RabbitSpace(ラビットスペース)

人望がある人の特徴3選|有能であることがすべてじゃない

LINEで送る
Pocket

こんにちは、あるいはこんばんは!
パーソナルコーチ・動画クリエイターの
ながのさゆり(@sayuricoaching)です。

あなたは人望があると自信を持って言えますか?

 

人望は誰もがみんな欲しいと思っていますよね。
お金や学歴は目に見えやすいので比較的手に入れやすいです。
しかし、人望はなかなか得難いんですよね。

 

ちょっと職場を想像してみて欲しいのですが、
仕事はできても、部下から慕われているかって言われるとハテナ…?
そんな先輩や上司いませんか?

 

人望は欲しいのに、持っている人は案外少ないという事実。
でも「人望を集めることって簡単ではないんだな…」
と諦めることはありません!

 

ここで人望がある人の特徴をしっかりおさえて
あなたのものにしてください!

 

人望は、
人生の幸福と成功を大いに左右する必須のもの
と言われるくらい、放っておけないものなんです。

人望があるかないか、は人間関係そのもの。
仕事にもプライベートにもかなり影響が大きいので
ぜひ最後までお付き合いくださいね!

動画でも見れます!

 

人望がある人の特徴1)思いやりがある

 

人望がある人って、
「自分が自分が…!」
というよりも相手を尊重してくれる人ですよね。

 

思いやりに溢れているんです。
だから、人に好かれて人が集まってくる

 

具体的には、
笑顔で接してくれたり
最後まで話を聞いてくれたり

します。

 

これって”相手を丁寧に扱う”という
気遣いからきていると思いませんか?

 

逆に、相手を尊重していないと
頼んでもいないのに説教を始めたり、
謎なマウントをとってきたり、
正論で論破しようとしてきたり。

 

考えただけでもそういう人とは一緒にいたくないですよね。

 

それはこちらへの気遣いではなく
自分が気持ちよくなるための行為ばかりだから。

 

相手への気遣い、思いやりを持って接することで
自然と笑顔を向けたり
話を聞こうというスタンスでいられます。

 

思いやりを持つということは
相手を尊重するということです。

 

それが人望に繋がっていくんです!

いつでも相手を尊重するというのは
簡単なことではないですよね…!

人望がある人の特徴2)面倒見が良い

 

そんなことも知らないの?と言ったり
自分で調べろ!俺の背中を見て盗め!
なんてタイプの人に人望があるとは思えませんよね。

 

何か困っているときに
声をかけてくれる、話し掛けてきて手を差し伸べてくれる
そんな人を好きにならないのは無理です!

 

人望のある人というのは、
自分から話し掛けていくんです。

 

かといって、話し掛けて
延々と自分の自慢話をしたりはしません。

 

相手に寄り添う姿勢でほほえみを添えて
話を引き出してくれるんです。
ここでもちゃんと相手を尊重しているんですよね。

 

教えてやってる感を出したりせずに。

 

こんな面倒見のいい先輩がいたら絶対人気者になるのが想像できます!
人望が集まるのも納得です。

自分を尊重してくれる相手には
こちらからも話しかけやすいから
より関係性が良くなりますね!

人望がある人の特徴3)有言実行

 

あなたの周りに
やるやると言っていつまでもやらない人
いませんか?

 

やるやる詐欺なんて言葉もあるように
嘘をつかれた、とまではいかなくとも
ちょっと信用できないイメージを持ってしまいますよね。

 

言ったことをやらない、
というのは一緒にいる人をないがしろにする行為とも言えるので
根っこにある”相手を尊重していない”という姿が見えてきます。

 

これが積み重なると信頼関係の構築が難しくなりますので
人望を失うことに繋がりますね。

 

逆に、いつも気持ちよく有言実行している人ってカッコいい
信頼できるし憧れの気持ちさえ生まれるのではないでしょうか。

 

有言実行というのは
自分だけでなく関係する人すべてを尊重することに繋がるんですね!

 

言うは易く行うは難し、です!
口だけでなく行動で示していけると
人望があつまってきます!

言った事を実行するというのは、
自分との約束を守ることなので
自信にも繋がって
在り方にも良い影響が期待できます

まとめ:人望がある人は自然と慕われる

 

 

<人望がある人の特徴3選>

 

  1. 思いやりがある
  2. 面倒見がいい
  3. 有言実行

 

すでにお気づきかもしれませんが
これらの共通点は「相手を尊重している」ところ!

 

自分本位ではなく、
相手の存在を丁寧に扱っているということです。

 

目の前の人が有能かどうか?よりも
誰しもが自尊心を満たしたいと思っているんですね。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

在り方で豊かな人生へ導く専門家💎ながのさゆり(@sayuri.coach)がシェアした投稿

 

今回ご紹介した3つに限らず、
相手の自尊心を傷つけずに大切にする言動を心がければ
自然と人望があつまってくるというわけです。

 

冒頭でお話しした通り
人望は、
人生の幸福と成功を大いに左右する必須のもの

 

相手を尊重するということは
あなたの人生を豊かにすることにも繋がっているんです。

相手を尊重するためには
まず自分の価値観を尊重することが大切
ご自身の価値観を言語化するには
人生曲線がおすすめですよ~

"陰キャ"と呼ばれる自分脱却!

セッション申し込み(脱!陰キャ)

もう誰にもバカにさせない!
完全カスタマイズセッションで6か月後にはす~っとストレスから解放、人間関係をぐっと楽に、じわじわと理想を実現します。
※以下の項目が3つ以上当てはまる方限定です。

  • よく真面目だねと言われる

  • 話す(話し掛ける)のが苦手

  • 友達は多くない

  • 恋愛経験が少なめ

  • ちょっと人見知り

  • 声が小さくなりがち

  • HSP傾向あり

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツールをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

心が変われば在り方が変わる。在り方が変わると未来が変わる!

理想の在り方を叶えるコーチングとは? 理想の在り方を叶えるコーチングとは? arrow_right
PAGE TOP