RabbitSpace(ラビットスペース)

自己分析がわからない…できないと悩んでいる方へ|すぐ実践できる方法を紹介

LINEで送る
Pocket

こんにちは、あるいはこんばんは!
パーソナルコーチ・動画クリエイターの
長野佐友里(@sayuricoaching)です。

就活をする際にまずやるべきとされる「自己分析」。

 

「自己分析って何からやったらいいのか分からない…」

「自己分析をやろうとしたけど、これでいいの…?」

「結局自分のことがよく分からない…」

 

そんな状況も珍しくありません。

 

自己分析について検索しているあなたはきっと真面目な人。
しっかり自分と向き合い
就職先を決めていきたいという思いに拍手です!

 

大学生のクライアントさんから就活のお話しを聞いたり、
自分自身も就活の末に入社したので
実践できる方法をご紹介します!

複数の方法をヒントとして
少しでも参考になればと思いますので
ぜひお付き合いください!

自己分析の目的とは?

 

1)自分の価値観を知る

  • 様々な選択の軸になる
  • 企業とのミスマッチを防ぎやすくなる
  • 強み・弱みを知り、やりたいこと・やりたくないことが見えてくる

 

2)自分の望みやビジョンを知る

  • これからの人生、キャリアを考えるきっかけになる
  • なんとなく選んで後悔することを防げる
  • いますべきことが見えてくる

 

 

以上が自己分析の大きなふたつの目的です。

 

就活においての自己分析は、
自分の人生の舵を切っていく第一歩として
とても大切なことだと言えます。

 

それまでも、学校を選んだりしてきていると思いますが
それ以上に選択肢が広がり
自分の人生への責任がダイレクトにくるイメージです!

昭和の時代のようなレール、
「こうしておけばOK」といった
テンプレートのようなキャリアは今や昔。
自分の軸を持っておくと安心です♪

自己分析が分からなくなる、つまずく原因5選

 

①ただの振り返りになってしまっている

自己分析と言えば、
自分の経験の棚卸しですよね。

 

そこで今までの学生生活での勉強や部活などについて
色々と思い出してはみたものの…

 

就活に繋がっていない…!?

 

そんなこともあります。
なんなら卒アルを見返して思い出に浸っただけだったり…w

振り返り自体はとっても意味のあること!
なので、エントリーシートなど就活に繋がるよう
意識していきたいですね。

②自己分析を完璧にしようとしている

つい完璧に自己分析をしたい…!

 

などと思ってしまいませんか?
私は割とそういうタイプでした。

 

でも、、
自己分析に終わりはありません!!

 

なぜなら、刻一刻と自分という人間は変わっていくから。
様々な経験を通して、
成長し価値観がアップデートされていくので当然です。

これでいいのかな…?
と不安になるかもしれませんが、
きっと大丈夫!確実に前進していますよ

③長所や、やりたいことが見つからなくて焦る

「やりたいことを仕事に」
なんて、耳にタコができている方もいるのではないでしょうか?

 

確かに自己分析で、やりたいことが見つかったら最高!

 

ですが、就活のときに「やりたい仕事」
がある人の方が珍しいと思います。

 

正直私が大学4年生だったときも、
え、仕事とか何にすればいいか分からんし…
と思っていました。

 

ただやりたいことならいくらでも浮かんでくるけど(!!)
それが仕事となるとね…

 

でも正直、大学生をしていて
いきなり仕事って言われてパッと思い浮かぶ人の方が少ないです。

焦る必要なんてないんですよね。
ちゃんと見えてくるし徐々に、でOKです!

④本来の自分に向き合うのが怖いと感じる

過去を振り返ったり、
自分のことを深く知るのは怖い…

 

と感じる方もいることでしょう。

 

案外。本当の自分に蓋をして隠しながら
生きている人は少なくないですし
実際に自分と向き合うことは勇気のいることです。

 

プロコーチとして活動している私も、
深~く自分と向き合い続けているから分かります…
自分の嫌なところも見なきゃいけないですからね。

 

怖いと感じているということは
それだけ向き合い始めているという証です!

