RabbitSpace(ラビットスペース)

【東北大学】自己理解の心理学講座を受講して感じた3つのこと

LINEで送る
Pocket

こんにちは、あるいはこんばんは!
パーソナルコーチ・動画クリエイターの
長野佐友里(@sayuricoaching)です。

NTTドコモが提供するgaccoというサービス
様々な講座が動画で学べます。

 

そのなかで特に気になった「自己理解の心理学」講座
オンラインで受講したので感じたことを書き留めていきます。
(資格の認定証は電子証明書で発行されました!)

 

 

あなたの自己理解のヒントも見つかるかも!?
なので、ぜひお付き合いくださいね。

①学びはいくつになっても楽しい!

 

このオンライン講座サービスgaccoは、
ママ友さんから教えてもらって知りました!

 

大人向けだけでなく、子ども向けの講座もあるんです。
ジャンルも幅広い!

 

しかも無料の講座も多数あり、
学びのハードルを下げてくれるのが有難いです。

 

会社員をしていたときも学びはありましたが、
(資格取らなきゃ…って簿記やってみたり、会社に決められたものとか、ね)
フリーランスになってからの方が圧倒的に勉強しています。

 

それが本当に楽しい!
自分で選び、自分のためにする勉強って素晴らしいものです。

 

今回の「自己理解の心理学」講座もそのひとつ。
すごく興味深く良い時間でした。

 

動画でお話くださった先生も素敵だなと感じましたし、
講座のシステム上レポートを提出するんですが、
これも良かった。

 

レポート提出なんて大学生ぶり…!
(会社で書くものとは全然違います)
自分の考えを率直に言葉にするって実は貴重な機会だなと。

 

他の受講生のレポートを読む、
自分のレポートにもフィードバックがもらえる、
というのも良い体験でした!

 

様々な観点で自己理解を深めようとしている、
そのリアルな想いが見えたから。

大学生の頃など、つい”やらされ感”を
感じてしまうかもしれませんが…
学びって本来とても楽しいものなんですよね!

 

本の紹介:自己理解力をアップ! 自分のよさを引き出す33のワーク: 見えない長所やストレスを知ろう

●課題や欠点を見つめて克服する
●ありのままの自分を受け入れる
●SOSを出せる人を探す

 

●チェックリストつき!●
この本のチェックリストは自分で自分のことをチェックするだけでなく、別の人の視点からチェックして、その両方を比較することで、より客観的に自分を理解するツールとしてつくりました。別の人のチェックと比べ、どうしてそういうチェックになったのかを考えていくことで、メタ認知を高めるヒントも得られます。

 

②自己理解の難しさ

普段よりコーチングという関わりを提供している
&コーチングを受けている身としては
自己理解できている方だという自負があります
それでも完璧なわけはなく…

 

そんな私が今回覚えておきたいことの一部を共有します!

自己理解とは

自己理解とは,いくつかの手段により自分の気質,性格,ある種のタイプ,
価値観,考え方,態度・行動などを深く知り,
それを自分自身が納得して受け止めている状態のことである。

内閣府より引用

 

今回の講座では、

 

  • 自己認識=外的理解+内的理解
  • 外的理解=他者からどう見られているか
  • 内的理解=自分自身について知っている=自己理解

 

と説明があり、とても納得しました。

 

外的理解と内的理解がイコールになることはないと思うのですが、
ここが近づくことは生きやすさに繋がると感じます。

 

なぜなら、内的理解すなわち自己理解が深まれば
素の自分、自然体な自分、本来の自分を出せるようになり
結果的に外的理解もそこに近づいてくるから。

自己理解は自然で生きやすくなるために
とても大事なことなんだと再認識しました!
気質や価値観などを言語化し、
自分のものにできると
自信にも繋がりますよね。

2種の性格

そもそも”性格”とは何でしょうか?

 

性格とは、
生物学的・環境的要因から進化する行動、認知、
そして情動パターンの特徴的な集合体。
さらに、安定的・継続性のあるものを指すようです。

 

その性格を大きく二つに分けると

  • 役割性格 =場面、状況、関係性からなる
  • 本来の性格=生まれ持った体質

と言えます。

 

通常の生活を送っていると、
役割性格が強くなっている人が多いのではないでしょうか?

 

例えば、私であれば

  • 娘であり妹である
  • 妻であり母である
  • フリーランスのコーチである
  • フリーランスの動画クリエイターである
  • 保育園や小学校に行けば保護者である

と役割は様々です。

 

この役割は、こう在るべきだ
という考えが強くなり、それに慣れてしまうと
本来の性格がどんなものなのか?
見えなくなり自分でも分からなくなってしまう
んです。

 

これは怖いことだと思いました。

 

自分を殺していることになるし、
本来の自分が分からないのに
自分の望む人生を送れるわけないので…!

