RabbitSpace(ラビットスペース)

異世界アニメ|子どもにおススメ7選【アマプラで視聴可能】

LINEで送る
Pocket

<こんなあなたへ>

  • 異世界もののアニメで子どもにも見せられるのを知りたい
  • 大まかにどんなアニメか?知ったうえで判断したい
  • Amazon Primeビデオで見れる子ども向けアニメを探している
  • 実際の子どもの反応は?

 

 

最近、異世界アニメが本当に多い…!
と人気にビックリしています。

 

なので、ひとつくらいは子どもにも見せてあげると
友達同士の会話も弾むかもしれません♪

 

※ここで紹介するアニメはすべてAmazon Primeビデオで視聴できるものです!
 プライム会員なら無料のコンテンツのご紹介ですが、
 有料に切り替わることもあるので…都度ご確認ください。

うちの子どもは7歳(小学校1年生)と
4歳(幼稚園でいう年少)なので
卑猥な表現がキツイものは見せたくない…
ということでそういうのは含めない
おすすめ7選です!

 

①とんでもスキルで異世界放浪メシ(2023年1月~)

うまいメシは、種族を越える。
導かれし、腹ペコたち。
公式ホームページはこちら

 

第2期制作決定が発表された人気作

 

  • 恋愛ものではないので、卑猥な表現なし(第5話までの時点では)
  • 食ってすごい力があるなと教えられる
  • 割と穏やかな世界観なので、ほのぼのと楽しめる
  • 野魔のフェルは、鬼滅の刃の煉獄さんの声(日野聡さん)

 

 

異世界召喚された人物は大体
めちゃくちゃ強い設定が多いイメージなのですが、、

 

まさかの「ネットスーパー」というスキル!

 

なんとも現代的な設定だなと思いました。
思いっきりイオンのネットスーパーだし、
エバラやらカゴメやらの商品もばっちり登場します。

 

主人公の向田(ムコーダ)さんは
美味しい食事をふるまうことで
自然と素敵な仲間ができていく…!

 

損得勘定で動いているわけではなくて
時には騙されちゃうようなお人好しキャラな在り方も
個人的には好きです(ほのぼの)。

 

子どもたち2人とも毎週楽しみにしています。
向田さんとフェルのやり取りがなかなか面白いんですよね。

 

向田さんが異世界の魔法を使えるように
パワーアップしていくのもワクワク楽しめます!

 

Amazon Primeビデオはこちら

とにかく料理が美味しそうに表現されていて…
すごく食べたくなります!
見るタイミングには注意が必要かもです(笑)

 

本の紹介:とんでもスキルで異世界放浪メシ 1 (ガルドコミックス)

――その男、異世界の胃袋を鷲掴み!!

 

『勇者召喚』に巻き込まれ、異世界に転移してしまったサラリーマン・向田剛志。
異世界の王様の話に胡散臭さを感じた向田は、早々に国外脱出を決意し一人旅に出ることに。
旅で頼れるのは、召喚時に唯一得られたスキル【ネットスーパー】。
それは、異世界にいながら現代日本のスーパーの商品を取り寄せられるという便利スキルだった!

 

②異世界のんびり農家(2023年1月~)

公式ホームページはこちら

 

  • 登場人物に女性が多く、格好はちょっと気になる…
  • 特別男女の絡み表現はなし(第7話までの時点)
  • 食事の大切さ、農家のありがたみを感じられる
  • タイトル通りのんびりした世界観でゆったり楽しめる

 

本来病弱だった主人公ヒラクさんが転生して、
手に入れたのは『万能農具』。

 

イメージすると、色んなかたちになるし(オノでもクワでも!)
種がなくとも様々な作物を育てられるという優れもの。

 

のんびり農家で、自給自足の生活をしたいな~
(老後に夢見ている方も多いのでは!?)
という願望をばっちり叶えてくれる道具!

 

そしてヒラクさんは、心優しい人で
自分の作った野菜をふるまったり
人助けをしているうちに仲間が増えていく

 

お金という概念が出てこないのも良い。

 

ヒラクさんが村長みたいな感じで
住人が増え、面積も増え、作物の種類も増え、
住居もレベルアップしていく…

 

シムシティ(古い…w)とかの
街をつくる系のゲームをやっているような感覚で楽しめます!

 

うちの7歳の息子はマイクラ好きだからか?
のんびり農家はお気に入りの様子です。
4歳の娘も楽しそうにみていますよ!

