RabbitSpace(ラビットスペース)

ビジネスで自分の在り方を大事にしたい理由:決められない・わからない方へ

LINEで送る
Pocket

 

こんにちは、あるいはこんばんは!
パーソナルコーチ・動画クリエイターの
長野佐友里(@sayuricoaching)です。

 

<こんなあなたへ>

  • 営業職・セールスに携わっている
  • イラストレーター、動画制作などのクリエイティブなお仕事をされている
  • ライティングやSNSなどで自己表現している
  • 飲食店などの場をつくり提供されている
  • 個人事業主、フリーランスの方

 

 

現代ではAIが日常に溶け込みつつあり、
まさに情報が溢れています。
簡単に手に入るので必然的に情報の価値はさがっていく。

 

そこで今後より重要になってくるのが”人間性“。
AIでは真似することのできない、人の「在り方」です。

 

どんな職種であってもビジネスパーソンなら意識して欲しい
「在り方」について、
普段より扱っているプロコーチとして解説します。

対面はもちろんのことながら、
Web上でも「在り方」の影響は大きい
ぜひご自身の在り方を見つめなおす時間になればと思います。

 

「在り方」とは

 

<あり方>

ありよう。ありさま。現在ある形や、本来のあるべき形について用いる。「在り方」や「有り方」と書く。

Weblio辞典より

 

 

在り方は英語で言うと、Beingですね。

 

人の在り方、ってその人の生きざまを表していたり、
纏っている空気だったり、醸し出す雰囲気だったり。

 

その人の気持ちなんかも反映されているような、
言葉ではなかなか表現できないようなものも含むと思います。

在り方=非言語の存在感
とも言えるのではないでしょうか。
何を言わずとも伝わってくるもの、感じたことありませんか?
人は自然とそういうパワーみたいなものを感じ取っているんですよね

在り方を決めることの重要性3選

 

あなたはどんな自分でいたいですか?

 

明確に言語化したことがあるでしょうか?
それを誰かに話したことがありますか?

 

ほとんどの方がNoだと思います。

 

“自分の在り方”をわからないままにしない!
決めることの重要性を3つご紹介します。

 

①実績やノウハウだけで勝負しない

 

なんでもそうなのですが、常に上には上がいるんですよね。

 

だから、圧倒的な地位にならないと
「実績・ノウハウ」だけで勝負はできないですし、
それだけで勝負するのは勿体ない!
これをとても実感した出来事があったのでシェアしますね。

 

私はビジネス系YouTubeを割と見るほうなのですが、
ちょっと調べ物をしていて、ある動画に出会ったんです。

 

そこで話しているYouTuberは実績もかなりあって、
割と有名でノウハウもたくさんお持ちでした。

 

でも、、

 

 

 

なんか好きになれない…!!

 

 

 

素晴らしい情報を伝えてくれていたと思うのですが、
なんか違うなと思ってしまい
全然情報が頭に入って来なかったんですよ。。

 

この「なんか好きになれない」って実は超重要
だなと思っていて。

 

逆に、そこまですごい実績やノウハウがなくても
「なんか好き」な人も存在する
とも言えるなと気づいたから。

 

この「なんか」は声のトーンだったり、
表情だったりから伝わってくる
「在り方」そのものだと思うんですよ。
“人柄”とも言えるのかもしれません。

 

私は「なんか嫌」と感じたときに
「なんでだろ?」などと一拍考えたから、
こういうかたちで言語化していますが
通常だったら動画を見るのを辞めて終わりなんじゃないかなと思います。

 

“自分の心地いいと思う在り方の人”
を無意識に探している
というか。

 

だから、実績やノウハウだけでなく
「あなたの在り方」が伝わると、
おのずとあなたを「なんか好き」な人が集まってくるというわけですね。

 

本当の自分の在り方を好き
と思ってくれる人に集まってもらわないと、
意味がないとも思います。

 

不自然につくっている在り方っでバレるし、
仮に一時的にごまかせても
後々お互いが幸せにならないと思うんです。

ここではYouTubeを例に出しましたが、
どの媒体でも言えることかなと。
対面ならもっと顕著に伝わると思いますしね!

②価値観でつながることができる

 

「なんか好き」について、一緒にもう少し考えてみましょう。

 

対面や動画なら「声」や「表情」もかなり伝わりますよね。
でも、Twitterやブログなどの
文章だけでも人柄って伝わってくるものです。

 

そこには一体何があるのかな?
と考えてみると「語尾」とか「言葉のチョイス」というところに
「在り方の奥にある価値観」
が滲みだしているから。

 

“価値観=自分が大切にしているもの”とも言えるので、
それが「良いなと思う」か?「違和感を感じる」か?
で相手への好意を無意識に自分で測っているんじゃないでしょうか。

 

だから「なんか好き」をちゃんと言語化したら
相手と自分の価値観の共通点が見つかるはずだと思っています。

 

そのためにも、しっかり自分の在り方を見つめなおして
言語化しつつ決めていくのが大事です。

すべての価値観が一致する人はいませんが、
コアな価値観が似ているとすれば、
ビジネスを進めるうえでも
お互いやりやすい相手となるに違いありません!

