RabbitSpace(ラビットスペース)

【無料診断7選】タイプを知って面接対策&円滑なコミュニケーションへ!

LINEで送る
Pocket

 

<こんなあなたへ>

 

 

  • 転職検討中で無料で自己分析したい
  • 自分について知るための手がかりが欲しい
  • この選択が正しいのか?ヒントが欲しい
  • 上司(または部下)が何を考えているのか分からない…
  • 気になる相手がどんなタイプなのか知りたい
  • コミュニケーションが上手くなりたい

 

 

恋愛はもちろん、
仕事における職場・組織やコミュニティにおいて、
人と人との関係性=コミュニケーションがとっても大事ですよね。
そして様々なタイプの人が存在するという事実。
当然人によってコミュニケーションの好みも違います。

まずは自分のタイプを知ることは
自己分析になるので
面接対策にも有効です!

ある研究によれば
人間の幸福や健康は、
年収、学歴、職業と直接的には関係ない。
関係があったのは『いい人間関係』だった

と言われています。

 

それほど人間関係は大事なものなのです。

 

今すぐ可能な無料診断7つをご紹介
いまのあなたに必要そうなものを見つけてもらえたらと思います!

診断1:ソーシャルスタイル理論

 

ソーシャルスタイル診断は
自己主張が強いか?」と
感情が表に出やすいか?」の2軸で
人間を4つのタイプに分けています。
リクルートの社内でも活用されているとか!?

 

  自己主張 感情が表に 割合 例)有名人
エミアブル 弱い 出やすい 45% 豊臣秀吉
小堺一機
エクスプレッシブ 強い 出やすい 33.5% 徳川家康
明石家さんま
アナリスト 弱い 出にくい 12% 明智光秀
石破茂
ドライビング 強い 出にくい 9.5% 織田信長
本田圭佑

 

外から見えるその人の態度を観察して、相手のタイプも診断可能です!

 

診断と詳しい解説はこちらがおススメです!
記事の下の方に、それぞれの4タイプ別で接し方についての記事リンクもあるので、
そちらも合わせてチェックすると良さそうですね。

 

コミュニケーションタイプと言われるくらい、
「伝え方」の傾向が見えてくるものなので
ぜひチェックしてみてくださいね!

私はエクスプレッシブな傾向が強いかもです。
でもエミアブルっぽい時もあるし、
ドライビングっぽい時もあります…!

 

会社と家庭で違うタイプになっている場合もありそうです。
より自分らしい方はどちらなのか?
と観察してみるのも面白いかも~

診断1:おまけ「アマサイ」

具体的にそれぞれのタイプに対して
どんなコミュニケーションを取るのが良いのか?
のヒントとして言葉があります。

 

プレゼンする相手のタイプによって
どういう言葉が刺さるのか?というイメージです。

 

ここで紹介する「アマサイ」は4つのタイプの頭文字
これがソーシャルスタイル診断のタイプと対にして考えられます。

 

アマサイ ソーシャルスタイル診断 言葉・キーワード
クションタイプ エクスプレッシブ 柔軟性、即行、行動力、楽天性、自由、興奮、注目、刺激、競争、勝利、遊戯、創造
ネージタイプ ドライビング 予測、責任、義務、ルール、証明、タイトル、伝統、プロセス、安定、構造、システム、構造、計画
ービスタイプ エミアブル コミュニティ、チャリティ、論理、ハーモニー、モラル 貢献、関与、人間関係、自分らしさ、自己成長、有意性 チームワーク
ノベートタイプ アナリスト 科学、普遍的真実、専門性、能力、技量、正確、対局、テクノロジー、リサーチ、学習、知能、ロジック、理論、自己制御

仕事でも恋愛でも
落としたい相手のタイプが分かるなら
意識的に言葉を選んでいけますね!
また、満遍なくどのタイプにも届けたい
という場合には網羅的に使っていきたいですね。

診断2:お仕事動物タイプ診断

 

お仕事動物タイプ診断は、
ライオン・サル・ヒツジ・カメの4タイプに分類!

