RabbitSpace(ラビットスペース)

【サンリオ×哲学】めちゃくちゃ可愛い&贈り物や子どもにもおすすめな理由

LINEで送る
Pocket

 

サンリオの哲学って何?おすすめポイントは?

 

どんなキャラの本があるの?

 

サンリオ好きにはたまらない…!
とてつもなく可愛い文庫本があるんですね。

 

しかも、哲学的なコンセプトなので
人生のどこかで役立つこと間違いなし!

6歳の娘も「可愛い!」と
大興奮な文庫本です。
サンリオ好きの方はもちろん、
気軽に哲学に触れたい方も
要チェック!

全11キャラクターの哲学おすすめポイントと紹介

 

サンリオキャラクターと読む楽しい『てつがく』シリーズは
手のひらサイズの持ち運びにも便利な大きさなのが
おすすめポイント!

 

お値段は1冊660円(税込み)です!
お手頃なのもポイント高いです。

 

1~3冊くらいで贈り物にしても良いですよね!
(私なら、もらって嬉しいです!!)

 

難しい書籍がもとになっていますが
かなりかみ砕かれているので
とても読みやすいんですよね。

 

漢字が使われているので、
未就学児さんにはちょっと難しいかなと思いますが…
ある程度読めるようになれば
(大体小3くらいでしょうか)
子どもにもオススメです!

 

通常の哲学書って
とっつきにくい印象も強いと思いますが…
全ページフルカラー!
サンリオキャラが身近にしてくれています^^

 

それでは、人気キャラ順にご紹介していきます!
サンリオキャラクターズ大賞2024結果発表より

1)シナモロールの『エチカ』 感情に支配されないヒント

スピノザの哲学書『エチカ』には、
感情を上手にコントロールして
気持ちのいい人付き合いをするためのヒントが満載。
喜び、悲しみ、憎しみはどこからくるのだろう……。
その理由をシナモンと探そう。

こちらからサンプルが読めます!

 

2)ポチャッコの『道は開ける』 不安から自由になる行動法

過去を悔やんだり、失敗を恐れたり、将来を悲嘆する。
「不安」で頭がいっぱいだと、人は疲れて動けなくなってしまいます。
D.カーネギーの『道は開ける』は、誰にでもある「悩み」を軽くする具体的なマインドの作り方と行動法が提案されています。
「不安」から解放されて、あなたの大切な「今」を、精いっぱい前向きに生きるられるようになる方法を、ポチャッコと一緒に学びましょう!

こちらからサンプルが読めます!

 

3)クロミの『歎異抄』 ありのままの心を開くカギ

いつも不満を感じている人も、これまでいいことがなかったと思っている人も、新しい視点を持てば世界は違って見えるはず。 鎌倉時代の僧・親鸞の教えが記された『歎異抄』には、時代を問わず人々の心をひきつけるメッセージが、たくさん含まれています。 悩みを抱えながら生きる人にこそ、届いてほしい言葉がたくさんあります。 クロミと一緒に、『歎異抄』の世界を覗いてみましょう。

こちらからサンプルが読めます!

 

4)ポムポムプリンの『パンセ』 信じる勇気が生まれる秘訣

サンリオキャラクターでは唯一、常設カフェを展開するなど
確実にファン層が広がっている「ポムポムプリン」が
「人間は考える葦である」などの箴言で知られる『パンセ』を読み解く!

こちらからサンプルが読めます!

 

5)ハローキティのニーチェ 強く生きるために大切なこと

ハローキティがニーチェの「ツァラトゥストラかく語りき」の世界を旅する──。
「生きる意味」って何だろう? 孤高の哲人の教えのエッセンスを読み解くことで、「本当に大切なこと」に気がつける。

こちらからサンプルが読めます!

 

6)マイメロディの『論語』 心豊かに生きるための言葉

心豊かに、向上心を持って生きるには?
周りの人といい人間関係を築くには?
2500年も読み継がれた古典『論語』から、マイメロディと一緒に、
「まるごと自分を愛せる生き方」を学ぼう!

こちらからサンプルが読めます!

