RabbitSpace(ラビットスペース)

悪意を向けられて困る…キツイ言い方や意地悪など|対処法2選

LINEで送る
Pocket

 

言い方がキツイ人がいて困っている…

 

わざと意地悪されて精神的にやられる…

 

そんな風に感じていませんか?

 

職場や家庭内で日々繰り返されると
メンタルがボロボロ…
精神的にギリギリ…
というケースも少なくないと思います。

 

あなたの心を守るために、
ぜひ最後までお付き合いくださいね!

 

YouTube動画|優しくて真面目なあなたでも大丈夫なマインドセット

こちらのチャンネルでも
動画で解説しています!

 

参考にして欲しい
小話も話しているので
ぜひ聞いてみてくださいね♪

「悪意」の対義語と類義語

 

「悪意」とは、
良くないことをしようとする心
なんですよね。

そもそも悪意って何?
を突き詰めるには
対義語と類義語を見ていくのが効果的!
より理解が深まったり
解像度が上がります。

「悪意」の対義語

悪意の対義語は
「善意」「好意」です。

 

 

<善意とは>

  1. よい心。
  2. 他人のためを思う親切心。好意。「—の人々」⇔悪意。
  3. 好意的に相手の言動などをとらえること。よい意味。「—に解釈する」⇔悪意。
  4. 法律で、ある事情を知らないですること。私法上、原則として善意の行為は保護され、責任は軽減される⇔悪意。

Weblio辞書より

 

親切心がない状態、
よい心がない状態が
「悪意」なんですね。

「悪意」の類義語

 

<害悪の恐れのある性質>
賊心 、害意、 害心、 毒気、 邪気 、毒心 、悪気

 

<他者が苦しむのを見る必要性を感じること>
賊心 、犯意、 遺恨、 害意、 意地悪、 物恨、 悪念、 怨念、 意趣遺恨、 意地悪さ、 醜悪、 意趣、 邪悪、 害心、 物恨み、 毒気、 邪気、毒念、 毒心、 悪気、恨み

 

<意地の悪さ、悪意、または卑劣さによる敵意>
意地悪 、醜悪

Weblio辞典より

ちょっと物騒な感じさえしますよね…!

 

「害」とか「敵意」とか。
相手を苦しませよう、
攻撃しようという意図を感じます。。

悪意を持って他人を攻撃する人の対処法2選

 

①鈍感になる

え?鈍感になる?
そんなの無理だよ…!

 

って思う方も多いかもしれません。

 

でも大丈夫!
優しくて繊細なあなたでも
鈍感力をアップさせる方法があるんです。

 

それは
自分のなかに鈍感なキャラクターをインストールすること。

 

どういうことかと言うと、
本来の自分とは違う「鈍感キャラ」を
自分のなかに持つということです。

 

あなたが思い浮かべる鈍感キャラは
どんなキャラでしょうか?

 

ドラマや映画の中のキャラでも
アニメの中のキャラでも
リアルなお友達でも誰でもOKです!

 

動画を見てもらうと分かりやすいかと思うのですが
私が紹介しているのは芸能人の「ローラ」さんです。

 

たとえ悪意を向けられても、
サラッと笑顔で流したり
無邪気に対応できる
キャラクターだなと感じているから!
でも、

 

ローラになって意味あるの…?

 

と思う方もいるかもしれませんね。

 

悪意を向けてくる人は
相手を傷つけたり苦しめたり
良くないことをしようという心
持っているわけです。

 

なので、それを受け取らない
とにかく悪意を受け取らないことです。

 

そのひとつの手段が、
鈍感になることなんですね。

 

日常的に悪意を向けるような人は
鈍感な人が苦手なんです。

 

だって、鈍感な人は
期待するような反応をしてくれないですから。

 

だから自然とつまらなくなって
悪意を向けることをやめてくれるようになります。

 

一時的で大丈夫なので、
悪意を向けられたら「鈍感キャラ」を発動して
対処していきましょう!

 

②離れる・フェードアウト

嫌味や高圧的な態度など
様々な悪意の対処法をご紹介してきたなかでも
繰り返しお伝えしていることです。

 

優しい人に多い考えで
話せば分かってくれるかも
という考えがあります。

 

でも、これは残念ながら幻想…!

 

ほとんどが難しいケースばかりで
余計に疲れ果ててしまうんです。

 

なので、スパッと離れてしまう
というのがおすすめの対処法です。

 

でも簡単に離れられない…

 

と感じる相手も多いと思いますので
そういうときには徐々に距離を取っていきましょう。

 

鈍感になる、の応用のような感じで
徐々に相手への反応を薄くすることで
ちゃんと距離をつくることができますよ!

 

「でも本当に離れちゃって良いのかな…」

 

そんな風に迷う方もいると思います。
人間関係って複雑ですし
自分だけで決めずらいときもありますよね。

 

そんなときに役立つ『究極の質問』があります。

 

この質問をすることで、
本当の自分の気持ちが見えてきます。

 

離れる決意」をした後にも
また迷うかもしれませんが
繰り返しこの問いを投げかけることで
本当の気持ちに立ち戻ることが出来るんです。

 

後悔しないための
究極の質問』は
こちらからプレゼント【無料】していますよ!

 

PDFにまとめてありますので、
人間関係に限らず
あらゆる選択で迷ったときに活用してください!!

離れることに躊躇する気持ちも
分かります…!
生活への影響がダイレクトにあったり
しますもんね。

でも、一番大事なのは
あなたの心!
あなたの健康です

これは間違いない。
だからご自身を大切にしてくださいね。

 

 

まとめ:悪意に振り回されない!自分らしい人生へ

 

あなたに悪意を向けてくる人は
あなたの人生にとって必要な人でしょうか?

 

きっと答えは「NO」ですよね。

 

あなたにはあなたを活かせる環境があるし
あなたを大切にしてくれる仲間がいます

 

いま見つかっていなかったとしても
ちゃんとあるし、ちゃんと作っていけます。

 

だから悪意に振り回されずに
あなたらしく人生を創っていってくださいね!

あなたらしい人生へ進むためには
自己理解を深めることがとても大事
なので、良かったら
こちらの自己理解ツール【無料】
ご活用ください!

"陰キャ"と呼ばれる自分脱却!

セッション申し込み(脱!陰キャ)

もう誰にもバカにさせない!
完全カスタマイズセッションで6か月後にはす~っとストレスから解放、人間関係をぐっと楽に、じわじわと理想を実現します。
※以下の項目が3つ以上当てはまる方限定です。

  • よく真面目だねと言われる

  • 話す(話し掛ける)のが苦手

  • 友達は多くない

  • 恋愛経験が少なめ

  • ちょっと人見知り

  • 声が小さくなりがち

  • HSP傾向あり

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツールをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

心が変われば在り方が変わる。在り方が変わると未来が変わる!

理想の在り方を叶えるコーチングとは? 理想の在り方を叶えるコーチングとは? arrow_right
PAGE TOP