RabbitSpace(ラビットスペース)

アニメ『マッシュル-MASHLE-』は子ども(小学生)に見せても大丈夫?

LINEで送る
Pocket

 

マッシュルって小学生の子どもに見せても大丈夫?

 

親子で観たら気まずいシーンとかない??

 

と思っている親御さんへ。

 

結論、卑猥なシーンなどはなく
気まずくなるようなシーンもないので
特段問題のないアニメだと思っています。

 

うちは小学校2年生の息子と
5歳の娘がおりますが
2人ともAmazonプライムビデオにて
アニメを楽しんでいます!

分かりやすいギャグで
ゲラゲラ笑えるところも多いですし
主人公であるマッシュルの在り方は
子ども教育的にも悪くないと感じています。

 

以下おすすめポイントも紹介していきます!

マッシュル-MASHLE-とは?

 

第1期が2023年4月、
第2期が2024年1月と
かなりの人気が伺えます。

 

アニプレックスが手掛ける!
クオリティも申し分ないアニメですね!

 

あらすじ

 

ここは、魔法界。
ここは、魔法が当然のものとして使用される世界。
そんな魔法界の魔法学校に通う、マッシュ・バーンテッド。

 

家族との平穏な暮らしを守るため、
魔法が使えないという事実を隠しトップである「神覚者」を目指すことに。
彼の鍛え抜かれた筋肉で、精鋭の魔法使いたちをも凌駕し「神覚者候補選抜試験」に臨む。

 

鍛え抜かれたパワーがすべての魔法を粉砕する、
アブノーマル魔法ファンタジー

 

マッシュル公式サイトより引用

 

 

週刊少年ジャンプ(集英社刊)にて連載し、2023年7月に完結した
全世界発行部数500万部を突破している、
甲本一による大人気コミック『マッシュル-MASHLE-』。

 

魔法界を舞台に繰り広げられる個性豊かなキャラクターたちの友情や戦いと
シュールなギャグによって生まれるギャップに話題沸騰、
日本をはじめ、世界各国・地域でも人気を呼んでいる。

 

マッシュル公式サイトより引用

筋肉×魔法」というのが
また面白い…!!

 

魔法って何にも勝る力があるイメージですが
その魔法を打ち砕く筋肉という設定が
笑えると同時に勇気もくれますよ!

超人的!ギャグ要素満載

マッシュの筋肉がすごすぎて、
スピードやパワーはもちろん
脚をバタバタさせることで空を飛べちゃうので
想像の斜め上をいく設定です。

 

色々とすごいので、
マッシュに驚きを隠せない人たち
たくさん登場します。

 

ギャグがとても分かりやすく
子ども達もゲラゲラ笑っています!

驚いている人たちの
表情とか反応がまた笑わせてくれます。
誰かを落とすようなギャグではないので
平和な笑いです!

シュークリームで可愛らしさもプラス

マッシュはとにかくシュークリームを食べまくる…!

 

なので、
かなりの頻度でシュークリームが登場します。

 

筋肉ムキムキなマッシュが
甘くて可愛らしいシュークリーム好き
というギャップで緩みますね。

アニメを見ると
もれなくシュークリームを食べたくなる
のはちょっと困りものですが…!(笑)

豪華な声優陣

 

主人公のマッシュを演じるのは
小林千晃(こばやし ちあき)さん

 

「トモダチゲーム」の片切友一、
「地獄楽」の画眉丸、
「葬送のフリーレン」のシュタルクなど
主要な役を演じられている声優さんです。

 

イケメンでシスコンなランスを演じるのは
石川界人(いしかわ かいと)さん。

 

「僕のヒーローアカデミア」の飯田天哉、
「わたしの幸せな結婚」の久堂清霞など
主要な役を演じられている声優さんです。

 

赤髪のドットを演じるのは
江口拓也(えぐち たくや)さん。

 

「SPY×FAMILY」のロイド・フォージャー他
かなり色々な役をされているので
YouTubeでもたくさんのコンテンツが出てくる
レジェンド声優さんのひとりですね。

 

数少ない主要な女性キャラのレモンを演じるのは
上田麗奈(うえだ れな)さん。

 

「鬼滅の刃」の栗花落カナヲ、
「わたしの幸せな結婚」の斎森美世など
主要な役を演じられている声優さんです。

 

人形を抱えている印象の強いアベルを演じるのは
梅原裕一郎(うめはら ゆういちろう)さん。

 

「悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました」のクロード、
「スパイ教室」のクラウスなど
主要な役を演じられている声優さんです。

 

 

闇組織『イノセントゼロ』の一員のセル・ウォーを演じるのは
花江夏樹(はなえ なつき)さん。

 

「鬼滅の刃」の竈門炭次郎他
超売れっ子声優さんのひとりですね。
YouTubeチャンネルも人気です。

 

 

神覚者のひとり、ソフィナ・ブリビアを演じるのは
早見沙織(はやみ さおり)さん。

 

