RabbitSpace(ラビットスペース)

HSPは天才?共通する4つの才能&活かし開花させる方法3選

LINEで送る
Pocket

 

HSPって天才肌の人が多いの?

 

HSPの4つの才能ってどんなもの?

 

HSPが才能開花させるには何が必要?

 

HSPの方は生きづらさを感じている方も
少なくありません。

 

私もHSS型HSPとして
生きづらさを感じてきたひとりです。

 

私たちHSPにはどんな才能があるのか?
どうしたら才能を活かせるのか?
一緒にみていきましょう!

“HSP”と言っても
誰一人として同じ人はいませんから
ご自身に置き換えながら
最後までお付き合いくださいね!

HSPは天才?HSS型HSPは天才肌が多い?

 

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)は、
5人に1人と言われていますよね。

 

そのうちの約3割が該当するとされる
HSS型HSPという刺激を求めるタイプの
HSPさんもいます。

 

彼らは天才なのでしょうか?

 

答えは、YesでありNoです。

 

そもそも天才って何?
という話になるのですが
辞書的に言うと
生まれつき備わった優れた才能を持っている人
です。

 

つまりこの才能を
活かせる環境に身を置けばYesですし、
そうでなければNoになると思います。

 

 

“ある物質が
使う人や使い方によって
毒にも薬にもなる

 

という話に似ていると思うのです。
活かせる条件、活かせない条件が
存在する
ということですよね。

 

 

また
天才は努力する凡人のことである
なんて言葉もあるように
いくら才能を持っていても
活かし開花させなければ宝の持ち腐れになってしまう…

 

だからこそ、
「自分にはどんな特徴があって
それを才能として開花させられるのか?」
自己理解を深める必要があるんですね。

 

HSC(ハイリーセンシティブチャイルド・Highly Sensitive Child)
つまり”繊細な子ども“を持つ親御さんにも
知っておいて欲しいなと思います。
(うちの子どもは多分HSCです)

 

HSPに限らず、
どんな才能であっても
うまく活かしてあげたいですよね!

HSPさんの特徴は
活かし方次第で
充分に才能として
開花させられる可能性を秘めている
ということは間違いない!

 

なので、天才のたまごですね!

※HSPの特徴について確認したい方はこちらの記事も『HSPの女性が持つ特徴と向き合い方&生きづらさを軽減する方法を解説

HSPに共通する4つの才能

 

HSPだから天才、
というわけではなくて
単なる気質なんですね。

 

なので、才能として開花させ
活用する必要があるということです。

 

逆に言えば、
才能を活かせない環境で我慢せずに
もっと貪欲に自分を活かして欲しい!!

 

才能として活用できる可能性のある
HSPさんの持つ特徴・才能4つ
を見ていきましょう!

 

HSPの特徴:DOES(ダス) 具体的な4つの才能
Depth of processing」情報を深く処理して慎重に行動する 共感力(エンパス)
Overstimulation」刺激に対して敏感なため気疲れしやすい 直感力(インテュイティブ)
Emotional reactivity and Empathy」共感力が高く相手に感情移入しやすい 視覚力(ビジョナリー)
Sensitivity to Subtleties」光や音、においなど五感が鋭敏に反応する 表現力(エクスプレッシブ)

 

①共感力(エンパス)

 

エンパスって
聞いたことがあるでしょうか?

 

Empath(エンパス)

 

心理学では、エンパスとは、超共感と呼ばれる、通常よりも高いレベルの共感を持つ人々のことです。客観的な共感レベルのテストは困難ですが、EQ-8 などのテストは共感力のテストとしてある程度受け入れられています。非常に敏感な人も同義語であることが多いですが、感覚処理の敏感さを説明するためにも使用されます。

Wikipediaより引用

 

HSPのなかでも
特に共感力が高い人
エンパスと呼んだりします。

 

感受性が高いという言い方もされますね。

 

エンパスの特徴としては

  • 体調が悪い人と一緒にいると自分も対象が悪い気がしてくる
  • 相手の感情をモロに受け取って、自分の感情のように感じる
  • 言葉にせずとも相手が感じていることが分かる

などです。

 