 

Amazon Primeビデオはこちら

登場人物のそれぞれが
強みを活かしている感じが好き。
役割分担できて、お互いを尊重し合う世界観です。

 

本の紹介:異世界のんびり農家 1 (ドラゴンコミックスエイジ) 

WEB発のスローライフ・農業ファンタジー、待望のコミカライズ!!

 

闘病の末に命を落とした青年・火楽は、神様によって蘇生され、若返って異世界に転移した。第二の人生を楽しむため、授けられた『万能農具』を手に、異世界で掘って伐って耕して…自由気ままな農家生活、ここに開幕!

③Re:ゼロから始める異世界生活(2016年4月~)

公式ホームページはこちら

 

2024年10月より第3期もスタートしました!

 

  • 登場人物の女性の恰好が気にはなる…
  • 女性の前で男性はカッコつけちゃうものなんだと思わされる…
  • 死ぬ気になれば何でもできそうな気になれる
  • 挑戦することの重要性を伝えてくれる

 

 

通称『リゼロ』
普通の高校生だったスバルが異世界に転生し、
死ぬことである時点に戻り、
やり直しながら進む物語。

 

人の魅力って色々あるよな~と思わされる、
そんなキャラがたくさん登場します。
個人的にはスバルの在り方は好きです。

 

恋愛感情の表現もあるので、
キスシーンくらいはあります。
ただ、いやらしい感じではなく爽やかな感じ。

 

ちなみに、戦闘シーンも多いので
ちょっとグロいです。
そしてストーリーの構成上、、
とにかくよく死にます。。

 

色んな悪者を倒しながら、
謎を解き明かしながら、
新たな人間関係も増えつつ仲間との関係を深めていく

 

RPG(ロールプレイングゲーム)っぽい流れです。
スバルは大した力はないけど、
皆を巻き込み、味方にしリーダーシップを発揮します。

 

弱みをさらけ出すこと、
自分の過去と向き合うこと、
自分を信じてくれる人を大切にすること、
など大人も考えさせられ勉強になる内容かと思います。

 

7歳の息子はシーズン1までしか見ていませんが、
続きが気になるようでした!
4歳の娘は、、
ちょっと怖いみたいで最初だけみてからみていません。

 

Amazon Primeビデオはこちら

現実はやり直すことなんて不可能、、
後悔しないために今を大事に生きよう!
挑戦するからこそ扉は開くんだ!

って前向きな気持ちになれます。

 

本の紹介:Re:ゼロから始める異世界生活 1 (MF文庫J)

幾多の絶望を越え、死の運命から少女を救え!

 

突如、異世界へ召喚された高校生ナツキスバル。普通の一般人である彼に特殊な知識も技術も武力もあるわけもなく、さらに手にした能力は『死んだら時間が巻き戻る』という痛みを伴う『死に戻り』のみだった!

④転生したらスライムだった件(2018年10月~)

公式ホームページはこちら

 

通称『転スラ』
転生・異世界アニメの先駆けなんじゃないかな?
という印象も強いですよね。

 

実はこちらのアニメは私は見ておらず…
息子がアマプラで勝手にみていました。
(なので、4歳の娘も見ていません!)

 

小学校のお友達も見ている子はいるようで、
人気がうかがえます!

 

第3期の制作も決定されていて、
2024年1月~6月くらいに公開されると予想されているようです。

 

Amazon Primeビデオはこちら

どのアニメも女性キャラの露出がすごいんですよね…
しかし、そういうのを排除していたら
何も見るものが残らない勢いなので、、

 

本の紹介:転生したらスライムだった件1 (GCノベルズ)

何という事もない人生を送っていた三上悟は、通り魔に刺され37年の人生に幕を閉じた……はずだった。ふと気がつくと、目も見えなければ、耳も聞こえない……。そんな状況の中、自分があの“スライム”に転生してしまった事に気づく。最弱と名高いモンスターである事に不満を感じつつも、お気楽スライムライフを満喫する三上悟だったが、天災級のモンスター“暴風竜ヴェルドラ”と出会ったことで運命は大きく動き出す――。

 

⑤異世界薬局(2022年7月~完)

このチカラ(知識)は、きっと誰かを救うために
公式ホームページはこちら

 

 

  • 登場人物の女性の恰好が気になる…
  • 医療・薬学の発達のありがたみを感じる
  • どんな身分でも健康を手に入れられる世界っていいなと思わされる
  • 元素記号を思い出したり、化学への興味をそそられる

 

 

薬学研究者だった主人公が転生した姿が
ファルマ少年。

 

少し前の時代に転生したので、
その時代には未解明だった病気、
薬学の知識をたくさん持っている状態。

 

しかも、分子構造が分かるものなら
魔法で創造できるという特殊能力まで持ち合わせており、
実際に薬を調合して病に立ち向かっていく

 

これまたとても優しい人柄の主人公。
ファルマ(10歳)のような子どもに育って欲しい…
と感じる親御さんも多いのではないでしょうか。
親子関係にも注目です。

 

7歳の息子も4歳の娘も、楽しく見ていますが
娘にはちょっと難しいかも…という感じです。
(息子の方が食いつき良いです!)

