RabbitSpace(ラビットスペース)

HSPと相性の良い人・悪い人の特徴は?居心地の良い相手を知ってもっと自分らしい人生へ

LINEで送る
Pocket

 

HSPの人はどんなタイプだと相性が良い?

 

自分らしく居られる相手について知っておきたい!

 

HSPに限らず、
自分と合わない人と一緒にいるのは
ツライですよね…!

 

仕事・職場はもちろん
恋愛・パートナーでも同様です。

 

自分らしく居られて、
居心地が良いと思える人との時間が増えれば
生きづらさ解消にも繋がります。

相性の良い・悪い人の特徴
知っておくと人間関係が
ラクになっていきますね!

 

私もHSP傾向アリなので
相性はとても大事にしています。

HSPと相性の良い人の特徴5選

 

①共感力が高い

HSPの人は他者の感情に敏感で、
共感的な相手と心地よく過ごせます。

 

似たようなレベルで
音や匂いなどの感覚や
感情的なものに気づける相手
だと
一緒にいてとてもラクです。

 

自分の感情や考えを理解し、
寄り添ってくれる人がいると、
HSPの人は安心感を得られるんですね。

 

② 性格が穏やか

HSPの人は強い刺激や
攻撃的な態度に疲れやすいので、
穏やかで落ち着いた性格の人との相性が良いです。

 

相手の気持ちを感じ取りやすいからこそ
ゆったりした時間を過ごせることが
とても大事です。

 

話し方や行動が穏やかで、
感情の起伏が激しくない人は
HSPの人に安心感を与えます。

 

③相手のペースを尊重できる人

HSPの人は一人の時間や
静かな環境を大切にします

 

刺激が強いと疲れるし、
自分らしさを発揮しずらいことを
感覚的に分かっているからです。

 

そうした時間を尊重し、
無理に社交的な場や活動に引き込もうとせず、
HSPの人のペースに合わせてくれる人が適しています。

 

④丁寧で配慮ができる人

HSPの人は細かなところに気づきやすく、
相手の言葉や行動に影響を受けやすいです。

 

言葉の裏に隠されたニュアンスにも敏感で、
誤解されることを避けたい
と感じることが多いんですよね。

 

明確で丁寧なコミュニケーションができることは、
HSPの人との信頼関係を築く上で大切です。

 

そのため、
相手が自分の言動や環境に対して
細やかな配慮ができることが重要です。

 

思いやりを持って接してくれる人と過ごすことで、
HSPの人はリラックスできます。

 

⑤落ち着いたライフスタイルを好む

HSPの人は刺激に敏感なため、
刺激的で忙しいライフスタイルよりも、
静かで落ち着いた環境を好みます

 

毎日バタバタ、
日々違うことをして
違う場所で動き回るというのは
かなりしんどいですからね…!

 

そのため、
自然の中での生活や
シンプルなライフスタイルに共感できる人とは、
心地よい関係を築けるでしょう。

穏やかで刺激が少ないこと、
が大事なんですよね。
それがリラックス、安心に繋がり
心地よく一緒にいられます。

HSP同士の繋がりも心地いいですよ!お待ちしております♪

HSPと相性の悪い人・付き合わない方がいい人の特徴5選

①攻撃的・感情の起伏が激しい人

怒りやすかったり、
感情を激しく表現する人は
HSPの人にとって大きなストレスの原因となります。

 

実際に害があるかどうかは置いておいて、
同じ空間にいるだけで
激しい感情を受け取ってしまうんですよね。

 

攻撃的な態度や、
感情の浮き沈みが激しい人は、
HSPの人を不安を掻き立て
精神的に消耗させてしまいます。

 

②共感力が低い人

HSPの人は他者の感情に敏感で、
共感や理解を重視します。

 

「感情なんてどうでも良い」
というタイプの人や
表情が変わらなくて何を考えているのか
分かりにくい人も
相性が良いとは言えないですね。

 

相手が自分の気持ちや
感受性を理解しようとしなかったり、
冷淡な態度を取る人は、
HSPの人を孤立させたり
傷つけることがあります

 

③負のエネルギーを発する人

HSPの人は、
自分のペースや空間を大切にする傾向が強いです。

 

相手が自分の意見や行動を強制しようとしたり、
相手の意思を無視して
自分のやり方を押し付けるような
支配的で負の態度を取る人に対して、
強いストレスを感じるんですね。

 

また、
批判的な言動や
常にネガティブな話をする相手とは
相性が悪いです。

 

負のエネルギーも
受け取ってしまいがちなんですよね。

 

頻繁に批判されたり、
否定的な考え方を押し付けられると、
HSPの人は気持ちが落ち込みやすくなります

 

④無神経・細かいことに気づかない人

HSPの人は細かいところに気づきやすく、
相手の小さな言動にも敏感です。

 

そのため、無神経な言葉や行動、
あるいは他者の感情やニーズに
無頓着な態度を取る人とは相性が悪いです。

 

自分勝手・自己中心的で
相手がどう思うかなど
全く気にしていない人って
案外いますからね…!

 

こうした無神経さは、
不安な気持ちにさせたり、
自己否定的な気持ちにさせることがあります

 

⑤境界線を尊重しない人

HSPの人は、
自分のスペースや時間を大切にしますが、
それを理解せず、常に干渉してくる人や、
相手の気持ちや限界を尊重しない人
は、
非常にストレスフルです。

 

ひとりの時間や空間に
無断で踏み込んでこられたり、
こちらの気持ちに寄り添わず
「そんなこと?」とか
「気にしすぎでしょw」など言う人とは
一緒にいて疲れてしまいます。

 

過度に干渉したり、
物理的・感情的な境界を侵す人とは
相性が悪いでしょう。

特にHSPに限らず、
こういう特徴のある人とは
あまりお付き合いしていたくないかな…
とも思いますが…!

 

HSP傾向がある人は
こういう相手には
特に気を付けていきたいですね。

まとめ:居心地の良い人と自分らしい人生を送ろう

 

HSP気質がある自分自身のことを
「正直、面倒だな…」
と思うこともあるのですが、、
これも運命!

 

ということで、
しっかり自分を受け止めつつ
相性の良い相手との時間を大切にしていきたいですね!

 

居心地のいい人との時間が増えれば
生きづらさの解消にも繋がり
より自分らしい人生にしていけるはずです。

相性を知るためには、
まずは自分のことをよく理解するのが大事!

 

ということで、
自己理解をもっと深めたい方はこちらから
無料でツールと動画を受け取ってみてくださいね。

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツール&動画セミナーをお役立てくださいね。

習慣化で目標に近づく!

セッション申し込み(習慣化)

ビジネスも人間関係改善も…継続は力なり!特に行動を習慣化できるとエネルギーを効率的に使えて目標達成への近道になる可能性アップです。

  • 三日坊主はもう終わりにしたい

  • 習慣化してしっかり仕組みを構築したい

  • 今年こそ確実に一歩前進したい

  • 自分に合った習慣化の方法を見つけたい

  • モヤモヤしている思考をスッキリさせたい

  • 30代以降のキャリアを自分でつくっていきたい

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

自分らしい在り方で未来を変える!自己理解ツール&動画セミナー無料公開中

自己理解を深める!7大特典を無料で受け取る 自己理解を深める!7大特典を無料で受け取る arrow_right
PAGE TOP