が変われば 人格 が変わる。
人格 が変われば 運命 が変わる。
運命 が変われば 人生 が変わる。

ヒンズー教の教え

 

心、意識から変えていく
様々な変化が起きて
結果、人生が変わる!
というのが良く分かりますね。

潜在意識の変え方3選

 

自己理解を深める

自分がどんな価値観やバイアスを持っているのか?
言語化することで理想を実現するのに
邪魔をしている価値観を炙り出します。

 

潜在意識は、価値観や思い込みの集合体なので
意識的に無意識にアクセスするイメージです。

 

どんな潜在意識・無意識を持っているのか?
が分かると、変えたい価値観も見えてきます。

 

 

例えば、お金のブロック

 

  • 自分なんてどうせ稼げない…
  • 月給は20万円あれば十分!
  • お金を稼ぐことは悪いことだ…
  • お金を稼ぐのは苦しくて辛いことの対価だ…
  • お金がたくさんあると不幸になるかもしれない

 

などなど。

 

こんな風に思っている人が
たくさんのお金を手に入れることは
できないと思いませんか?

 

そうではなくて

 

  • 私はちゃんと稼げるようになる!
  • 月給は100万円くらいが普通!
  • お金を稼ぐことは社会貢献に繋がっている
  • お金を稼ぐことは楽しいこと!
  • お金は私たちにたくさんのものを与えてくれる

 

という感じ。

 

 

これはお金に限らず、です。

 

仕事でも恋愛でも
同じことが言えます。

 

まずは自分自身が
どんな価値観やバイアスを持っているのか?
知ることで初めて、
理想の実現を邪魔している価値観が分かるんですね。

お金や人に対するバイアスは
よくありますね。
これに自分で気づけると、
パッと意識が変わるので
潜在意識の変化に繋がりますよ!

自己理解を深めるにはこちらの無料ツールをぜひご活用くださいね

繰り返し刷り込む

自己理解が深まると、
書き換えたい価値観・バイアスが見えてきます。

 

すでに「こんな潜在意識を持ちたい!」という
願望をお持ちの方もいるかもしれません。

 

潜在意識を変えるには「繰り返し」がとても有効!

 

そもそも、いまあなたの中にある潜在意識というのは
今まで刷り込まれてきた「常識や当たり前」なんです。

 

だから、それを変えていくには
めちゃくちゃ強烈なインパクトを与えるか、
当たり前になるまで繰り返し刷り込んでいくしかない。

 

前者を自分でやるのは難しいので、
後者をコツコツとやっていくのが現実的です。

 

簡単な方法としては、
刷り込みたい価値観やバイアスに関する言葉を
紙に書いて毎日見る・読むこと。

 

PCやスマホの待ち受け画面に設定するのも良いですね。

付き合う人や環境の影響も大きいので
思い切っていまの環境を変えるのも
おすすめの方法です!

コーチングを受ける

コーチングは、
上記でご紹介した二つの方法の合わせ技です!

 

つまり、自己理解を深める+刷り込みを強化することができます

 

価値観やバイアスについては、
コーチングセッションを受けると
かなり明確に言語化するのでおすすめです。

 

また、ひとりでやるよりも早いというのも特徴ですね。

 

そして繰り返し刷り込むことも
ひとりでやるより強力です。

 

そして、環境を変えたいという場合にも
コーチングを受けていると挑戦しやすいです。

 

人間は変化を嫌う生き物。
これは本能で誰しもが、です。

 

そんな時に、無限の可能性を信じて
実行していける力になるのがコーチングセッションなのです。

コーチングは潜在意識を変えるパワーがあるので
理想を現実化するのに役立つんですね。

まとめ:潜在意識が変わると在り方が変わる

 

潜在意識、
つまり価値観や偏見(バイアス)が変わっていくと
日々使う言葉が変わっていきます。

 

そして、使う言葉が変わると
あなた自身の表情にも変化が出てきます。
自信が滲み出していたり、
笑顔が増えたりという感じ。

 

そして、表情が変わると
あなたの在り方も変わっていきます。

 

よりあなたらしくて魅力的な在り方になっていることでしょう。

 

ここまできたら、あなたの未来はきっと今の延長線上ではありません
人生が変わっているはずです。

あなたがいま望むことは何でしょうか?
潜在意識から変えて、
どんどん理想を実現していってくださいね!

"陰キャ"と呼ばれる自分脱却!

セッション申し込み(脱!陰キャ)

もう誰にもバカにさせない!
完全カスタマイズセッションで6か月後にはす~っとストレスから解放、人間関係をぐっと楽に、じわじわと理想を実現します。
※以下の項目が3つ以上当てはまる方限定です。

  • よく真面目だねと言われる

  • 話す(話し掛ける)のが苦手

  • 友達は多くない

  • 恋愛経験が少なめ

  • ちょっと人見知り

  • 声が小さくなりがち

  • HSP傾向あり

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツールをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

心が変われば在り方が変わる。在り方が変わると未来が変わる!

理想の在り方を叶えるコーチングとは? 理想の在り方を叶えるコーチングとは? arrow_right
PAGE TOP