RabbitSpace(ラビットスペース)

心を整える方法9選|イライラや落ち込みから解放されて自分らしい在り方へ

LINEで送る
Pocket

こんにちは、あるいはこんばんは!
パーソナルコーチ・動画クリエイターの
ながのさゆり(@sayuricoaching)です。

なんだかイライラしてしまう…
最近気持ちが落ち込んでいる…

 

そんな風に心が乱れるときもありますよね

 

でも大丈夫!
いまから気持ちを切り替え整える方法を解説しますので
心地の悪い感情から解放されましょう

ひとりのプロコーチ兼メンタルトレーナーとして
様々なクライアントさんと接してきたなかで
分かった内容をご紹介します!

動画で見たい方はこちら!

 

心が乱れるタイミングとは

  • 季節の変わり目で寒暖差が大きい
  • 新年度・新学期で新たな環境になった
  • 気圧(天候)の変化
  • 何らかのストレスを浴びている
  • 忙しすぎて気持ちにも時間にも余裕がない
  • 寝不足気味

 

このような状態に当てはまる方が多いのではないでしょうか。
5月病なんかもそうですね。
心の乱れは、自律神経の乱れにも繋がるので要注意です。

 

子育て中ですと、自分自身ではなくて
お子さんに当てはまるから
間接的に自分に影響しているというケースもあります。

 

こういったタイミングを知っておくと、
避けることは難しくとも
意図的に心を整えるための時間確保ができたりしますよね!

心が壊れる前に、
自分を見失う前に、
小さなことでも対処できると安心です。

心を整えるメリット

 

心が乱れていると、
物事を冷静に判断できなかったり
自分ではないような言動や選択をしかねません。

 

こんな事言いたくなかったのに…

 

本当はやりたかったのに…

 

など、後悔が生まれやすい状態と言えます。

 

心を整えることで、
悩みに支配されたり、怒り狂ったりせず
自分らしくいられるはずです。

 

本来の自分でいられると、
後悔の少ない選択へ繋がります

自分らしくいられると
自然と笑顔になれるし
幸福度もアップしますよ!

1)運動

 

心を整えるには、適度な運動がおすすめ

 

ヨガや筋トレなどの
自宅の部屋で出来るものから
外でランニングするなど。

 

また、テニスなど好きなスポーツがあれば
サークルや地域コミュニティに参加してみるのも良いですよね。

 

心と身体は繋がっていますので、
モヤモヤするときに身体を動かしてみると
心もスッキリすることが期待できます。

運動不足はメンタルにもよくないです。
ちょっとしたことでも良いので
取り入れてみて!

2)しっかり睡眠を取る

 

忙しいと慢性的な寝不足という人も
珍しくありません。

 

それが普通になってきて
寝不足だと気づかないこともあるかもしれませんが、、
寝落ちしてしまうような状態は寝不足と言えます。

 

逆に、考え事や悩みが多かったり
興奮状態でドーパミンが出過ぎて
寝つきが悪いという方もいますよね。

 

副交感神経が優位になるように
リラックスしてしっかり時間を確保して
眠るのが良いでしょう。

頑張り屋さんのあなたは
「寝るのは時間がもったいない…」
と思うかもしれませんが、
睡眠はとっても大事!なので
たまにはゆっくり寝てくださいね。

3)お風呂でゆっくり温まる

 

お風呂や、サウナで心を整える
というのも一般的になりつつありますよね。

 

自宅のお風呂はもちろん、
温泉に浸かってみたり
スーパー銭湯に行ってサウナに入ってみたり

気分に合わせて利用したいですね!

 

裸になると心も開放的になって
スッキリするという効果もありそうです。

お風呂やサウナは
自然とデジタルデトックスにもなりますね!
目も休まりますし、
ちょっと仕事やSNSから離れる時間も大切に。

4)のんびり読書・映画や音楽鑑賞

 

イギリスのある研究によると
読書をする人は、しない人に比べて、ストレスが68%も低下する
といいます。

 

ゆっくり30分読書する
というだけでメンタルヘルスになるんですね。

 

映画や音楽で心が癒されるケースもありますよね。
自分の心が落ち着いたり、
スッキリするようなコンテンツに触れるのはおすすめ!

 

物によってはさらに悩んでしまったり
興奮してしまうものもあると思いますので、
自分の気分や状況に合わせてコンテンツを選びましょう!

私は個人的に
yamaというアーティストにハマっておりまして
音楽に助けられています!

5)家の整理整頓

 

自分の部屋がめちゃくちゃ散らかっている…!

 

という状態だと心もごちゃつきます。
部屋の乱れと心の乱れは関係すると言われるやつです。

 

色々なものが目に見えると
視覚情報が増えるので単純に思考も増えます。
結果、頭もごちゃっとしてしまうんですよね。

 

実際、コーチングのテーマでも
整理整頓などのお片付け系はよくあります。
けっこう大掛かりな行動になることも…!

