RabbitSpace(ラビットスペース)

HSPに向いている仕事は?現実的で自分らしく働ける!適職を見つける方法

LINEで送る
Pocket

<PR>

 

HSPだけど、向いている仕事が分からない…

 

現実的に自分らしく働ける適職ってあるのかな…

 

そんな風にモヤモヤを感じている方も
少なくありませんよね。

 

転職を考えていたり、
すでに転職を繰り返しているかもしれません。

 

しっかり納得した選択をするためにも
最後までお付き合いくださいね!

HSS型HSP傾向のあるひとりなので、
私もかなり悩んできました…!
HSPさんの向いている仕事について
一緒に考えていけたらと思います!

HSPの適職を見極めるコツ

 

HSPの特徴から逆算する

 

DOES(ダス)

  • Depth of processing」情報を深く処理して慎重に行動する
  • Overstimulation」刺激に対して敏感なため気疲れしやすい
  • Emotional reactivity and Empathy」共感力が高く相手に感情移入しやすい
  • Sensitivity to Subtleties」光や音、においなど五感が鋭敏に反応する

 

 

HSPの特徴は、
DOESとまとめることができます。

 

これらの大きく4つの特徴ですが
それぞれ人によってどの特徴が顕著か?
というところには差があります。

 

なので、まずは自分はどの特徴が強いのか?
という自己理解を深めることが重要です。

 

DOES:特徴 言い換えると…
情報を深く処理して慎重に行動する ミスが少なく丁寧に仕事をすることができる
刺激に対して敏感なため気疲れしやすい ガヤガヤ落ち着かない職場より静かな職場の方が実力を発揮
共感力が高く相手に感情移入しやすい 相手の気持ちを汲み取る能力が優れている
光や音、においなど五感が鋭敏に反応する 少ない情報で多くのことを考え察することができる

 

丁寧にコツコツと
仕事ができるイメージが湧いてきますよね。

 

具体的には

  • 静かな事務所で業務を行う専門家(仕業など)
  • パソコンでコツコツ、プログラマやデザイナー
  • 1対1で人と深く向き合うカウンセラーやコーチ

など。

 

特徴から逆算すると
具体的な職種が見えてきます。

自己理解という意味では
様々なタイプ診断(無料)も役立ちますよ!
良かったらこちらの記事も

 

特に16タイプに分類される
MBTIが面白いっていう人が多いですね。
ちなみに私はINFJ(提唱者)です!

HSPの特徴を活かせるかどうか考える

特徴から逆算して
具体的な職種が出てきたら次は、
自分の(HSPの)特徴を活かすには?
を考えたいですね!

 

どんな業界で働くか?よりも
職種や職場環境を重視することで
より自分を活かせる可能性が上がります。

 

例えば、

  • 電話がずっと鳴っている
  • 人の出入りが激しくザワザワ
  • 大きな声で怒鳴る人がいる
  • 常にタバコの臭いが充満している
  • ライトが眩しい

にひとつでも当てはまる職場環境、
いかがでしょうか?

 

こういった状況はそんなに珍しくはないですが、
HSPの人は落ち着いて仕事に集中するのは
ちょっと難しいと思います…!

 

他にも、
ノルマが厳しくていつも監視されているとか
1分1秒を争うようなアウトプットが求められるとか
そういう職種も実力を発揮しずらい
のではないでしょうか。

自分を活かすためには
どんな職種や環境が良いのか?
自分自身で知っていると選択しやすくなります。
これもひとつの自己理解ですね。

HSPの向いている仕事7選

 

お仕事は何よりも
継続的にできることが大事

 

なのでサステナブルな職業や職場を選んで
自分らしい人生にしていきましょう!