相手に感情移入しやすいことで
メンタルを病んでしまったりと、
共感力の高さが生きづらさに
繋がるケースも少なくありません。

 

しかし、共感力は活かしようによっては
強みとして武器にもなるのです。

 

例えば、

  • じっくり話を聞く
  • 曖昧で抽象的なものを理解する
  • 子どもや動物の世話

などのシーンで
はっきりと言語化されていないものを
読み取れる力
は強み・才能になります。

 

②直感力(インテュイティブ)

 

インテュイティブ(Intuitive)とは
まさに直感力のこと。

 

考えたり知覚したりする前に
思考や感覚に頼らないで分かる力です。

 

哲学的にいう直観とは、
思索によらずに直接に対象を捉えること。

 

例えば

  • この人なんだか嫌なことがあったのかも
  • この先この人とはいい関係を築けない気がする
  • これは良いことがある予兆なんじゃないかな

など。

 

特別な根拠はなくとも
直感的に感じ取ったことが
実際に起こる、
という経験ありませんか?

 

スピリチュアルっぽい感じもしてきますが
ちょっと先の未来を感じ取れたりとか
ビジネスなどで大事な選択をするときに
役立つ才能ですね。

 

人生の決断は直感的にしている
という方も多いかもしれません。

 

この直感力が高い人は
肩や首が凝りやすい傾向にあるとか。
あなたはどうですか?

 

③視覚力(ビジョナリー)

 

HSPさんの視覚力というのは
目に見えないものを可視化する力
に長けていると感じます。

 

 

可視化とは、人間が直接「見る」ことのできない現象・事象・関係性を「見る」ことのできるもの(画像・グラフ・図・表など)にすることをいう。

 

視覚化・可視化情報化・視覚情報化ということもある。
英語の “visualization”, “visualize” に相当し、そのままビジュアリゼーション・ビジュアライゼーションと称されることもある。流れの可視化のように分野や領域に結びついて生まれた呼称も多い。

Wikipediaより引用

 

例えば、

  • 空想の世界をイラストとして描く
  • 将来のビジョンをありありと描く
  • 抽象的でイメージしかない世界を感じ取れる

など。

 

漫画やアニメの世界を
自分のことのように感じるのが得意だったり、
音楽を聴いただけで世界観を言語化できたり、
実体がないものでも
見える化することができる才能
ですね。

 

抽象的な表現でも
なんとなくイメージがつけられる
という人はこの能力が高いはずです。

 

④表現力(エクスプレッシブ)

 

表現力とは、
自分の考えや想い・価値観を
他者に分かりやすく伝える力
です。

 

例えば

  • 声や表情
  • 絵・イラスト・動画
  • 歌や音楽
  • 言葉や文字・文章
  • ダンスや演劇

など表現方法は実に様々です。

 

一言で言うならば
芸術』でしょうか。

 

とてもクリエイティブな才能ですよね。

 

自分のなかにある何かを
カタチ、色、音…
人に分かるように表現するって
とても素敵です。

 

独特な感性が活かせるし
人に大きなインパクトを与えられる
手段のひとつだと思います。

共感力、直感力、
視覚力、表現力
あなたはどの才能が
際立っていると感じましたか?

 

もしかしたら
まだ開花していないだけで
もっともっと活かせるかも!?

※良かったらこちらの記事も『HSPに向いている仕事は?現実的で自分らしく働ける!適職を見つける方法

 

本の紹介:「繊細さん」の4つの才能 世界最先端のHSP研究家が教える繊細さを強みに変えるヒント

 

本書は、繊細な人、敏感な人が、ユニークな感受性という贈り物に気づき、自身の感覚的知性を輝かせ、その能力をフルに生かすことが可能になる方法を日本初公開します。

 

HSPが才能開花させる方法3選

 

HSPの能力を
活かさないと才能として発揮できません…!
なので、ぜひ開花させるために
ここで紹介する方法を実践してみてくださいね^^

 

①自己理解

自分にはHSPとしてどんな気質や
能力があるのか?

