RabbitSpace(ラビットスペース)

好きなことを仕事にする!やるべき3ステップと知っておきたいこと3選

LINEで送る
Pocket

こんにちは、あるいはこんばんは!
パーソナルコーチ・動画クリエイターの
長野佐友里(@sayuricoaching)です。

好きなことを仕事にできたら幸せだろうな…

 

誰もが一度は抱く想いですよね!

 

好きなことを仕事にするって
とっても素敵なことだと思います!
自分らしくいられる近道だとも思います。

 

「でも無理なんじゃ…」

 

と諦めそうになる気持ちも痛いほどわかります…!
確かに簡単ではないかもしれません。
でも!
可能性はある!

 

ということで、
好きを仕事にしているフリーランスのひとりとして
やるべきステップ3つ
知っておいて欲しいこと3つをお伝えしていきます。

何歳からでも
好きなことを仕事にしていける!
ライフシフトしていく人たちを
見てきました。
何からやったらいいのか
一緒にみていきましょう~

好きなことを仕事にするメリット&デメリット

メリット

  • スキルアップしやすい
  • 継続しやすい
  • ストレスが溜まりにくく楽しい
  • 自分らしくいられる
  • 毎日わくわくして過ごせる
  • 嫌なことがあっても前向きに捉えやすい

 

デメリット

  • 収入面で苦しい時期があるかもしれない
  • 好きなことを嫌いになるリスクがある
  • こだわりが足を引っ張る可能性がある

 

個人的には
圧倒的にメリットの方が多いと感じます。

 

また、逆を考えてみると
「好きじゃないことを仕事にした」場合
メリットに挙げた項目を失うことになります。

好きなことを仕事にするためにやるべき3ステップ

 

10代、20代から「好きなことを仕事にしたい」
と思うなら今すぐやって欲しいことです!

 

30代、40代、50代なら
ステップ2からでもOKかも?

 

3つのステップを一緒にみていきましょう!

 

ステップ1)興味を持ったことはやってみる

現代はとにかく情報が多いですよね。
選択肢がたくさんあるので迷う。

 

でもそれだけ誰にでも可能性のある時代でもあるわけです。

 

なので、とにかく興味の湧いたことは
まず着手。まずやってみる!!

 

行動してみるとたくさんの学びがあります

 

「めっちゃ楽しかった!」
「案外つまらなかったから、もういいや」
などなど。

 

色々やってみて
相対的に考えるからこそ分かることがあるんです。

やらないままだと
「やりたいと思ってるんだけど…」
とずっと引っかかり続けます。
そうやって考えている時間がもったいない

 

1回やってしまえば
結構スッキリするものなので
そういう意味でもまず着手!です。

ステップ2)本当にやりたいことなのか振り返る

一時的に楽しかったのか?
環境が良かったからなのか?
など、
自分にとって本当にやりたいことなのか?
見極めが必要になってきます。

 

これについては
ある程度継続してみるとか、
複数の環境を試してみるなど
ちょっとした実験というか
テストみたいな期間があると良いかもしれません。

 

例えば、
私の場合はコーチングに出会い
「コーチとして生きていく」
という選択をする際に
半年くらい考える時間を設けました。

 

本当はあと半年後くらいに会社を辞めるつもりだったのですが…
もっとコーチングに関わりたい、
もっとより自分らしく生きる人が増えて欲しい
と思い
予定より早くフリーランスになりました。

せっかく好きなことを仕事にしよう!
ということなら
「もっとやりたい!」という気持ちを
大事にしたいですよね。

ステップ3)自己理解を深める

振り返りの延長になるのですが、
さらに自分について知っておけるといいかなと思います。

 

具体的には、
自分の大切にしたい価値観
について知るのがおすすめです。

 

好きなことって言っても
けっこう色々とあると思うんですね。

 

例えば私の場合は、

  • コーチングという関わり
  • ブログや電子書籍、YouTubeでの発信活動
  • 動画制作(人の魅力を発信する)
  • 歌うこと(カラオケ)
  • 絵を描くこと(LINEスタンプ作ったり)

など。

 

これって、バラバラに見えると思うんですが
共通点もあったりします。

 

人とのコミュニケーションへの興味(心理学とか好き)、
自己表現やクリエイティブ・創造することが好き、、

 

すべては「自分らしく生きる」ことに向かう
きっかけにして欲しいという想いから
やっています。

 

そして私自身も自分らしく生きるための
ひとつの活動でもあります!

 

 

というように、
そこにどんな価値観があるのか?
まで自己理解を深めると
周りに振り回されずに済むんです。

 

そこで「自分の価値観知りたい!
って思うと思うんですけど、
そこで活用して欲しいのが
「人生曲線」です

 

30代以降くらいになると
けっこう色々な経験をしていると思うので
時間をかけてでも向き合う価値ありまくりです!!

 

10代20代だと、もしかしたら
ステップ1の行動にがっつりエネルギーを注いだ方が良いかもしれません。

好きなことを仕事にしよう
と思ったら絶対にやるべき!
人生曲線で自分の価値観を知る
というのは必修科目と言っても過言ではない!

 

これをやるかやらないかで、
人生の時間の使い方が変わります。
少しでも自分の時間を有効活用したい人はぜひ!