 

①士業(税理士、会計士など)

  1. 弁護士
  2. 弁理士
  3. 司法書士
  4. 行政書士
  5. 税理士
  6. 社会保険労務士
  7. 土地家屋調査士
  8. 海事代理士

 

これら8士業と言われていますね。

 

資格を取得した専門家というイメージも強いです。
じっくりと仕事に向き合えるので
HSPさんにも向いている
のではないでしょうか。

 

職場も静かなところが多そうですよね。
きめ細やかな心遣いが活かせそうだなと感じます。

 

②ソフトウエア開発(SE、プログラマなど)

開発系は職場が静かで、
HSPさんが落ち着いて仕事をしやすい環境であるケースが多いはずです。

 

  • 電話対応が少ない(ほぼない)
  • 私服OKが多い(髪型やネイルなども自由)
  • デスクワーク
  • 転勤がない

 

私自身、10年間開発部に属していたので
とても有難かったなと感じています。

 

基本的にはPCでの作業となります。
しかし、ひとりで開発することはないと思いますので
チームで動くことが求められます。

 

ただ今はオンラインで完結する組織も増えているので
対面での関りは限られていて
HSPさんの特徴を活かしつつ継続的に働きやすい
のではないかと思います。

 

また、エンジニア・開発系は求人が多いので
手に職を付けるという安心感もありますね。

 

少人数制なので落ち着いて学べる:Pスク

転職のためのプログラミングスクール【無料PHPスクール】

 

全くの未経験から、たったの23日間
「ECサイト構築スキル(実務3ヶ月相当)」を身につけ
「IT/Webエンジニア」として就職できちゃいます。
※誰でも「簡単に」学ぶことができますが、決して「ラク」ではありません!

 

入社時の平均年収は303.1万円と、
完全未経験スタートでコレは期待できますよね。

③WEBマーケター

WEBマーケターはPC1台で活躍できる職種ですね。

 

チラシを配ったりすることなく、
オンラインで完結できます。
なので在宅勤務も可能ですね。

 

現代はSNSを使う方が多いので、
X、Instagram、TikTok、YouTubeと
それぞれに特化したマーケターもいますよね。

 

細かな設計をしつつの運用になりますので
HSPさんの繊細さを活かせる職種だと感じます。

 

また、マーケターは人間の感情を先読みして
施策を考えていきますので
そういった点もHSPさんの能力を発揮しやすいですね。

 

 

<まずは副業で収入を得る体験を!>

Be Marketer(ビーマーケター)

 

3ヶ月のカリキュラムでスキルと実績が手に入る!
しかも1か月後には報酬がもらえちゃう♪
マンツーマンで学べるので繊細な人でも安心。
リモートワークなので自宅で出来るのも嬉しいですね。

 

 

④WEBデザイナー

WEBデザイナーはWEBマーケターと似ており、
PC1台で自宅でお仕事が出来る人気職種ですね。

 

HSPさんのクリエイティブな性質も活かせるので
楽しく取り組めるのも良いですね!

 

また、マーケターと同じく
HSPさんの繊細さや感情を読み取る力も
発揮しやすく活躍できるお仕事です。

 

 

<隙間時間に在宅スキルを身につける実践型>

Webデザインスクール【サポタス】

 

WEBデザインは高単価な案件が豊富のため、スキルを身につければ安定して稼ぎやすい職業!
学習期限や課題提出期限もなく、いつでも休会・再開もできるのでプレッシャーがなくて良いですね。時間や場所に縛られず自分のライフスタイルに合わせてスキルを身につけられて安心です。

 

⑤動画クリエイター

いまは動画の時代。
やはり動画は伝えられる情報量が多いので
動画制作の需要は右肩上がりです。

 

また、動画制作も基本的にはPC1台でOK!
どこからでも作業ができるので
在宅勤務ができるのも嬉しいですよね。

 

動画もクリエイティブなので
HSPさんの繊細さや感受性の高さを活かして
お仕事できるのもポイントです!

 

動画をたくさんの方に観てもらえる喜びも味わえることでしょう。

 

 

<動画編集スキルを身に付けて動画クリエイターに!>

【A-labo.大学】

 

動画制作の知識やスキルを身につけたい方必見!
メタバースキャンパスでアバターを設定して学ぶので、住んでいる地域・年齢・性別のほか、さまざまな事情があるなどのハンディを気にせず学べる環境があります。
マンツーマンレッスンもあり、安心です!