 

Amazon Primeビデオはこちら

普段から薬にはお世話になっているので
こういったアニメでありがたみを感じられるのも
良いなと思っています!
やはり化学は面白いですね~

 

本の紹介:異世界薬局(1) (MFC)

研究に没頭するあまり過労死した若き薬学者。しかし彼は異世界で宮廷薬師の息子、ファルマとして転生した。間違った治療法が横行するこの異世界で彼は現代薬学と手に入れたチート能力であらゆる疾病に立ち向かう。

⑥悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました(2022年10月~完)

公式ホームページはこちら

 

  • いわゆるプリンセスものかと思いきや、主人公の女性が強い
  • 恋愛趣味レーションゲーム的な胸キュンもある(クロード様がイケボ)
  • イラストがプリキュアっぽくて娘のお気に入り
  • 自分の気持ち正直に、潔く生きたいと思わされる

 

乙女ゲームの世界にきた、主人公のアイリーン。

 

ちなみに、、
声優さんは高橋李依(たかはし りえ)さんで、
まさかのリゼロのヒロイン・エミリアと同じ声優さん!
全然違う雰囲気でおったまげました…!
ぜひ聞き比べてみていただきたい。

 

アイリーンが周りの人を巻き込みながら
悪い展開を防いでいく姿は痛快です!

 

すごくさっぱりとした気持ちの良い性格なので、
見ていてスッキリすると思いますし
正直に潔く生きたいと感じさせられます

 

女性作家さんの作品なので、
特に母親は楽しめる可能性が高いと思います!

 

7歳の息子は、ちょっと微妙な反応ですね。
面白くないわけではないけど、、
食いつきは良くない。

 

4歳の娘が気に入っていて、
女性キャラが可愛くて好きなようです。

 

Amazon Primeビデオはこちら

いまどき男性を主人と呼んで
女性は一歩下がって…
みたいな時代ではないと思うので、
こういった女性の在り方に
アニメで触れるのは良いと思っています!

 

本の紹介:悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました (1) (角川コミックス・エース)

破滅フラグ回避を目指す悪役令嬢の、一発逆転ラスボス攻略スタート!

 

公爵令嬢アイリーンは転生前の記憶を取り戻したものの、自らが破滅まっしぐらなことに気づいて大ピンチ!!アイリーンが起死回生の一手として選んだ手段は、ラスボスの魔王クロード攻略?!

 

⑦約束のネバーランド(2019年4月~完)

公式ホームページはこちら

 

 

  • 性的な描写なし(服装なども心配なし!)
  • 命を落とすシーンはちょっとグロい
  • 家族・仲間を信じ大切にするのって素晴らしいなと思わされる
  • 苦しくても諦めなければ未来はひらけると希望を見せてくれる

 

 

約束のネバーランドは異世界転生ものというより、
もともと居る世界から本来の人間の世界へ還るというお話。

 

主人公のエマがとにかく勇敢で優しい女の子

 

大人は心が洗われるような思い…でした。
こんなに人に優しくできる人間がいるだろうか?って。

 

正直者がバカを見る世界、
ではなくて信じる心があるからこそ
道は拓けて幸せを手にするんだな
と思わされます。

 

すごく苦しいシーンも多いのですが、、
諦めないって本当に大事だなと。

 

4歳の娘は怖かったようで、あまり見ていません。
7歳の息子は恐る恐るなところもありつつ
シーズン2(完結)まですべて見ました。

 

色々な謎が解けていく展開が面白かったようです!

 

Amazon Primeビデオはこちら

私は、浜辺美波さん、北川景子さんが出演されている
実写版の映画を先に見ていたので、
シーズン1までの内容は大体知っていました。
しかし、シーズン2はまた全然違う世界観なので
かなりハラハラさせられました!