③自分の選択に納得感が増す

 

自分の在り方、というのは
理想の自分になっていくために必要なもの。

 

1年後、5年後、10年後、、
どんな自分になっていきたいか?
どんな人生を送っていきたいか?
に繋がっています。

 

未来の目標に近づくため、
ビジョンを叶えるため、

とも言えますね。

 

そのために、いまどんな自分でいるのか?
が明確になると選択の迷いが減ります

 

ある研究によると、
人は1日に最大3万5000回の選択をしていると言われています。

 

それらを適当~にするでもなく、
どうしよう…と迷い戸惑うわけでもなく、
自分の在り方という軸を持ち選択していく

 

自分の在り方を決められると、
どの選択にも納得感が増し、充実感を感じられます。

 

結果、自己肯定感もあがって
自信がつくのでビジネスにも好影響です。

在り方と合わせて、
自己肯定感の高め方についても良かったら。

いまの仕事を続けるか悩む…辞めたいと思ったときのおすすめ転職エージェント【最新2023年版】

在り方を決めてビジネスに最大限活かす

 

ここまでお伝えしたことをまとめてみると…

 

 

  • 在り方は”非言語の存在感”
  • 在り方は声や表情、語尾、言葉のチョイスで伝わる
  • 在り方の奥にある価値観で人は「好きなのか、違和感があるのか」を判断している
  • 価値観は「あなたが大切にしているもの」
  • 「なんか好き」を言語化すると共通の価値観があるはず
  • 在り方が決まると選択に納得感が増し自信に繋がる

 

 

と言うことで、在り方から価値観の話まで発展してきました。

 

自分の在り方には、自然と自分の価値観が滲みだすということで
自分自身の価値観をしっかりと知ることは、
自分の在り方を考えるうえでとても重要
だと言えそうですね。

 

逆に、自分がどんな在り方をしているのか?
を周りの人に聞いてみると
「自分の価値観」が見えてくる可能性もありそうです。

 

自分がどんな価値観で周りの方々と繋がっているのか?
を言語化してみるのも面白い!

 

人生が充実する近道は
「自分の価値観を最大限尊重する」こと
なので
価値観が似ている人と一緒にビジネスをするためにも
あなたの在り方を存分に活かしていって欲しいと思います!

まとめ:在り方を大事にして人生をより豊かに

 

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます!

 

「在り方」というと
ちょっと分かりづらさを感じていた方もいらっしゃるかもしれないのですが、
そこには人柄とか価値観があるんだということが伝わったのではと思います。

 

 

「在り方」をビジネスに活かせたら心だけでなく、
経済的にも豊かになれるのもお察しの通りです。

 

(だって、あなたのことを好きな人が集まってくるんですから
価格競争に巻き込まれにくくなる…のでね!)

 

 

 

世界にはたくさんの様々な価値観を持った人たちが暮らしています。

 

 

誰も正解じゃないし、間違ってもいない。
誰しもが自分の価値観を尊重して生きていきたい
と願っているんですよね。

 

 

だから、在り方にも正解も不正解もない。
あなたの在り方を
あなたらしく表現することに意味がある
んです。

 

 

営業・セールスの場面でも、
個人のビジネスの情報発信でも、
何かを紹介する文章でも、動画でも。

 

あなたらしい在り方で
クリエイティブに表現することで伝わるものがある。
それはあなた自身を大事にすることにも繋がるし、
そんなあなたを「なんか好き」な人と繋がるきっかけにもなり得る。

 

 

あなたを「なんか好き」な人も、
好きって思ってもらえるあなたもハッピーじゃないですか?

 

「在り方」を活かして皆どんどんハッピーになってください!!

自分の価値観や在り方を恥じなくて良いし、
隠さなくていいんです!
もっともっと自分らしく表現していってくださいね

ビジョンを描くのもとってもおススメなので
良かったらこちらもぜひ

 

もっとSNSを楽しく自分のものに!

セッション申し込み(発信軸)

発信の軸が定まると、もっと自分らしく表現できてネタに困らなくなります。継続力がアップするので良い結果が得られやすいのが特徴です。

  • ブログやYouTubeで発信していきたいけど、なかなか踏み出せない

  • 既に発信はしているものの、継続の難しさを感じている

  • 投稿自体は習慣になってきているけれどネタ切れ感がある

  • 発信内容に自信が持てないときがある

  • もっとSNSを活用していきたいと思っている

  • SNSコンサルティングを受けたけれどイマイチだった

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツールをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

心が変われば在り方が変わる。在り方が変わると未来が変わる!

理想の在り方を叶えるコーチングとは? 理想の在り方を叶えるコーチングとは? arrow_right
PAGE TOP