RabbitSpace(ラビットスペース)

【MBTI】ISFJ(擁護者)の特徴は?協調性がある?弱点や相性が良いのは?

LINEで送る
Pocket

 

ISFJってどんな特徴がある人?

 

擁護者の有名人や相性が良い人は?

 

16種類に分類される
16personalitiesを知ると
それぞれどんな特徴の人なのか
気になりますよね!

 

自己理解・他者理解を深める
ひとつのヒントとして活用していきましょう!

私自身はINFJなのですが、
ISFJの友人に直接話を聞いて
解説していきます!

MBTI|16personalitiesとは

上記図のように、
4つの診断要素がそれぞれ2つあり
性格のタイプを
計16タイプに分類されるというものです。

 

分析家 建築家(INTJ) 想像力が豊かで、戦略的な思考の持ち主。あらゆる物事に対して計画を立てる。
論理学者(INTP) 貪欲な知識欲を持つ革新的な発明家。
指揮官(ENTJ) 大胆で想像力豊か、かつ強い意志を持つ指導者。常に道を見つけるか、道を切り拓く。
討論者(ENTP) 賢くて好奇心旺盛な思考家。知的挑戦には必ず受けて立つ。
外交官 提唱者(INFJ) 物静かで神秘的だが、人々を非常に勇気づける飽くなき理想主義者。
仲介者(INFP) 詩人肌で親切な利他主義者。良い物事のためなら、いつでも懸命に手を差し伸べる。
主人公(ENFJ) カリスマ性があり、人々を励ますリーダー。聞く人を魅了する。
運動家(ENFP) 情熱的で独創力があり、かつ社交的な自由人。常に笑い、ほほ笑みの種を見つけられる。
番人 管理者(ISTJ) 実用的で事実に基づいた思考の持ち主。その信頼性は紛れもなく本物。
擁護者(ISFJ) 非常に献身的で心の温かい擁護者。いつでも大切な人を守る準備ができている。
幹部(ESTJ) 優秀な管理者で、物事や人々を管理する能力にかけては、右に出る者はいない。
領事(ESFJ) 非常に思いやりがあり社交的で、人気がある。常に熱心に人々に手を差し伸べている。
探検家 巨匠(ISTP) 大胆で実践的な思考を持つ実験者。あらゆる道具を使いこなす。
冒険家(ISFP) 柔軟性と魅力がある芸術家。常に進んで物事を探索し経験しようとする。
起業家(ESTP) 賢くてエネルギッシュで、非常に鋭い知覚の持ち主。危険と隣り合わせの人生を心から楽しむ。
エンターテイナー(ESFP) 自発性がありエネルギッシュで熱心なエンターテイナー。まわりがたいくつすることは決してない。

 

それぞれの特徴を見てみると面白いですよね!

 

16personalitiesはこちらから
簡単に診断可能です(無料)!

 

たった10分で、
自分がどんな人間で、
なぜそのような行動を取るのか、
「不思議なくらい正確」な説明が手に入ります。

ISFJ(擁護者)について
さらに詳しく見ていきましょう!

ISFJ(擁護者)とは?

非常に献身的で心の温かい擁護者。
いつでも大切な人を守る準備ができている。

 

日本の人口に対しては
6.8%ほどいると言われている擁護者。

 

女性のなかでは一番多いタイプ
擁護者だとも言われています。

 

ISFJ-aとISFJ-tの違いと特徴

約7%のISFJは
さらにA(アサーシブ)とT(タービュレン)
に分けられます。

 

  • A(Assertiveness:前進思考)
  • T (Turbulence:敏感気質)

 

A(Assertiveness:前進思考) T (Turbulence:敏感気質)
ポジティブ寄り:約2.5% ネガティブ寄り:約4.3%
  • 自信があり決断力もある
  • 積極的な姿勢
  • 主体的で行動力がある
  • リーダシップがある
  • 人の感情に寄り添える
  • 慎重で感受性が強い
  • 真面目で勤勉
  • 向上心があり目標達成への努力を惜しまない

ISFJについて
さらに詳しく知るため
特徴やあるあるを見ていきましょう!