これらの2つの性格を知ることは
自己理解を深めるうえで、
とても重要だと感じています。

マズローの欲求5階層

人間の欲求は5段階で表現できる、
というマズローのこの欲求階層を満たしていくために必要なことは?
ザックリですが…

 

 

  • 生理的欲求・安全欲求=健康、お金
  • 社会的欲求・承認欲求=人間関係
  • 自己実現欲求    =自己能力・性質・自然さの理解

 

 

自己実現欲を満たすには、
自己理解が不可欠なのだと
強く感じさせられました。

 

そのためには、
実現するための行動をする「意思」と
自分がいまどのような状態なのか知る「自己観察」が
必要なのだと。

 

この階層は人によって
少し上下が違ったりするのに加えて
常に満たされている度合が変化するので
自己観察は極めて重要ですね。

 

自分の状態を知って始めて
「じゃぁどうする?」
って対処できると思うので。

自己実現欲求を満たしていった先には…
さらに究極的で本質的な価値を追求するようになっていく
というのも面白いなと思っています。

自己実現・至高体験

自己実現や至高体験というのは
自分が何に喜びを感じ充実感を得るのか?
を知らないことにはたどり着けないと考えます。

 

自分の価値観や人生の目的を理解しているからこそ
その道に進んでいけるし
自分の想いを尊重した行動に繋がるからです。

 

しかし、逆の視点もあって
色々なことを経験して行動するからこそ
自分の価値観に気づけるんですよね。

 

何も行動せずに、自分の価値観を理解するのは無理なので
とりあえず行動してみるというのも時には必要で…

 

だからこそ、意思を持った行動
自己理解するための余白だったり意識が必要になってくる。

 

これらをやった人が
自己実現・至高体験をすることができるんですね。

自己理解って実はけっこう難しい…!
ただ座って自分のことを考えても
理解は深まらないのです。。

 

本の紹介:insight(インサイト)――いまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己認識の力

成功と失敗を左右する、最も重要なのに最も見逃されている要素、「自分を知る力」

 

仕事での成果や良好な人間関係、そのカギは「自己認識」にある。
しかし、多くの人は思い込みにとらわれ、自分の可能性を狭めてしまっている。

 

③結局は実践しなければ何も変わらない

 

実践というと、何かすごい行動をしなければ…
と感じる方もいるかもしれませんが
そうとも限らないと思っています。

 

もちろん、新しい行動をすることは素晴らしい!

 

そうでなくても、自己理解が深まったことにより
力が抜けて自然体でいられる時間が長くなったとか
集中の仕方がパターン化できてきたとか
そういった変化も”実践”と言えると思います。

 

それが自分にとってどんな意味があるのか?知ったり、
小さな変化に気づける自分になっていることが
とても大事なんですよね。

 

自己理解できたことを人にちょっと話してみる
なんていうのも実践になりますし。

 

このブログみたいなアウトプットも実践と言えると思います。
より理解が深まったり、
コミュニケーションに影響があったりと、
小さな行動でも案外変化はあるものです。

ただ自己理解が深まったな~
と満足してしまうのは勿体ないなというところです。
それを何に活かすのか?
何を試してみるのか?ちょっとしたことでも
やってみるのが良いですね!

まとめ:自己理解を深めると人生が変わる!

 

自己理解ってけっこう難しいし、
案外できていない人も多いんですよね。

 

そもそも自己理解には終わりがない
というのも難しさのひとつ…!

 

だからこそ人生をかけて深める価値があるし、
エネルギーの注ぎがいがあるとも思います。

 

マズローの欲求5段階層のなかでも
うえに位置する「自己実現欲」を叶えるにも
自己理解は必須。

 

自己理解を深めることで人生が変わるはずなので
じっくり深めていきたいですね!

自己理解を深めるにはツールの活用も便利です。
ぜひこちらも参考にしてみてください

"陰キャ"と呼ばれる自分脱却!

セッション申し込み(脱!陰キャ)

もう誰にもバカにさせない!
完全カスタマイズセッションで6か月後にはす~っとストレスから解放、人間関係をぐっと楽に、じわじわと理想を実現します。
※以下の項目が3つ以上当てはまる方限定です。

  • よく真面目だねと言われる

  • 話す(話し掛ける)のが苦手

  • 友達は多くない

  • 恋愛経験が少なめ

  • ちょっと人見知り

  • 声が小さくなりがち

  • HSP傾向あり

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツールをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

心が変われば在り方が変わる。在り方が変わると未来が変わる!

理想の在り方を叶えるコーチングとは? 理想の在り方を叶えるコーチングとは? arrow_right
PAGE TOP