 

こちらで自分に当てはまる項目にチェックするだけ
無料診断が可能です。

 

仕事で関わる人(上司や部下)が
何のタイプなのか?を見極めるための
話し方・メールの長さなどの特徴についても。

 

自分のタイプと、
仕事で関わる相手のタイプを知れると
かなり人間関係が楽になるかも!?

私は「ヒツジ」タイプです!
ちょっとサルっぽさもあるかな~という感じ。
タイミングによって違う顔が出たりもしますよね

診断3:人生の法則4タイプ

 

自称オタクの岡田斗司夫さんが提唱している「欲求の4タイプ」です。
「外向or内向」と「具体or抽象」の2軸で
指令・法則・注目・理想」の4つに分かれています。
▲こちらの動画が分かりやすいです

 

外向×具体=指令型
外向×抽象=注目型
内向×具体=法則型
内向×抽象=理想型

 

「具体or抽象」の軸については、
物事を「数値的or感覚的」に判断するか?
という見方もあると他の動画でおしゃっていましたよ!

 

こちらで診断できます。

私は「注目型」です!
HSS型HSPの方なんかは、これだなと感じる方も多いのではないでしょうか

 

岡田斗司夫さんは数多く出版されていますが、なんと!
AmazonPrime会員ならこちらのKindle版が無料で読めちゃいます!

 

診断4:メンタルモデル

自己分析のツールとしても認知度の高い「メンタルモデル」。
コーチに人気の本でもあります。

 

「メンタルモデル」は簡単に言うと、
自分が生きていくうえで何をしないといけないと思っているのか?
を表すモデルで大きく4つに分類されます。

 

 

  • 価値なしモデル
    (私には価値がない⇒承認欲求を満たすために頑張る)
  • 愛なしモデル
    (私は愛されない⇒自己犠牲的に愛を与えようとする)
  • 欠陥欠損モデル
    (私には何かが決定的に欠けている⇒自分のせいだと思い穴を埋めるための努力する)
  • ひとりぼっちモデル
    (自分はこの世界で所詮ひとりぼっちだ⇒来るもの拒まず、去る者追わず)

 

 

こちらのページでサッと診断も可能です
人に言われたら一番グサッとくる言葉を次の8つから選んでみてクリックしてみてください。
でどのタイプなのか分かりますよ!

 

人生のなかでもモデルは遷移していく、
という考え方なので
今の自分がどうなのか?を知れると良さそうですね!

ちなみに私は「ひとりぼっちモデル」でした!
動物に例えるとまさに狼って感じですね…。
このタイプ、クリエイティブな活動をしている方に
多いのではないかと思ったりします。

 

診断5:ユーモアスタイル

こちらは少し診断とは違うかもしれません…!

 

【親和的ユーモア】
周囲との共感を上げて、他者との結びつきを強めるために使われる笑い。「あるあるネタ」とかが典型例。誰も傷つけないことが重要なので、たとえば「顔芸」や「ダジャレ」なんかもこれ。

 

【自己高揚的ユーモア】
ストレスフルな状況を笑い飛ばしたり、何気ない日常とかつまらない状況でもおもしろポイントを見出すような笑い。自分の失敗を笑い飛ばしたり、嫌な作業をゲーム形式にして遊び心を入れちゃう!

 

【攻撃的ユーモア】
もはやディスり、ブラックジョークというやつ。他人をけなしたり、からかったり、皮肉ったりするタイプの笑い。

 

【自己卑下的ユーモア】
いわゆる「自虐ネタ」的な笑い。自分の価値を下げて笑いを取る。

 

人間関係において、上2つは良い笑いで、下2つが悪い笑いです。これらのユーモアスタイルは、個人の性格や幸福度と大きな相関が認められているようです。

 

こちらも、自分はどれを使っているか?相手はどれなのか?を観察してみると、良い笑いを増やし悪い笑いを減らすヒントが見つかるかもしれません。

自己高揚的ユーモアを身につけると
幸福度アップでストレスにも強いようです!
人からモテるし、良いことづくめ!