ISFJ(擁護者)の特徴11選

 

ISFJについて、
何となく分かってきたかも?
ですが、さらに「あるある」な特徴について
一緒に見ていきましょう!

 

①責任感が強い

ISFJの人って本当に几帳面
真面目な印象ですよね。

 

役割をまっとうしようとする真面目さ、
責任感も強いです。

 

また、とても常識人というか
秩序を重んじるタイプだなとも思います。

 

②ルーティンを好む

安心感が大事!とのことで、
冒険や挑戦はできるだけしない方向
生きているというのも納得です。

 

イレギュラーは苦手なので
ルーティンを好む傾向にあります。

 

役割やタスクが曖昧なのも落ち着かないようで
ハッキリしているのが良いようですね。

 

自分なりのルーティンがあると
安心して力を発揮しやすいのだと思います!

 

③共感力が高い

ISFJは共感力が高く、
感情を敏感に感じ取れる人です。

 

また、相手に
共感して欲しいとも思っている
ところがあるようですね。

 

だから、
人の気持ちを大切にしない人が
ちょっと苦手なんですね。

 

④人助けがベースにある

根っから利他的なISFJ。

 

人を助けるのが基本なので
おせっかいなところもあります。

 

頼まれごとを断ることは少ないし
そもそも協力できることはしたい!
と考えているんですよね。

 

また、大事な誰かが苦しむくらいなら
自分が苦しんだ方がマシ
という感覚も持ち合わせているので
とても優しい印象を持たれるでしょう。

 

⑤調和を重んじケンカしたくない

ISFJは争いを好まない、
平和主義者です。

 

温厚な性格であり、
調和を重んじるので
場を乱すようなことはしません

 

ケンカはしたくないし、
巻き込まれるのも避けようとします。

 

ゆえに、大事な話題でも
避けようとしてしまう時があります

 

⑥誕生日や特別な日を誰よりも覚えている

愛し、愛されたいと思っているので
誕生日など特別な日を
誰よりも覚えているし 
メッセージをくれるマメさも。

 

こういったところでも
献身的な姿が印象的ですね。

 

すごいサプライズで驚かそう
とかいうよりも、
地味でも喜ばせようとしてくれる
配慮を感じます。

 

⑦自分から話すより聞き役

ISFJは基本的には
人前で話すのが苦手

 

なので、自分のことを
ペラペラ話すよりも
相手の聞き役に回ります。

 

でも喋るのは好きなので
身内に対してはけっこうおしゃべり。

 

広く浅くよりも
狭く深くの関係性を求める傾向が強いようです。

 

⑧ミスしたくない完璧主義なところも

ISFJはリスクを取らないタイプ

 

真面目さや几帳面さが強く
ミスして信頼を失うのは嫌だと
思っているようですね。

 

細かなところまで気を遣うし
完璧主義なところもあるので
メールの返信は
長くなりがち、遅くなりがちです。

 

⑨引っ張ってくれる人が好き

ISFJは控えめで地味なタイプが
多いんですよね。

 

目立ちたい願望は少なく
自らリーダーをやりたい!
とは思わない。

 

ゆえに、
引っ張ってくれる人
居心地が良くて好き。
結果的に
年上が好きな傾向にあります。

 

逆に、
優柔不断な人は苦手です。

 

⑩変化は好まない

あまり変化は好まないので
慣れ親しんだ環境が好きです。

 

そんなに新しい情報は欲していなくて
同じ曲を聞くのが落ち着くな~
と安心していたい。

 

ハラハラ・ドキドキ!じゃなくて
感情の起伏が少ないものが良いんですね。

 

飲み会でよく席替えするじゃないですか?
あれもいらないと思っていて
同じ席のままでOKなタイプです。

 

良くないこと(悪しき習慣)も
変えたがらない傾向にあって
生活習慣病が多いタイプのようですね。

 

⑪人に合わせるのが得意

相手の感情を敏感に感じ取るので
陰で動いてサポートするのが上手です。

 

また、個人の主張弱めで
自分に割り当てられた役割、
決まったことを遂行する能力は高めです。

 

忠実なので
頼られることも多いですね。

 

おまけ:恋愛傾向は「受け身型・慎重で長続きする」

 

