RabbitSpace(ラビットスペース)

HSS型HSPの特徴とは?変わってる?向いている仕事や生き方は?

LINEで送る
Pocket

こんにちは、あるいはこんばんは!
パーソナルコーチ・動画クリエイターの
ながのさゆり(@sayuricoaching)です。

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)
という言葉を耳にすることは増えてきましたね。

 

HSPの約3割が該当するとされる
HSS型HSP

 

どんな特徴があるのか?
HSS型HSP傾向ありの筆者が
具体的なあるある例をご紹介しつつ
向いている仕事などについても
解説していきます!

HSPは生きづらさを感じやすい…
なので、自分らしく生きられる対処法や
考え方も一緒にみていきましょう!

HSS型HSPとは?

 

HSS型HSPの人は一言でいうと
外向的で刺激を求めるけれど、繊細で傷つきやすい
という特徴があります。

 

社交的で人と接するのは好きなのだけれど、
刺激をモロに受けるので家に帰るとぐったり…
ひとりで静かに過ごしたい!という調子。

 

この矛盾している性質のおかげで
生きづらさを感じる人が多いんですね。
(私もそのひとりです…!)

 

ちなみにHSSは
「刺激探求(Highly Sensation Seeking)」
の略です。

 

はい、
突然ですがHSS型HSP一問一答!!

 

 

・HSS型HSPは生まれつきですか?
約50%が遺伝子によるもので、
残りの約50%は生育環境によるものだとされているようです。

 

・HSS型HSPの人口割合は?
約6%です
100人に6人、50人に3人という感じ。
日本人全体の約20%とされるHSP、
さらにその約30%がHSS型HSPです。

 

(ちなみに、血液型AB型が約10%と言われているのでそれより少ないですね。だから「変わっている」と言われるのかも)

 

・HSS型HSPって治るの?
⇒一種の気質なので
「治す」とか「治療する」ものではないんですね。
自分の特性として理解を深め、
上手に付き合っていく・対処していく
という感じでしょうか。

 

 

HSS型HSEとの違い

  刺激を求めない 刺激を求める
内向的 HSP HSS型HSP
外向的 HSE HSS型HSE

 

内向的か外向的か?
判断基準が自分のなかにあるか否か?
が鍵になります。

 

 

外向性と内向性(がいこうせいとないこうせい、英: Extraversion and introversion)という特性は、人間の性格理論の中で中心的な次元である。

 

ユングは内向性を「主観的な心的内容を通じて人生に向き合う姿勢タイプ」と定義し、
外向性を「外的な対象に興味を集中させる姿勢タイプ」と定義した。

Wikipediaより引用

 

HSS型HSPについて知ったところで
さらに具体的な特徴や、
あるあるな例を見ていきましょう!

HSS型HSPの特徴あるある

 

HSS型HSPあるあるについて、
ずらっと並べてみました。

 

性格・行動・特徴

  • 人に気遣いできる優しさを持ち合わせている
  • 映画やニュースなどに感情移入しやすい
  • 自分の周りの人や環境の変化によく気づく
  • イライラや怒っているエネルギーを察知(苦手なエネルギー)
  • 人の顔色や声色から相手の感情を読み取れる能力高め
  • 子どもから好かれる、子どもが寄ってくる
  • 動物好き
  • 人と関わるのが好きで色々な人と関りを持つ
  • 恋愛経験豊富?モテる
  • 感動で涙を流すことも多い、すぐ泣く
  • 優しい言葉をかけられても泣きがち
  • 好奇心強めで飽きっぽい
  • 趣味が多い
  • ひとりカラオケ好き
  • 自己投資を惜しまない
  • 何でも頑張りたいからいつも全力投球
  • アイデア豊富!独立志向強め
  • やりたいことが多く、せっかち
  • 睡眠時間長め・ロングスリーパー

 

悩みがちなこと

  • 急に電池切れを起こす
  • 元気そうに見えても元気じゃないことも
  • 「大丈夫」って言いつつもしんどかったりする
  • 自分の意見を封印しがち
  • やる気がある時とないときの差が激しめ
  • 頭の中は大体いつも忙しい
  • 大きな音やキツめの臭いが苦手
  • 大人数はちょっと苦手
  • 他人の気分に左右されやすい
  • 競争させられたり観察されていると思うように力を発揮できない
  • 人間関係をリセットしたくなる傾向あり

 

限界を迎えたサイン

 

 

  • 何もやる気が起きなくて、ぐったり…
  • 眠たいのになぜか寝れない…
  • ちょっとしたことで涙が出る…
  • 普段は気にならないようなことでもイライラ…

 

こんなときは
無理せずゆっくり寝たり
自分を大切にする時間を!