診断6:16Parsonalities

 

こちらは質問に答えていくと、16種類に分類された診断結果が出ます!
無料診断はこちら

 

<診断要素>

  • エネルギーの方向(E:外交・I:内向)
  • 知覚の方向(S:感覚・N:直観)
  • 判断の方法(T:思考・F:感情)
  • 外界との接し方(J:判断的態度・P:知覚的態度)

 

<性格タイプグループ>

  • 分析者
  • 外交官
  • 番人
  • 探検家

 

性格タイプごとに、性格の特徴・強み・弱みなどかなり細かく書かれているので参考になるはずです!親しい相手にもやってみてもらうと面白いかもしれませんね!

私は、外交官グループのなかの
INFJ「提唱者」タイプでした!
“物静かで神秘的だが、人々を非常に勇気づける飽くなき理想主義者”
noteに書いていますので良かったら!

診断7:動物キャラナビ

 

最後はこちら”動物占い”とも呼ばれる統計学を用いた診断です!
生年月日をもとに12種類の動物に見立てて、計64タイプに分かれます。
無料診断はこちら

私は「気分屋の猿」です!
キャラが同じな有名人は、
ウサイン・ボルト(生年月日が同じなので!)、
浜崎あゆみです。
(中学生の頃からあゆ好きなので嬉しい!)

無料ですと、詳しい特徴などまでは見られないのですが…
相手のキャラを知ることで、相性やどんなコミュニケーションが良いのか?たくさんヒントが見つかると思います!

12種類の動物に分類する個性心理学について、もっと詳しく知りたい方はこちらの本がおススメです!
自分の人生の運気の流れや生まれ持った特徴、他のキャラクターとの関係性など盛りだくさん。

 

子供のキャラクターを知るのも面白い!
子育てのヒントにもなります。
うちは息子も娘もです!

いまの仕事を続けるか悩む…辞めたいと思ったときのおすすめ転職エージェント【最新2023年版】

手軽な診断でより良いコミュニケーションを

 

いまのあなたのヒントになる診断はどれでしたか?

 

動物キャラナビをはじめ、
診断は人の性格や特徴などを言語化してくれる素晴らしいツールです。
そうそう!と思えて楽しいので私は好きです。

 

でも、気をつけたいのは
「レッテル貼り・カテゴライズ」をしたいわけではない、ということ。
私はこのタイプだから、あなたは○○だから…
とレッテルを貼り、こういう人間だと決めつけるのが目的ではありませんよね。

あくまでもコミュニケーションのヒントに
自分と相手をよく知ることで円滑になるはずです。

人間関係は幸福度に関連する大切なもの。
ぜひじっくりとご自身と向き合ってみてくださいね!

 

もっと自分をよく知りたい!
というあなたにはコーチングもおススメです!
コーチングは診断や占いではなく、自分自身と深く対話することで自分の価値観や気持ちを受け止め確認する時間になります。

 

自分のことを理解出来ていない状態で、相手を理解しようというのは難しい
まずは自分と向き合うことが良いコミュニケーションへ繋がる近道です。

一度きりの人生、よりハッピーに過ごせますように!
人生曲線も自己分析におススメのツールですので
良かったらこちらもご覧ください

習慣化で目標に近づく!

セッション申し込み(習慣化)

ビジネスも人間関係改善も…継続は力なり!特に行動を習慣化できるとエネルギーを効率的に使えて目標達成への近道になる可能性アップです。

  • 三日坊主はもう終わりにしたい

  • 習慣化してしっかり仕組みを構築したい

  • 今年こそ確実に一歩前進したい

  • 自分に合った習慣化の方法を見つけたい

  • モヤモヤしている思考をスッキリさせたい

  • 30代以降のキャリアを自分でつくっていきたい

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツールをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

心が変われば在り方が変わる。在り方が変わると未来が変わる!

理想の在り方を叶えるコーチングとは? 理想の在り方を叶えるコーチングとは? arrow_right
PAGE TOP