ということを自分で知るからこそ
活かすところを探し適応していけます。

 

また、同時に
自分が大切にしたい価値観は何なのか?
というのもとても重要です。

 

なぜなら、
いくら能力があっても
全然気が向かないことだったり
違和感を持ち続けた状態だと
せっかくの力を活かしきれないからです。

 

前述の通り、4つの才能
共感力、直感力、視覚力、表現力
ではどれを自分が強く持ち合わせているのか?

 

そしてどんな環境だと
その能力を最大限活かせそうか?
自分が心地いいと感じるのか?
を探っていく必要があります。

 

そのために自己理解が必須です。

 

じゃぁどうやって自己理解を深めるのか?
というところですが
こちらの自己理解ツールを活用してみてください

 

自分の価値観や、
どんな未来を期待するのか?
というビジョンや理想も明確になりますよ!

こちらの【無料診断7選】
おすすめです!
様々な角度から
自分自身への理解を深めて
才能を開花させましょう!

②自己受容

自己理解と同時にやって欲しいのが
自己受容です。

 

HSPの気質って
ネガティブに捉えてしまうことも
珍しくないと思うんです。

 

「なんでこんな事を気にしてしまうんだろう…」
「すぐに気疲れしてしまう自分が嫌…」
などなど。。

 

しかし、そういった気質を持っていること自体が
悪いわけではありません

 

どうか自分を責めないで…!

 

自分はこういう性格・性質なんだ、
とひとつの個性として
ありのままを受け止めてあげましょう^^

 

「HSPじゃなかったら
もっと生きやすかったのにな…」
とか思う日もあるかもしれませんが
あなたはあなた!

 

あなたの良いところ・能力を活かし
前向きに
自分らしく生きることを考えたい。

 

そのためには自己受容が必須です。

自己受容にはこちらの記事
セルフコンパッションとは?やり方5つ&期待できる3つの効果
がおすすめです!

③行動に移すこと

どんなに自分の能力を知っていても
それを活かすためには
やはり行動していく必要があります

 

逆に言えば、
自分についてよく知らずとも
活かせる環境に身を置いていれば
自然と才能を活かしていけるんですね。

 

つまり、いかに
自分を活かせる環境に身を置くか
がとても、とーっても重要です。

 

環境というのは、

  • 物理的な空間(家や職場など活動する場所)
  • 取り巻く人間関係

がほとんどと考えてOKです。

 

HSPの方は
特に多くのものを
(音や光、匂い、人の発するエネルギーなど)
周囲から受け取る傾向があるので
自分が心地よく、
自分らしくいられる環境づくり

本当に大事にしたいです。

 

環境を整えてしまえば、最強

 

HSPさんの才能を開花させる
大きな一歩になります!!

まずはHSP仲間をつくる!
というのも良いかもしれません。
無料でHSP限定の
オンラインコミュニティを
やってみるので良かったら!
こちらのフォームで簡単に参加申請できます~

まとめ:HSP気質を活かしてもっと自分らしい人生へ!

 

HSPさんも、HSS型HSPさんも
たくさんの能力を持ち合わせているはず!

 

その能力を眠らせておくのは
とてももったいないです…!

 

ぜひ「天才だ」と言われるくらい
努力したり、
自分らしく能力を活かせる環境に
身を置いたりして、
才能を開花させていきましょう^^

 

HSPの気質を存分に活かして
もっともっと自分らしい人生
していきたいですね。

あなたを活かせる環境はきっとある!
才能を伸ばせたら
もっと人生は楽しくなりますね。
一緒に頑張っていきましょう~

習慣化で目標に近づく!

セッション申し込み(習慣化)

ビジネスも人間関係改善も…継続は力なり!特に行動を習慣化できるとエネルギーを効率的に使えて目標達成への近道になる可能性アップです。

  • 三日坊主はもう終わりにしたい

  • 習慣化してしっかり仕組みを構築したい

  • 今年こそ確実に一歩前進したい

  • 自分に合った習慣化の方法を見つけたい

  • モヤモヤしている思考をスッキリさせたい

  • 30代以降のキャリアを自分でつくっていきたい

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツールをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

心が変われば在り方が変わる。在り方が変わると未来が変わる!

理想の在り方を叶えるコーチングとは? 理想の在り方を叶えるコーチングとは? arrow_right
PAGE TOP