 

基本、頑張り屋さんなんですよね…!

休日の過ごし方

朝から晩まで活動的に!
もしくは
一日中寝る!
のように差が激しいかも。

 

旅行は好きだけど、
家じゃないところだとしっかり休めないので
帰宅時の安心感がハンパなかったりします。

子育て中・母親という立場だと、
なかなか自分のペースで
動けなかったりするのですが…
私はお昼寝して
なんとか生きています…!

※良かったらこちらの記事も「HSPの女性が持つ特徴と向き合い方&生きづらさを軽減する方法を解説

 

HSS型HSPに向いている仕事

 

真面目にしっかり取り組む傾向のある
HSS型HSPさんはどんな仕事が向いているのか?

 

大雑把な表現になりますが、、
フリーランス(起業家・経営者)
向いていると感じます。

 

理由は以下です。

 

  1. せっかちなところを活かせる
  2. 飽きっぽいところを活かせる
  3. 上下関係に巻き込まれたくない
  4. 自分で色々と動くのが苦ではない
  5. クリエイティブや共感力などの才能を活かせる
  6. 好きな人と仕事ができると実力を発揮しやすい
  7. リスクを取って突っ込んでいけるエネルギーがある

 

マイペースに進めることができるのは
HSS型HSPさんにとっては
大きなメリットだと思います。

 

やりたい!
と思ったことにどんどん着手できるのは
楽しいですよね。

 

また、マルチタスク
自分のペースでなら問題ないと思うので
フリーランス的な働き方は最適なのでは!?

 

上司との相性が悪い…などの
人間関係の悩みも少なくて済むので
余計なエネルギーを使わなくて良いのは
人生を豊かにしますよね!

せっかくなら得意なことを
長所として発揮できる職が理想
才能を活用するには
働き方を考える必要がありますね。

ちなみに、、
HSS型HSP傾向ありの私の職歴は
プログラマ⇒広報・マーケティング⇒コーチ
となっております。

 

大学は理系ですが、情報系ではなく
プログラマは完全初心者でした…!

 

HSS型HSPさんは
職業がコロコロ変わるタイプの人も多い印象です。
でも、そうやって自分に合った職や環境を探して
納得感を持って生きていくのはアリだと思います。

 

HSS型HSPに合わない仕事

仕事自体というか、職場環境でしょうか。
以下のような環境だとストレスが増えると思われます。

 

  1. 怒っている・不機嫌な人がいつもいる
  2. うるさい・タバコ臭い
  3. 否定的なコミュニケーションが普通
  4. ノルマに追われたり、競争が激しい
  5. ルーティンワークばかり
  6. 出張がめちゃくちゃ多い
  7. 人とのコミュニケーションが極めて少ない
  8. 社内政治が一番大事
  9. 稟議を通したり、何を実行に移すにも時間がかかる
  10. 上司が言ったことが絶対で意見できない

 

なんだか能力を発揮できそうにない
感じがしませんか?
最悪メンタルを病みかねません…!

※こちらの記事も良かったら「女性が仕事を辞めるタイミング7選【後悔しない選択をするために】

 

HSS型HSPは遅咲きの傾向あり

HSS型HSPの人は、
知的好奇心が旺盛
様々なことに興味があるかつ
試したいと思うんですよね。

 

なので、思いつくすべてのパターンを
ひとつずつ実験&検証したいので
時間がかかるし回り道しがちに。

 

なので、成功への道は最短距離ではないかもしれませんが
気が済むまで実験が終わるときには
かなり幅広い知識や経験を持っていることになります。

 

ゆえに、歳を重ねたときに
成功する確率が上がります

 

結果的に、遅咲き、
大器晩成型
ということになります。

 

ノウハウコレクター?
それもひとつの道だと思います。
無駄なことなんて人生にはないですよね。

焦る気持ちがなくはないけれど
やはり心に従った行動をした方が
人生は幸福度が高い
とも思うんですよね。

 

じっくり実験しながら
楽しく自分の望みを叶えていきましょう!