 

7)けろけろけろっぴの『徒然草』 毎日を素敵に変える考え方

 

多くを持ちすぎず、
本当に大切なものを見極めて、
毎日を楽しく過ごそう。
サンリオキャラクターで、
女性の好感度がつねに上位のけろけろけろっぴが
「つれづれなるままに」の書き出しで有名な
日本3大随筆『徒然草』を読み解く。

こちらからサンプルが読めます!

 

8)ハンギョドンの『老子』 穏やかに過ごす道しるべ

 

老子は、中国の春秋時代の人物です。
彼が遺した思想書もまた『老子』と呼ばれ、中国を代表する大古典のひとつとして、多くの人々に愛され続けてきました。

 

『老子』には、「水」にかかわる言葉が多く登場します。
どのような形にも柔軟に対応し、流れ続け、時に何よりも強い力になる。
そんな水のあり方にこそ、人は学ぶべきところがたくさんあると、『老子』は教えてくれます。

 

自分や他人との向き合い方、気持ちを楽にしてくれる考え方など、心にとどめておきたい教えをたくさん知ることができます。
そんな『老子』の世界へ、ハンギョドンと一緒に飛び込みましょう!

 

こちらからサンプルが読めます!

 

9)キキ&ララの『幸福論』 幸せになるための93ステップ

自分が不幸だって思い込んでない?
幸せだから笑うんじゃなくて、笑うから幸せになるんだよ。
三大幸福論のひとつ、19世紀末のフランスの哲学者・アランの『幸福論』のエッセンスを、
キキ&ララと一緒に味わおう!

こちらからサンプルが読めます!

 

10)バッドばつ丸の『君主論』 逆境でも運命を制する技術

 

予期せぬピンチや難しい人間関係に直面するのはよくあること。
バッドばつ丸と一緒に、
マキャベリの『君主論』から
どんな局面でも切り抜けられる強さと柔軟さを学ぼう!

こちらからサンプルが読めます!

 

 

11)ぐでたまの『資本論』 お金と上手につきあう人生哲学

生きていくためにはお金が必要だけど、
お金を稼ぐことに縛られすぎると不自由になる。
ぐでたまと一緒にマルクスの『資本論』をひもといて、
お金、そして働くこととの上手なつきあいかたを考えよう。

こちらからサンプルが読めます!

あなたはどのキャラクターが
一番気になりましたか?

 

全部欲しくなってしまうのですが(笑)
好きなキャラとゆるく学べる良書ですね!

※良かったらこちらの記事も!
ポムポムプリンカフェ@原宿に娘と行ったレポート|平日の待ち時間やメニュー

 

まとめ:サンリオ×哲学で、もっと自分らしい人生へ!

娘はシナモロールが大好きです!

 

なんとな~くマンネリな日常を送っているのだとしたら
サンリオ×哲学で気づきを得るのも良いかもしれませんね^^

 

可愛いキャラに諭されたら、
つい行動しちゃうかも…!

 

ちょっとした意識の変化や、
ちょっとした行動によって
人生は動き出す
と思います。

 

サンリオキャラと一緒に
もっと自分らしく豊かな人生にしていきましょう!

ちなみに、、
私はやっぱりうさぎが大好きなので
以前よりマイメロが好きです!

 

自分の好きなものに触れながら
学べるって最高ですね!

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツール&動画セミナーをお役立てくださいね。

習慣化で目標に近づく!

セッション申し込み(習慣化)

ビジネスも人間関係改善も…継続は力なり!特に行動を習慣化できるとエネルギーを効率的に使えて目標達成への近道になる可能性アップです。

  • 三日坊主はもう終わりにしたい

  • 習慣化してしっかり仕組みを構築したい

  • 今年こそ確実に一歩前進したい

  • 自分に合った習慣化の方法を見つけたい

  • モヤモヤしている思考をスッキリさせたい

  • 30代以降のキャリアを自分でつくっていきたい

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

自分らしい在り方で未来を変える!自己理解ツール&動画セミナー無料公開中

自己理解を深める!7大特典を無料で受け取る 自己理解を深める!7大特典を無料で受け取る arrow_right
PAGE TOP