RabbitSpace(ラビットスペース)

【参戦レポ】yama「夜と閃き」アコースティックライブツアー@六本木EX THEATER

LINEで送る
Pocket

 

最近ハマりにハマっているyamaさん。

 

とにかく歌が上手い…
声がイイ…

 

ということでついに!
ライブに行ってきました~!!レポです。

 

2023/5/7(日)の
アコースティックライブツアー初日
EX シアター 六本木です!

実は自分でチケットを取って
ライブに行くのは人生初めてのこと…!
ちょっと緊張&ワクワクで向かいました

 

セットリスト

 

ちゃんと順番を覚えていない…
というのと、まだこれから参加される方もいるかと思い
詳細はちょっと控えておこうかなと思います。

 

でもご想像通り、言えるのは新曲3つ

 

slash(TVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2 OP)と
いぶき(カンロ 『ピュレグミ』 CMソング)と
一緒にCD収録されている「ストロボ」は歌っていましたよ!

 

えっと、、
slashが最高~サイコーに良かった…!!

 

他の曲もめちゃくちゃ良いのは言わずもがな、
ですが個人的にはslashがツボでした。。

 

力強い歌声と、ちょっと雰囲気の違うyamaさんが見えた感じ。

 

優しい癒しな歌声も大好きですが、
slashめちゃくちゃカッコよかった
歌の上手さも際立っていたと思う。

 

表現力もすごくて、引き込まれたし
歌声の幅もすごいなって。

 

通常のバンドのライブには参加したことがないので
何とも言えませんが…
アコースティックなのも歌声を強調することに繋がったのかなと感じます。

 

音源よりも段違いに力強かった
生歌を聞きに行って良かったなと思わされました!

ライブ会場が程よい大きさだったからかも。
声が真っすぐ届いてきた感覚。
実際、けっこう近くで聞けました!

大人になるって何だろう

 

yamaさんはいつも自分自身と闘いながら
前進しているイメージです。

 

そのなかのひとつの問いとして
大人になるって何だろう
というのがあるのかなと。

 

楽曲の中でも出てきますよね、
“大人”への嫌悪感を表現する歌詞とか。

 

私もすごく感じ続けていることなので
考えさせられますね。
年齢だけみたらきっと”大人”なんですけどね。

 

これだけ変化の速い正解のない時代で
どんな自分でいるのか?という在り方を問うような

世の中だけでなく、
自分自身も日々変化していると思うから
それを見逃さないようにしたいな。

「好きなものを好き」と言うのは簡単ではない

 

社会人になってからすごく感じること、
自分の好きなことを好き!と優先できない…
という事実。

 

『いぶき』の歌詞にもあるように、
「誰かの好きより 僕の好きを溢さないで」
と思う。

 

好きなものは好きって言える自分で在りたい
だいぶ言えるようになってきたんじゃないかと思う。
こうやってブログに書くことも、ひとつ。

 

それに、そういう人を受け止められる自分でも在りたいし
むしろ応援する人間でいたい

 

 

好きなモノだけを選んでくのが
無責任だってワケじゃない
好きなモノさえも見つけられずに
責任なんて取りようもない
背負う覚悟のぶんだけ可能性を手にしてる

浜崎あゆみ『SURREAL』より

 

本当に大切なもの以外
全て捨ててしまえたらいいのにね
現実はただ残酷で

浜崎あゆみ『Dearest』より

 

浜崎あゆみも大好きなので、
こんな歌詞を思い出してしまうんですよね。

こういう葛藤や
心のなかの怒りや複雑な気持ちを
表現してくれる歌手の方々に感謝です…!

ライブの感想

 

セトリのところにも書いたのですが、
やっぱり生歌は良いよね…!!ってのが感想。

 

全身が音に包まれる感覚は
家でイヤホンで聞くのとは全然違う

 

これは非効率だろうが
“ライブ”の醍醐味なんだろう。

 

スタンディングでちょっと疲れたけど、
もうちょっと背が高かったらな…と思ったけど(笑)
楽しかったです!

 

あとは、個人的に気になっていた客層・ファン層。
どんな人がyamaの音楽聴いているのかな~?という
純粋な興味です。

 

予想通りというか、
思った通りの穏やかな優しそうな人が多かった印象です。
もう少し女性が多いかなと思っていたのですが
男性の方が多かったのはちょっと意外。

 

あとは、子連れのご家族もいたな~
うちも実は子どもたちに「行きたかったー!」と言われました^^;

 

割と直前にチケットを取ったので、
特に子どもを誘う気はなく…

 

でも、散々「ママはyamaが好き」って言って
日常的に歌を聞かせまくっているので
そりゃライブに興味も持つよな~とか思ったり。

 

また東京で行けそうな日程があれば、
子連れ参戦も視野に入れていこうと思っています!

これからもyamaさんの歌を聞きまくる!
子どもにも当たり前のように聞かせます(笑)
もちろん、子どもの好みも考慮しながら!

まとめ:ずっと歌っていて…もっと聴きたかった

 

あっという間の1時間でした。
本当に歌声が尊くて、ずっと歌っていて欲しかった

 

正直、もっと聴きたかったな~という気持ちもあります。

 

これからも歌を届けてくれることを願います!
yamaさんも日々変化していると思うし、
色んな気持ちが出てくるだろうけど
何よりもご自身を大切に進んで欲しいな。

 

っと、ライブ終わって外に出たら、
雨が弱まっていてラッキーでした。

 

しっとりした雰囲気のなか帰路につきましたとさ。

今回グッズにパーカーがなかったのは残念…!
(実用的なものしか買えないタチでスミマセン)
あったら確実に買っていた~
次に期待します♪

※yamaさんがとても大事なことを語ってくれている動画
 ぜひ観てもらいたい!
 めちゃくちゃ勇気をもらえますよ。

 

もっとSNSを楽しく自分のものに!

セッション申し込み(発信軸)

発信の軸が定まると、もっと自分らしく表現できてネタに困らなくなります。継続力がアップするので良い結果が得られやすいのが特徴です。

  • ブログやYouTubeで発信していきたいけど、なかなか踏み出せない

  • 既に発信はしているものの、継続の難しさを感じている

  • 投稿自体は習慣になってきているけれどネタ切れ感がある

  • 発信内容に自信が持てないときがある

  • もっとSNSを活用していきたいと思っている

  • SNSコンサルティングを受けたけれどイマイチだった

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツールをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

心が変われば在り方が変わる。在り方が変わると未来が変わる!

理想の在り方を叶えるコーチングとは? 理想の在り方を叶えるコーチングとは? arrow_right
PAGE TOP