 

本の紹介:約束のネバーランド 1 (ジャンプコミックス)

母と慕う彼女は親ではない。共に暮らす彼らは兄弟ではない。エマ・ノーマン・レイの三人はこの小さな孤児院で幸せな毎日を送っていた。しかし、彼らの日常はある日突然終わりを告げた。真実を知った彼らを待つ運命とは…!?

おまけ:はたらく細胞(2018年7月~完)

体内細胞擬人化漫画
公式ホームページはこちら

 

2024年12月には実写版も公開されます!
子ども達と映画館に行こうと思っております♪

 

  • 性的な描写なし(服装もほぼ問題なし!)
  • 有害な細菌やウイルスをやっつけるシーンはちょっとグロい
  • 自分の身体のなかでも日々こうやって細胞が働いてくれているのだと勉強になる
  • 健康を気にするきっかけになる

 

こちらは異世界・転生ものではないのですが…
子どもたち2人とも気に入っているし、
通常の世界とは違う世界が描かれているのでご紹介!

 

主人公は『赤血球』さん。
可愛いキャラなので、娘のお気に入りです。
ちなみに白血球さんもカッコよくて気に入っております!

 

他にも
キラーT細胞、マクロファージ、血小板あたりが
子どもにはウケているようです。

 

このアニメを見なければ7歳や4歳の時点で
知ることのない情報ばかりなのでは?
と思っています(ありがたや!)。

 

肺炎球菌、インフルエンザ、すり傷にたんこぶ…
身体の色々な症状に対応する細胞たち

 

生物の勉強になると思います。
子どもにも親しみやすいのが良いです!
大人も勉強になって楽しめますよ。

 

Amazon Primeビデオはこちら

くしゃみの仕組みなんかも出てくるので
すごく身近で子どもも面白がっています!

 

本の紹介:からだのしくみを学べる! はたらく細胞 人体のふしぎ図鑑

シリーズ累計発行部数350万部突破! TVアニメも第二期の制作が決定した『はたらく細胞』が、小学生向けの読み物として登場しました。本書は、アニメのイラストを200枚以上使いながら「からだの仕組み」をわかりやすく解説しています。(アニメイラストを使用した書籍はシリーズ初!)全編総ルビ入り。小学校中学年以上対象。

 

まとめ:子どもにおすすめ!異世界アニメ

 

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます!

 

異世界アニメは、実際に自分が転生したら…
という妄想や夢を膨らませてくれますよね。

 

同時に、現実でも出来ることがあるんじゃないか?
と勇気や気づきを与えてくれて
可能性も広げてくれるように思います。

 

 

アニメなんか見てないで勉強しなさい!

 

って言いたくなる気持ちも
正直あるんですけど、、
(宿題やってからにしようか…!)

 

 

案外アニメのキャラクターって色々教えてくれるし、
その生き方や在り方から学ぶものって大きいと思います。

 

 

また、子どもと同じストーリーを共有できるのって
なんだか心が豊かになる感じがします…!
私が一緒に楽しんでみていると、
子どもたちも嬉しそうな気がするんですよね。

 

多分”今だけ”だとも思いますし。
(大きくなったら一緒には見ないだろうなと)

 

共通の話題が増えるし、
親子ともども新たな知識を得て
一緒に調べたり勉強するきっかけにもなる。

 

なかなかいい時間だなと個人的には思っています!
(最近の流行りとか価値観にも触れられますしねっ)
家族の時間、大事にしたいです。

他にもレビューを書いているので、
良かったらご覧になってみてください!
あなたに合った作品に
出会えるきっかけになったら最高です!

オリジナルコンテンツ数No1!【ABEMAプレミアム】

/世界最速配信アニメ数No1!は『ABEMA』\

家族の悩みを話せる人がいない…

セッション申し込み(家族円満)

あなたの日々の家族との関り方で、これからの家族の関係性は大きく変わります。後悔ない、あなたらしい在り方で家族ともっと素敵な関係を創っていきませんか?

  • パートナーシップでの悩みごと

  • ライフスタイルの変化に伴う働き方の迷い

  • 子どもを叱りすぎてしまう…自己嫌悪

  • 子どもの将来が心配で頭がいっぱい…(受験やひきこもりなど)

  • 親が高齢になってきて介護についても心配

  • ママ友とはここまで深い話ができない…

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツール&動画セミナーをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

自分らしい在り方で未来を変える!自己理解ツール&動画セミナー無料公開中

自己理解を深める!7大特典を無料で受け取る 自己理解を深める!7大特典を無料で受け取る arrow_right
PAGE TOP