献身的で愛情深いので
ISFJ(特に女性)はモテるでしょう。

 

自分からガンガンアプローチというより
相手からくるのを待つタイプ。

 

慎重な性格なので
比較的長続きするのも特徴です。

 

うまくいかないことがあっても向き合い
波風を立てないように解決しようとする
真面目なところも長続きの秘訣でしょうか。

 

結婚すると
パートナーの世話を焼くタイプでもあります。

控えめで優しい…!
とは言え、ないがしろにされたい人はいないし
サポートしてもらったら
ちゃんと「ありがとう」を伝えたいですね。

ISFJ(擁護者)を他の診断結果と比較してみる

 

まずは

動物占いの『ひつじ』

っぽいなという感じがします。

 

ひつじは一般的に優しい、
思いやりのある、
頼りがいのあるイメージがあります。

 

これはISFJが持つ感情豊かで
他者を思いやる性格と一致する部分があります。

 

また、ひつじは群れを好む動物であり、
他者との結びつきや家族、
コミュニティの重要性を象徴します。

 

ISFJも同様に、
家族や友人との絆を重視し、
集団の中での役割や責任を果たすことを好みます

 

さらに、ひつじは穏やかで
平和な性格を持つ一方で、
時には自己犠牲をすることもあります。

 

この点も、
ISFJが他者のために尽くす傾向と一致します。

 

また、几帳面なところは

A型っぽさ

を感じます。

 

日本人の血液型で一番多いのはA型で
約40%と言われているので
女性のなかで一番多いISFJ
というのも重なりますよね。

 

また、頼りたい気持ちが強いところは

末っ子っぽさ

を感じますし
話を聞いたISFJの友達は
M気質?なのかな?(笑)
とも言っていましたね。

 

また、ISFJは
ソーシャルスタイル診断では

エミアブル

に分類されるのではないかと思います。

 

相手の気持ちを汲み取る力が強かったり
繊細さにおいては

HSPっぽい

ところも。

 

※HSPについてはこちらの記事も良かったら『HSPの女性が持つ特徴と向き合い方&生きづらさを軽減する方法を解説

ソーシャルスタイル診断など
その他の無料診断

こちらからやってみてくださいね!
診断結果から自己理解を深めると
メタ認知能力向上にも繋がりますよ♪

ISFJ(擁護者)の有名人

 

沢田研二 日本の伝説的なロック歌手であり、演技力と独特の魅力で知られる。彼のキャリアは長く、数々のヒット曲を生み出し、ファンを魅了してきた。そのパフォーマンスはエネルギッシュで、時には情熱的であり、多くの人々に長く愛されている。
綾瀬はるか 日本の人気女優であり、その清純な容姿と演技力で多くのファンを魅了している。ドラマや映画で幅広い役柄をこなし、彼女の存在感は抜群である。また、親しみやすさと自然な演技で、視聴者に感情移入させる才能も持っている。
aiko 日本のシンガーソングライターで、感情豊かな歌詞と心温まるメロディで人々の心を打つ。幅広い世代に支持され、彼女の音楽は日常の喜びや悲しみを繊細に描写する。独自の歌唱スタイルと深い歌詞で、多くのファンに愛されている。
中森明菜 日本の伝説的な歌手で、圧倒的な歌唱力とエモーショナルな表現で知られる。80年代から90年代にかけて数々のヒット曲を生み出し、”アイドル歌手”から”歌姫”へと成長した。彼女の歌唱は深い感情を呼び起こし、多くの人々に感動を与えてきた。
神木隆之介 日本の俳優で、幼少期から演技の才能を示し、多くの映画やドラマで活躍している。その演技力は幅広く、青春からファンタジーまで、さまざまなジャンルで魅了する。国内外で高い評価を受け、若手俳優の中でも注目を集める存在である。
クイーン・エリザベス2世 英国の君主であり、1952年に即位し、歴代最長の在位期間を誇る。彼女は英国の象徴であり、国内外で広く尊敬される。その優雅な姿勢やリーダーシップで知られ、様々な時代の変化に対応し、英国王室を代表する存在として、国民の信頼を集めている。

