RabbitSpace(ラビットスペース)

他人を好きになれない…心理と原因は?たったひとつの対処法

LINEで送る
Pocket

こんにちは、あるいはこんばんは!
パーソナルコーチ・動画クリエイターの
ながのさゆり(@sayuricoaching)です。

人を好きになれない…

 

人をすきになったことがない自分ておかしいの?

 

このままじゃ恋愛や結婚なんてできない…

 

そんな風に悩んでいる方も少なくないのではないでしょうか。

 

私自身もそういう時期がありました…!
別にいいや!と思うときもありましたが、
地味に悩み続けていたんですね。

 

人を好きになれない原因を考えつつ
たったひとつの対処法まで解説していきます!

 

人を好きになれるようになると得られるものは
とても大きい
のでぜひチェックしてみて!

私も徐々に人を好きになれるようになったので
きっとあなたも大丈夫です!
一緒にみていきましょう~

他人を好きになれない心理と原因7選

 

人を好きになれない心理は、
細かい状況など入れると様々だと思うのですが…

 

ズバリ「自分を好きになれていない

 

心理が根っこにあります。

 

言い方を変えるなら
自分という存在を信じれていない
とも言えます。

 

自己肯定感が低いという表現の方が
しっくりくる方もいるかもしれませんね。
※自己肯定感についてはこちらの記事を参考にされてください

 

では、なぜ自分を好きになれていないのでしょうか?
自己肯定感が低い状態なのでしょうか?

 

 

<原因7選>

  1. 嫌いな人とも仕方なく付き合い続けている
  2. 自分の好きなことを見失っている
  3. 否定されることに慣れてしまっている
  4. セルフイメージが低い
  5. 最近なにかに挑戦していない
  6. 自分の弱みを認められていない
  7. 自分への期待値が高い・完璧主義

 

 

それぞれ色々な背景があるとは思うのですが…
どれも「自分を大切にしていない」と思います。

 

育ってきた環境やいま置かれている状況など、
自分だけで簡単に変えることが出来ない要素もあります。

 

男性か女性か、LGBTQか、
などそれぞれ背景があるかもしれません。

 

結婚を意識しすぎたり、
自分の年齢が気になったり、、
婚活に疲れ果てた結果かもしれません。

 

そんななかでも、少しずつ小さなことでも良いから
ご自身を大切にしてあげて欲しい
と心から願います。

 

私の場合は、
長らく否定の言葉を浴びて生きてきたので
自分の存在をなかなか肯定的に見れなかったんですよね。。

 

家庭環境とか、関わってきた人たちの影響も大きいので
「自分を大事に扱う」という意識を持つことから
始めてみると良いかもしれません!

自分のことは自分が一番見ているんです。
誤魔化しながら生きていくと
それが自分のなかに残り続ける…!

 

無意識にセルフイメージを下げることになります。
そんなの勿体ない!
あなたはとても大事な存在なんです。
ぜひ大切に扱ってくださいね!

他人を好きになれるようになると得られること

 

自分を大切にできて、自分を好きでいる前提で
他人を好きになれるようになったとき

 

本当の意味で豊かな人間関係が得られます!

 

例えば、

  • 信頼できる仲間やパートナー
  • 価値観の合う仲間やパートナー
  • 一緒にいて楽しい・安心する仲間やパートナー

です。

 

こういった相手がいることで、

  • 仕事がより楽しく充実する
  • ひとりでは出来なかった楽しみが増える
  • 明日が楽しみになる感覚を味わえる

んですよね。

 

人生の悩みの90%は人間関係によるもの、
なんて言われるくらいなので
豊かな人間関係がもたらす充実感・幸福感は半端ないです。

 

「自分なんて…」とか
「明日も生きるのか…」みたいな
苦しみが軽減すると思います。

 

結論、得られるものは無限大です。

 

それくらい、人生において
他人を好きになれる(自分を大切にする)ことは
とても大きな意味があります

ちゃんと人を好きになれると
人生が変わります
パートナーがいることだけでなく
何をするにも豊かな気持ちになれるというか…
深みが増す感覚があります。

他人を好きになれない…ときのたったひとつの対処法

 

他人を好きになるためには、やはり
自分自身を好きになることです。

 

いや、、自分のことはまぁまぁ好きですが…

 

という人もいますよね。

 

言い換えるならば、
自分自身を受け止め認めること

 

自分の嫌なところ、
コンプレックスや気に入らない箇所って
誰でもひとつくらいありますよね?

 

どうにか克服しよう…!というよりも
そんな不完全な存在をも丸っと認めてあげる

 

そうすることで、他者にも寛容になれるものです。

 

例えば

  • 他人をもっと信用できる
  • 他人への期待値を下げて接することが出来る
  • 悪いところより良いところに目がいくようになる

など。

 

じゃぁ、もっと自分を好きになったり
自分を認めていくにはどうしたらいいの?
というところなんですが。

 

とにかく自分の気持ちに正直にいること

 

これがとってもおススメです!
これが唯一の対処法と思います。

 

自分勝手で傍若無人に振る舞うという意味ではありません。

 

時には我慢も必要ですよね、大人ですし。
でも、自分の気持ちには正直でいたいです。

 

例えば

  • 嫌なことは嫌だと自分で気づく
  • 自分の好きなことは好きだと自信を持つ
  • わざわざ自分に否定の言葉をかけない
  • 自分の可能性を信じる
  • 自分の良いところも悪いところも自分に隠さない

など。

 

これには時間がかかるかもしれません。
何年も、何十年も自分に嘘をついてきたとしたら尚更…!

 

でも大丈夫です。
ちゃんと自分を認めて好きになれます

自分の気持ちに正直でいるために
最も必要なのは
自分に向き合う勇気」なのかも。

 

自分と向き合えれば、
きっと他人とも向き合えるので
自然と好きになれる人も現れます!

まとめ:他人を好きになるのは自分らしい人生への第一歩

 

私の場合は、
初めて異性とお付き合いしたときに
好きになってもらえて、自分も相手を好きだ
という感覚を初めて味わいました。

 

そのときから人生が変わったと思います。

 

大げさに聞こえるかもしれませんが、、
それくらい気持ちの変化もあったし
人間関係も変わっていきました。

 

友達も増えたと思うし、
自分のままでいいのかもしれない」って思えると
色んなことが変わっていくんですよね。

 

好みは人それぞれ、
必ずあなたを必要としている人がいます

 

だから自分自身を認めて、
他者を好きになれる自分になって。

 

よりあなたらしい人生にしてくださいね!

人間関係において、
相手を好きになれるかどうか?
はとっても大事ですよね。

 

ひとりだと同じ思考でループしがち…
と思ったらコーチングもおすすめです!
着実に人生を動かしていきましょう

"陰キャ"と呼ばれる自分脱却!

セッション申し込み(脱!陰キャ)

もう誰にもバカにさせない!
完全カスタマイズセッションで6か月後にはす~っとストレスから解放、人間関係をぐっと楽に、じわじわと理想を実現します。
※以下の項目が3つ以上当てはまる方限定です。

  • よく真面目だねと言われる

  • 話す(話し掛ける)のが苦手

  • 友達は多くない

  • 恋愛経験が少なめ

  • ちょっと人見知り

  • 声が小さくなりがち

  • HSP傾向あり

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツールをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

心が変われば在り方が変わる。在り方が変わると未来が変わる!

理想の在り方を叶えるコーチングとは? 理想の在り方を叶えるコーチングとは? arrow_right
PAGE TOP