⑥コーチ・カウンセラー

HSPさんはとても優しくて
人の気持ちを考える
傾向が高いので
コーチ・カウンセラーも向いていますよね。

 

人に心から寄り添えるのは
才能です!

 

いまの時代は
オンラインでセッション可能ですし
自宅で落ち着いてお仕事が出来る
のも嬉しいポイントです。

 

心をケアするのが当たり前の時代になってきているので
今後の需要も高まると考えられる職種でもあります。

 

※私が「CPCC®」というプロコーチ資格を取得した経緯についてはこちらの記事を良かったら!
 ⇒【実録】コーチング資格「CPCC®」取得までの挑戦

 

⑦エステティシャン・セラピスト

人のケアという意味で、
コーチ・カウンセラーと似ており
HSPさんの優しさを活かせる職種ですね。

 

落ち着いた空間で、
じっくりとお客様と関われるのが良いですよね!

 

いい香りに包まれながらお仕事できたら
HSPさんの能力も存分に発揮できそう

 

 

<「リフレクソロジー」「ハンドマッサージ」「アロマセラピー」の基礎を身につける>

ハンドセラピスト&リフレセラピスト資格対応講座

 

心と体のバランスを整えながら、日常の健康維持に役立てられる!
オンライン講座だから低予算・短期間で資格取得が自分のペースで目指せます。
人のために役立つ統合医療の知識を学び、繊細な自分らしい働き方に活かせます♪

 

未経験からでも職種は変えられます
私自身、
プログラマ⇒マーケター⇒コーチ
と変えてきました。

 

人生100年時代。
遅いことなんてありませんから、
自分に合ったお仕事を逆算して考えて
挑戦していきたいですね!

HSS型HSPの向いている仕事

 

HSS型HSPの人は一言でいうと
外向的で刺激を求めるけれど、繊細で傷つきやすい
という特徴があります。

 

HSS型HSPの方は、
上記で紹介したような職種で
独立・起業するのはアリだと思います。

 

色々やりたい好奇心旺盛タイプなら尚更です。

 

フリーランス、個人事業主で活躍している
HSS型HSPさんにはWEBマーケターや
パーソナルコーチも多めの印象です。

 

起業は本当に刺激的で
飽きるということはないと思いますので
HSS型HSPさんは自分のペースで楽しめるのではないかと!

HSS型HSPについては
こちらの記事に詳しく書いています!

 

<関連記事>

起業コンサルの実態を暴露しました…(私の実体験です)
⇒『ママ起業コンサルって怪しい…詐欺なんじゃない?実態は?騙されないために

 

まとめ:HSPに向いている仕事・環境でもっと自分らしく!

 

繊細なこと、疲れやすいこと、
ついつい悪い方向に考えてしまいますが…
活かせる環境はきっとあります!

 

HSPじゃなかったらな…
思う日もあると思うのですが
HSPさんの能力を発揮して
自分らしい人生を送って欲しいと切に願います。

 

HSPの気質を受け入れてくれる人はいるし
活かせる場所もあるはずなので
探してつかみ取っていきましょう!

お仕事は継続的にやっていくもの
だからこそ、
自分らしく楽しんで出来るよう
じっくり選んでいきたいですね。

習慣化で目標に近づく!

セッション申し込み(習慣化)

ビジネスも人間関係改善も…継続は力なり!特に行動を習慣化できるとエネルギーを効率的に使えて目標達成への近道になる可能性アップです。

  • 三日坊主はもう終わりにしたい

  • 習慣化してしっかり仕組みを構築したい

  • 今年こそ確実に一歩前進したい

  • 自分に合った習慣化の方法を見つけたい

  • モヤモヤしている思考をスッキリさせたい

  • 30代以降のキャリアを自分でつくっていきたい

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツールをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

心が変われば在り方が変わる。在り方が変わると未来が変わる!

理想の在り方を叶えるコーチングとは? 理想の在り方を叶えるコーチングとは? arrow_right
PAGE TOP