「鬼滅の刃」の胡蝶しのぶ、
「スパイファミリー」のヨル・フォージャーなど
主要な役を演じられている声優さんです。

 

 

その他声優さんもかなり豪華…!
アニメの見ごたえありです。

見たことのあるアニメの
声優さんがいると
子ども達の食いつきも良いです。

おすすめポイント①素直な在り方

 

マッシュはとにかく素直

 

すぐ「ごめん」って謝れるし
嘘を付かない正直な在り方
とても素敵なんです。

 

また、
「自分の目的より友達を優先する」
という真っすぐで心の美しいキャラでもあり
子どもの道徳的にも良いですね。

 

「なんか可哀そうだから」
ってすぐ助けるし許すので
大人が見ていても心に残るものがあります。

 

マッシュがめちゃくちゃ良いヤツで、
でもサラッとしているので
押しつけがましくもなく
自然と仲間が増えていく感じとか
好きですね。

自分の中のどろっとした
汚い部分とかが
恥ずかしくなるような気さえします…!

おすすめポイント②人の価値を考えさせられる

 

魔法界という世界が舞台なので、
魔法を使えることが
人の価値を決めるような世界なんですね。

 

マッシュは魔法が使えない。

 

でも、
まったく自分の価値を低く見たり
卑屈になったりしません

 

そんなマッシュだからこそ、
普通に魔法を使えない人が現れても
なにかハンデを背負っていたとしても
偏見で人を判断しないんですね。

 

自分とは違う境遇の相手に対して
気持ちに完全には寄り添えないけど、
どんなあなたでも態度は変えない

という素敵な在り方をみせてくれます。

 

能力・成果主義の現実世界でも
能力や成功が人の価値を決める
ような風潮がありますが
そんなことはないよね
って考えさせられます…!

自分の理想や目的に向かって
真っすぐ進んでいくマッシュ

魔法が使えなくても
まったくめげないし
諦めないのですごく素敵です。

おすすめポイント③やり切る姿勢

 

マッシュはめちゃくちゃ
目的がハッキリしています

 

「家族との平和な暮らし」
のために諦める気もないし
負ける気ないって言い切るのが
とてもカッコよくて清々しいです。

 

生まれつきの能力は関係なく
頑張る姿は見ていて勇気をもらえますよ!

 

魔法が使えずとも
「自分が恵まれてきたから」
って言える強さを持ち合わせているのは
育った環境のチカラだなとも考えさせられます。

目的・理想・ビジョンが明確で
それを叶えるために突き進む。
ブレない在り方が魅力的です。

まとめ:真っすぐ生きる人はカッコいい

 

ベタベタした暑苦しい仲間意識とかではなく
すごくクールなんだけど
人情を感じるマッシュがカッコいいです。

 

私利私欲、地位・名誉を目的としない
真っすぐな生き方って憧れますよね…!

 

マッシュルに登場する
その他キャラクターもかなり個性的なので
きっと好きなキャラが見つかります!

 

自分の価値観や理想・ビジョンを明確にして
真っすぐ正直に生きていく

 

これがきっと後悔しない人生への近道だし
自分らしい幸せの見つけ方なんじゃないか!
などと思わされました。

 

マッシュル、子どもと一緒に見るのも
おすすめなアニメです

「自分自身の
人生の目的や価値観、
理想・ビジョンが
よく分からないな…」
という方にはこちらの無料ツールを

 

自己理解を深めることで
マッシュのように真っすぐ生きられる!
ヒントがつかめるはずです。

習慣化で目標に近づく!

セッション申し込み(習慣化)

ビジネスも人間関係改善も…継続は力なり!特に行動を習慣化できるとエネルギーを効率的に使えて目標達成への近道になる可能性アップです。

  • 三日坊主はもう終わりにしたい

  • 習慣化してしっかり仕組みを構築したい

  • 今年こそ確実に一歩前進したい

  • 自分に合った習慣化の方法を見つけたい

  • モヤモヤしている思考をスッキリさせたい

  • 30代以降のキャリアを自分でつくっていきたい

家族の悩みを話せる人がいない…

セッション申し込み(家族円満)

あなたの日々の家族との関り方で、これからの家族の関係性は大きく変わります。後悔ない、あなたらしい在り方で家族ともっと素敵な関係を創っていきませんか?

  • パートナーシップでの悩みごと

  • ライフスタイルの変化に伴う働き方の迷い

  • 子どもを叱りすぎてしまう…自己嫌悪

  • 子どもの将来が心配で頭がいっぱい…(受験やひきこもりなど)

  • 親が高齢になってきて介護についても心配

  • ママ友とはここまで深い話ができない…

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツールをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

心が変われば在り方が変わる。在り方が変わると未来が変わる!

理想の在り方を叶えるコーチングとは? 理想の在り方を叶えるコーチングとは? arrow_right
PAGE TOP