このプロセスは無駄にはなりません。

⑤自分の考えが分からなくなる

自分のこれまでの経験、
強み・長所に弱み・短所など…

 

色々と考えているうちに、

 

「結局自分てなんだっけ?」
「私の価値観て…なに?」
「これからどうしたいのかな…??」

 

迷子になるのもアルアルですね。

 

特に、卒論も書かなきゃ…!
部活も最後までやり切りたい…!
就活も後悔したくない…!

 

なんて詰め込んでいると頭はパンク状態です。
(私がそうでした…!)

情報に溢れているし、
混乱するのも無理はないです…!
ここから具体的な方法をみていきましょう~

自己分析する方法3選

①人生曲線【無料】

今からひとりでもできる!
人生曲線がおすすめです。

 

モチベーショングラフとか
自分史という呼ばれ方もあります。

 

上記のグラフのように、
自分のこれまでの経験を満足度・充実度を縦軸に
書き出すというものです。

 

これを書くことによって、
自分の傾向や価値観などが見えてきます。

 

つまり、やりたいこと・好きなことや
やりたくないこと・嫌いなことも具体的になってくるというわけです。

 

これは、仕事を選んでいくなかでとても大事なことです。

 

自分にとっては当たり前のことでも、
他者にとっては全然当たり前ではなかったりします。
そういった自分の特徴について気づくことは
自己分析の醍醐味です!

人生曲線の無料のテンプレート
もご用意していますので
こちらの記事を参考にしてみてくださいね!

②タイプ診断【無料】

 

タイプ診断も、自己分析に活用したいですね!

 

様々な切り口での診断があるので、
しっくりくるものが見つかると
自分にとって良いヒントを与えてくれる結果が得られます。

 

すべて無料で、すぐに出来る診断ばかりを7つ集めましたので
良かったらやってみてくださいね!

個人的には動物占いが好きで、
自己分析だけでなく
他者の傾向・タイプを知るのにも役立っています!

③コーチング【有料】

 

色々ツールやら何やらやってみたけど、
イマイチだなぁ…

 

という方にはコーチングをおススメします
(コーチングについては、こちら

 

また、

  • 誰かの意見を聞きたい
  • 後回しにしてきたけど、もう猶予がない
  • 話しながらだったら出来る気がする

という方には特におすすめですね。

 

ひとりだと限界があるし、
ついつい後回しにして時間だけが過ぎてゆく…
というのはよくある話なのですが勿体ないです。

 

企業と学生をマッチングさせたいエージェントとは違い、
コーチは純粋にあなたの人生に向き合います

 

就活以外のテーマが出てくることもしばしば。
クライアントさんの声も参考になれば!
(この方はYouTubeも頑張っておられ、収益化も達成されました)

 

就活だけをやっている人はいないと思うので、、
どんなテーマでも扱えるコーチングは
あなたの人生を豊かにするはずです。

少しでも気になる方は、
お気軽にお問合せくださいね!
(サンプルセッションを選択してください)

まとめ:自己分析は就活のためだけじゃない!

 

自己分析は、自己理解です。

 

自分を知るということは、
就活だけでなくこれからの人間関係全般にも役立ちます

 

職場でのコミュニケーション、
恋愛・婚活、
家族・パートナーシップ、、

 

これらがうまくいくかいかないか?
は、あなたの人生の豊かさを左右するほどのインパクトがあります。

 

自己分析には終わりがないし、
少々面倒くさいとは思いますが…

 

やって損することはありません。
これから歳を重ね転職しようと思った時にも必要だし、
あらゆる選択のたびに自分を助けてくれますよ。

人生は一度きりなので、
後悔ない選択をしていってくださいね!
心から応援しています!!

"陰キャ"と呼ばれる自分脱却!

セッション申し込み(脱!陰キャ)

もう誰にもバカにさせない!
完全カスタマイズセッションで6か月後にはす~っとストレスから解放、人間関係をぐっと楽に、じわじわと理想を実現します。
※以下の項目が3つ以上当てはまる方限定です。

  • よく真面目だねと言われる

  • 話す(話し掛ける)のが苦手

  • 友達は多くない

  • 恋愛経験が少なめ

  • ちょっと人見知り

  • 声が小さくなりがち

  • HSP傾向あり

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツールをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

心が変われば在り方が変わる。在り方が変わると未来が変わる!

理想の在り方を叶えるコーチングとは? 理想の在り方を叶えるコーチングとは? arrow_right
PAGE TOP