RabbitSpace(ラビットスペース)

マウントを取ってくる人との上手な接し方・対処法

LINEで送る
Pocket

 

え…?嫌なこと言ってくるな…

 

これってマウント取られてる…!?

 

と、嫌な気持ちになることありますよね。

 

人を見下してくるような、
バカにしたような態度を取られて
嬉しい人はいません。

 

それどころか、
悲しい気持ちで沈んだり凹んだり
苦しんだりすることだって珍しくないです。

 

ということで、
今回はマウントを取ってくる人との
上手な接し方・対処法
を解説していきます。

 

「マウントを取る(マウンティング)」とは

 

マウンティングとは、
相手よりも自分の方が
ポジション・立場が上である
優勢性がある
ということをアピールする行為です。

 

嫌味や自慢
捉えられることもあるでしょう。

 

一方的で威圧的なケースが多いのも特徴です。
子どもでも大人でも存在する
「いじめ」の一種とも言えます。

相手を下にすることで
自分の方がすごい!偉い!
ということをアピールするのが
マウンティングなんですね。

マウントの種類4つ

 

では、マウントって具体的にはどんなこと?
というマウントの種類を見ていきましょう。

①ステータス

社会的なステータス
マウントを取ってくるパターンです。
学歴厨や人脈マウントなどの人間関係を
自慢するケースも。

 

<例>

  • 高学歴
  • 高年収
  • 職業や職歴
  • 社内で表彰された経歴
  • 芸能人に知り合いがいる
  • モテ自慢
  • 家族や友達にすごい人がいる

 

②知識

常識人気取りで、
「え?そんなの当たり前だよね」
「そんなことも知らないの?」
と、バカにした態度で
見下してくるパターン。

 

<例>

  • 謎のうんちく
  • 知ったかぶり
  • 個人的な常識の押し付け
  • 専門分野をひけらかす
  • 物知り気取り

 

③モノ

物理的な豊かさをアピールするパターンです。

 

家や居住地、資産(金)などを
どれだけ持っているのかということを
自慢して立場が上だと自慢してきます。

 

<例>

  • 高級品・ブランド品の自慢
  • 高級店・体験の自慢
  • 派手にお金を使ったり異性と交わったなど豪遊自慢

 

④つっかかる

何かにつけてつっかかってくるパターンです。
そんなの嘘でしょw」とか
それは違うでしょw」などと
否定的なケースが多いかもしれません。

 

<例>

  • とにかく否定する
  • 受動的攻撃(無視する)
  • 悪口・陰口・嫌味を言う
  • とにかく高圧的
  • 話題を自分のものにする

 

どうしても誰かと比較したい…!
そんな気持ちが見えますね。

マウントを取る人の心理

 

マウントを取る人の心理は、
以下のようなものが考えられます。

 

 

  • 羨ましい、妬み・嫉妬
  • いまの自分に自信がない
  • 不安だから引きずり下ろしたい
  • 足を引っ張りたい
  • 過去の栄光にすがっている
  • 自分の価値が分からない
  • 人と比較することで安心しようとしている

 

 

なんだか可哀そうな印象ですよね…。

 

マウントを取るのが仕方がない
とか言いたいわけではありませんよ。

 

一言で言うなら
自信がないわけです。

 

だって、本当に自信がある人は
わざわざ相手を引っ張り出してきて
マウントを取る必要がありませんからね。

マウントは
取られる側が悪いわけではありません。
マウントを取る側の心の問題です。

 

 

マウントを取ってくる人との上手な接し方・対処法3選

 

動画で詳しく解説していますので、
ぜひチェックしてみてください!

 

※1.5倍速での視聴がおすすめです。

ここでも出てくる
自己理解』。
本当に自己理解はめちゃくちゃ重要です。
良かったらこちらから自己理解を深めてくださいね

まとめ:マウント対策をしてあなたらしい人生へ

 

マウントを取る人の対処法、
いかがでしたでしょうか?

 

気軽にYouTubeにコメントを残してくださいね!
必ず返信いたします。

 

マウントへの対策は、
マウントだけでなく必ず
あなたの人生にプラスになります。

 

もっとあなたらしい人生へ
どんどん突き進んでいってくださいね!

マウントで傷つく人が減って
生きづらさを解消していけますように!

あなたらしい在り方を応援します!

 

"陰キャ"と呼ばれる自分脱却!

セッション申し込み(脱!陰キャ)

もう誰にもバカにさせない!
完全カスタマイズセッションで6か月後にはす~っとストレスから解放、人間関係をぐっと楽に、じわじわと理想を実現します。
※以下の項目が3つ以上当てはまる方限定です。

  • よく真面目だねと言われる

  • 話す(話し掛ける)のが苦手

  • 友達は多くない

  • 恋愛経験が少なめ

  • ちょっと人見知り

  • 声が小さくなりがち

  • HSP傾向あり

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツールをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

心が変われば在り方が変わる。在り方が変わると未来が変わる!

理想の在り方を叶えるコーチングとは? 理想の在り方を叶えるコーチングとは? arrow_right
PAGE TOP