 

柔らかな印象の方が多いですね!
優しさのなかに芯を感じます。

ISFJ(擁護者)と相性が良いタイプTop3

 

③ENFP(運動家)

ISFJとENFPは対照的な特徴を持つため、
興味深いダイナミックな関係
を築くことができます。

 

ISFJの実践的なアプローチが
ENFPのアイデアと情熱をサポートし、
同時にENFPの創造性がISFJを刺激します。

 

お互いの違いを認め合いながら、
相手のニーズを尊重することで、
豊かな関係を築くことができます。

 

②ESTP(起業家)

ISFJとESTPも相性が良いとされます。
ISFJの感情豊かさと組織力が、
ESTPの冒険心と実践的なアプローチと相まって、
充実したパートナーシップを築くことができます。

 

お互いの違いを尊重し合いながら、
バランスの取れた関係を築けるでしょう。

 

①ESFP(エンターテイナー)

ISFJとESFPは
お互いを補完する要素があります。

 

ISFJの内向性と組織力が、
ESFPの外向性と柔軟性と相まって、
バランスの取れた関係を築くのに役立ちます。

 

また、ISFJの配慮深さがESFPの活気に刺激を与え、
楽しい関係を築くことができます。

お互いが良い刺激になって
バランスの取れた関係になれるのが
相性の良さに繋がるんですね!

ISFJ(擁護者)と相性が悪いタイプTop3

 

③INFP(仲介者)

ISFJとINFPは両方とも感情に敏感な傾向がありますが、
INFPは内向的で創造性が高く、
非常に個人的な価値観を持っています。

 

一方、ISFJは実践的で現実的なアプローチを好みます。
この違いが、コミュニケーションや
目標の達成において
不一致を引き起こす可能性があります。

 

②ESTJ(幹部)

ISFJとESTJは両方とも実践的で組織的な性格ですが、
ISFJは感情を重視し、情緒的な側面が強い一方で、
ESTJは論理的な側面が強く
感情にあまり依存しません。

 

この違いが、
価値観や意思決定において
対立を引き起こす可能性があります。

 

①ENTP(討論者)

ISFJとENTPは多くの面で
相反する特徴を持っています。

 

ISFJは実用的で組織的な傾向がありますが、
ENTPは探求心旺盛で柔軟性が高いです。

 

この違いが、
コミュニケーションや意思決定において
衝突を引き起こす可能性があります。

感情をとても大事にするISFJ。
分かりあう、共感することが
難しいと関係性も難しくなるのかも。

まとめ:自己理解を深めてもっと自分らしい人生へ

 

ISFJの方は自己理解を深める、
自己探求が好きな傾向もあると思うので
ここまでお付き合いいただけたのではないかと思います!

 

自分自身について
理解を深めるのって楽しいですよね!

 

既に備わっている高い共感力
さらにパワーアップしていくことでしょう!

 

生きづらさの解消や
日々の選択のひとつひとつに
活かせることが見つかっていたら嬉しいです。

 

MBTIはとても面白い診断ですが
もちろんこれで人のすべてが分かるわけではありません。

 

より自分らしく後悔ない人生にするために
自己理解を深める旅を続けていきたいですね♪

もっと自己探求したい!
自己理解を深めたいなと
感じているとしたら、
こちらの無料ツールをぜひ!

 

メタ認知能力アップにも繋がるので
人間関係の改善にも期待できます!

習慣化で目標に近づく!

セッション申し込み(習慣化)

ビジネスも人間関係改善も…継続は力なり!特に行動を習慣化できるとエネルギーを効率的に使えて目標達成への近道になる可能性アップです。

  • 三日坊主はもう終わりにしたい

  • 習慣化してしっかり仕組みを構築したい

  • 今年こそ確実に一歩前進したい

  • 自分に合った習慣化の方法を見つけたい

  • モヤモヤしている思考をスッキリさせたい

  • 30代以降のキャリアを自分でつくっていきたい

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツールをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

心が変われば在り方が変わる。在り方が変わると未来が変わる!

理想の在り方を叶えるコーチングとは? 理想の在り方を叶えるコーチングとは? arrow_right
PAGE TOP