 

気持ちよく過ごせるよう
物を整理したり、いつもより丁寧に掃除したりして
部屋も心も整えていきましょう!

同じく、PCのなかの整理なんかも効果的ですね。
いらないファイルを消したり、
フォルダを整理したりするだけでも
気持ちがスッキリしますよね!

6)コーヒーなどを飲む

 

カフェ好きな方は、
お気に入りのカフェでコーヒーを飲むのも
心が整うことに繋がりますよね。

 

人によっては紅茶だったり
ハーブティーの方が好きかもしれません。

 

もちろん自宅が落ち着く、という場合もあると思います。
余計なことを考えないためにも
ひとりで静かにすごせると良さそうです。

 

カフェインを飲むと眠れなくなる…という人は
デカフェのコーヒーもおススメです。

私自身、コーヒーは好きなのですが
カフェラテでも寝付けなくなってしまうので…
カフェインレスは嬉しいですよね!

7)30分間の瞑想

 

 

瞑想、冥想(めいそう、英: meditation、英: contemplation)とは、
心を静めて無心になること、何も考えずリラックスすること、心を静めて神に祈ったり、何かに心を集中させること、目を閉じて深く静かに思いをめぐらすことなどとされている。

Wikipediaより抜粋

 

 

マインドフルネスとも言われますよね。

 

瞑想と聞くと何やら難しそうなイメージを
持たれる方もいるかもしれませんが…

 

静かに座って目を閉じ、呼吸を整えます。
そして自分の心や身体に意識を向けるだけでも
気づきや浄化される感覚が味わえます

 

3分でも良いし、
寝る前に30分程度やるのも良いですね!

心にスペースを作るような感じで
心地悪い感情や思考を手放していきましょう

8)ジャーナリング(書く瞑想)

 

ジャーナリングとは、
自分の頭に浮かんだことを
ありのままひたすら書き、
自分の本当の気持ちに気づく
という手法です。

 

簡単にテーマを設けてもOKです!

 

例えば、
本当にやりたいと思っていること、
いま抱えている感情、
1年後になっていたい自分、
など。

 

これによって、
ストレス軽減や目標達成などの
効果が期待できます

 

実際に自分の手を動かしながら
心の内側に触れていくことになるので
心が整理される感覚を味わえますよ

 

毎朝ノートに書いてみる、
寝る前の習慣にする、
など定期的に書くのがおススメですが
気まぐれに書くだけでもOKです!

自分のモヤモヤした感情を書くも良し、
なかなか思うように進まないな
と感じている事柄について書くも良し。

 

書くことでいまの自分の状態に気づく時間になります。

9)コーチングを受ける

 

心を整えるのに、コーチングもおススメ!

 

ビジネスコーチング、
キャリアコーチング、
目標達成コーチング、
など

 

色々とありますが、そのなかでも
ライフコーチング
は最も心を整えるのに適していると思います。

 

「いまこの瞬間」に焦点を当て続けるので、
心の状態、内側にある感情を丁寧に扱うことで
思いもよらない気づきに繋がったり
スッキリと整理され人生が変わっていきます。

 

心にスペースができると
自然とエネルギーが湧いてきて
自分らしい在り方でいられますよ!

ライフコーチングなら
CPCC®という資格を持っているコーチ
おすすめです!

まとめ:心が整うと本来の自分になれる

 

心が乱れているときって
往々にして余白がないときだと思います。

 

頑張り屋さんのあなただからこそのこと、
ご自身を認めてあげて欲しいとも思います。

 

余白がないと余裕もなくなってしまい
本来の自分では居づらいんですよね。。

 

なので、意図的に余白をつくって
心を整えてあげることで
あなたらしい人生を送れることに繋がります

 

ぜひ心を整える習慣を持って、
本来のあなたで後悔の少ない人生にしてください!!

イライラや怒りなどの
感情が悪いわけではなくて
状況がそうさせてしまっている…
だけなので、心地悪い感情から解放され
あなたらしさを取り戻して

"陰キャ"と呼ばれる自分脱却!

セッション申し込み(脱!陰キャ)

もう誰にもバカにさせない!
完全カスタマイズセッションで6か月後にはす~っとストレスから解放、人間関係をぐっと楽に、じわじわと理想を実現します。
※以下の項目が3つ以上当てはまる方限定です。

  • よく真面目だねと言われる

  • 話す(話し掛ける)のが苦手

  • 友達は多くない

  • 恋愛経験が少なめ

  • ちょっと人見知り

  • 声が小さくなりがち

  • HSP傾向あり

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツールをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

心が変われば在り方が変わる。在り方が変わると未来が変わる!

理想の在り方を叶えるコーチングとは? 理想の在り方を叶えるコーチングとは? arrow_right
PAGE TOP