人生曲線の書き方解説【就活・転職】自己分析のやり方とコツ&自分の価値観を知る

自己理解が深まりさえすれば、
あとは行動に移すだけです!

 

好きなことを仕事にする!知っておくべき3つのこと

 

自分の価値観が見えてきて
自己理解が深まったら
具体的に「好きなこと」として
何を仕事にするのか?決めていきたいですよね。

 

そこで知っておいて欲しいこと
3つお伝えしていきます!

 

1)一番好きなことでなくても良い

「好きなことを仕事に」
というと、一番好きなこと・やりたいこと
仕事にしたいと思うかもしれません。

 

ひとつだけズバ抜けて好きの気持ちが強い
ということなら別ですが
多くの人は好きなことを複数持っています。

 

なので、その好きなことの中から選ぶ

 

一番にこだわらなくてもOKだと思っています。
それでも十分に「好きなことを仕事にした」
と言えるし充実感・幸福感を味わえます

もしかしたら一番好きなことは
趣味として付き合っていくとか
副業として考えるとか。
ちょっと視点を変えてみると
気持ちが楽になるかもしれません。

2)携わる方法は色々ある

仕事にする、という時に考えたいのは
会社員として?
経営者として?

というところです。

 

細かく言えばもっとあるかもしれませんが、
大きくはこのふたつ。

 

会社員なのか、経営者なのかというので
全然話が違ってきますし、
そもそも向き不向きがあります。

 

知人経営者の場合は
「やりたいことやってる会社がなかったらつくった」
と言っていましたw

 

そういうケースもありますよね!

 

自分の好きなこと、やりたいことを
最も出来る・実現可能な環境はどんなところなのか?

 

というのをしっかり考えたいですね!

私も色々考えました。
組織に属してやった方が良いかもとか
仲間と起業するのもアリかなとか。

 

でも、子育て中の身でもありますし
自分のペースで出来ることも
とても大事なので
個人事業主という選択に至っています。

※良かったらこちらの記事も「女性が仕事を辞めるタイミング7選【後悔しない選択をするために】」

3)好きじゃないことで成功するほど世の中甘くない

「好きなことを仕事にできるわけない」

 

「人に求められることをやるべき」

 

という意見がよく聞かれます。
それも一理ある…!

 

でも、私がすごく感じているのは

 

好きじゃないことで成功するほど世の中甘くない

 

です。

 

(成功の定義は人それぞれかもしれまんが、
それはちょっと置いておいて…)

 

私の体験談を聞いてください。

 

 

私は新卒で未経験のプログラマになりました。
情報系学部卒でもないし、
別にコンピュータが好きとか
機械好きとかでもないです。

 

それでも元々理系だったし、
まぁ何とか仕事をしていました。
開発部は人手が必要で、
やることはたくさんあったので。

 

でもね、、
やっぱり機械好きで週末もいじっているような人たちと
同じ土俵で勝てる要素なんて
1ミリもなかったんですよ…!

 

趣味のようにプログラム組んじゃう人たちですよ?
おのずと知識量も変わってくるし、
経験値だってどんどん差は開くばかりです。

 

自分の興味のベクトルが向いていない仕事は
自然と勉強をできないので
(頑張って勉強することになる=苦痛)
なんとかやっていても幸福感には繋がりません。

 

だから一生続けたいとは思えませんでした

 

 

好きこそものの上手なれ
とはよく言ったものです。

 

やはり好きなことは
スキルアップしやすいし
継続力もあるので強いです。

 

好きで努力している人に
(努力という意識はないかもですが)
好きでもない人が追い付くのは
なかなかハードなんですよね。

どこまで技術が進歩するかは謎ですが
これからはAIやロボットに
任せられることが増えると考えたら
やはり人間は好きなことやった方が良いと思っています。

 

ベーシックインカムの可能性もありますし。
嫌々働くというのは
ちょっともったいないですよね。

まとめ:好きなことを仕事にできる時代

 

現代はかなり選択肢が増えており、
好きなことを仕事にできる時代だと感じます。

 

だからぜひ、ご紹介した3ステップを実践してみてね!

 

すべては
あなたはどう在りたいのか?
どんな自分なら好きでいられるのか?
です。

 

好きな仕事をして毎日わくわくしている自分?
それとも
週末を心待ちにしてなんとかやりすごしている自分?

 

あなたらしい人生はどんなものなのか
ぜひじっくり考えてみて欲しいです!

人生曲線は
ひとりでやると時間がかかる割に
本当の価値観に辿り着けないケースもあるので
コーチングセッションで見つけた方が
早いかもしれません。
その際はお気軽にお問合せくださいね

"陰キャ"と呼ばれる自分脱却!

セッション申し込み(脱!陰キャ)

もう誰にもバカにさせない!
完全カスタマイズセッションで6か月後にはす~っとストレスから解放、人間関係をぐっと楽に、じわじわと理想を実現します。
※以下の項目が3つ以上当てはまる方限定です。

  • よく真面目だねと言われる

  • 話す(話し掛ける)のが苦手

  • 友達は多くない

  • 恋愛経験が少なめ

  • ちょっと人見知り

  • 声が小さくなりがち

  • HSP傾向あり

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツールをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

心が変われば在り方が変わる。在り方が変わると未来が変わる!

理想の在り方を叶えるコーチングとは? 理想の在り方を叶えるコーチングとは? arrow_right
PAGE TOP