HSS型HSPでしんどい…生きづらいときの対処法

 

HSS型HSPさんはとっても疲れやすい…!
理由として以下のような要素があります。

 

  1. 人一倍気遣いする
  2. 音や臭い、あらゆる刺激に敏感
  3. 好奇心旺盛!
  4. 共感力高め
  5. 自分に厳しめ
  6. 睡眠など十分な休息が必要なのに不足気味

 

このように、
自分についてよく知ること・理解を深めること
がとても大事だと思います。

 

そこではじめて
「何がしんどいのか?」とか
「何がそうさせているのか?」が見えてきます。

 

家族などのプライベートな人間関係なのか、
職場環境や働き方なのか、、

 

自己理解が深まると
自分自身との付き合い方が分かってきます

 

すごく元も子もない言い方になるのですが…
対処法は人によって違うんですね。

 

だから、自分のことを知って
しんどいこと・不安に感じることに対して
どうしていくのか?
どうしていきたいのか?
をよく考え向き合うのが良いと思います。

 

自己理解を深めるには人生曲線がおすすめです
また、ビジョンシートを作成するのも良いですね。

 

また、しんどいな…
生きづらいな…と感じているときは
自己肯定感が下がっていることも多いです。

 

優しくて賢いタイプの方が多いので
悪意に晒されたり、自己犠牲的になってしまい
自尊心が削られ気味だったりします。

 

そんなときには、
自己肯定感を取り戻すための言葉を
自分に贈ってあげるとか、
自己肯定感を高めるための行動を取ってみるのも
良いかもしれません。

「悩みの9割は人間関係」
と言われるくらい人間関係は大事です。
なので、
仕事もプライベートも
人間関係を見直すのは有効かも!

HSS型HSPが相性の良い人の特徴

  • 誠実で嘘が嫌いな人
  • 裏表が激しくない人
  • 前向きで明るい人
  • 評価・判断の目を向けない人
  • 偉そうにしない人
  • 心が豊かで自立している人
  • 話を聴いてくれる人
  • HSP気質のある人(特にHSS型HSPさんと気が合う!!)

 

個人的には
評価・判断の目を向けない人
が居心地が良いですね。
常にジャッジしてくるタイプの人は
本当に息が詰まる思いです…
そういう人とは極力関わらないようにしています。

まとめ:自分らしく生きていい

 

「こうあるべきだ」
というような型にハメられそうな時も
あるかもしれません。

 

でも、あなたはあなた

 

HSS型HSPさんの魅力は計り知れません…!
いま居る場所で無理しなくても
もっとあなたの力を発揮できる場所はきっとある。

 

あなたらしく生きていい
世の中そんなに簡単じゃないかもしれないけど
諦めずに一緒に適した場所を探していきましょう!

自己理解を深めつつ、
自分らしい生き方を模索するには
私のコーチングセッションも良かったら
HSS型HSPの方、大歓迎です!!
(すき)

 

"陰キャ"と呼ばれる自分脱却!

セッション申し込み(脱!陰キャ)

もう誰にもバカにさせない!
完全カスタマイズセッションで6か月後にはす~っとストレスから解放、人間関係をぐっと楽に、じわじわと理想を実現します。
※以下の項目が3つ以上当てはまる方限定です。

  • よく真面目だねと言われる

  • 話す(話し掛ける)のが苦手

  • 友達は多くない

  • 恋愛経験が少なめ

  • ちょっと人見知り

  • 声が小さくなりがち

  • HSP傾向あり

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツールをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

心が変われば在り方が変わる。在り方が変わると未来が変わる!

理想の在り方を叶えるコーチングとは? 理想の在り方を叶えるコーチングとは? arrow_right
PAGE TOP