RabbitSpace(ラビットスペース)

人生のどん底…絶望を感じているあなたはラッキー!?這い上がる方法7選

LINEで送る
Pocket

 

なんで自分ばっかりこんな目に…

 

この状況はキツイ…辛すぎる…

 

人生のどん底なんじゃないか…
感じることがあります。

 

絶望さえ感じてもう脱出できないのでは、、
と不安になる日もあるでしょう。

 

でも大丈夫
どん底な絶望を感じているのは
むしろラッキーかもしれません。

 

その理由と、
どん底から這い上がり脱出する方法を
一緒にみていきましょう。

 

人生のどん底は好転のチャンス

 

おいおい、
どん底の人に向かってラッキーって

ケンカ売ってんのか…!?

 

っと思うかもしれません。

 

でも、どん底な絶望を感じているということは
あなたがチャレンジしている証拠
なのではないでしょうか。

 

精一杯頑張ってもどうにもうまくいかない…
そう感じるからだと思うのです。

 

そうやって打ちのめされているのは
確実に、成長の機会です。
成長はときに痛みも伴いますね。
だから苦しい。

 

例えば、ジャンプしようとするとき
必ず一旦しゃがみますよね?

 

深くしゃがまないと
大きくジャンプは出来ません。

 

どん底=しゃがんでいる状態
なんです。

 

止まない雨はありません。
一生スランプということもありません

 

失うものはない!
あとはのぼるだけ、と考えたら
これは素敵なスタートライン

 

これから好転するチャンスなのです。

私がスランプ、絶望を感じたとき
救われた言葉は、、
いま階段の踊り場なんじゃない?
誰でもそういうタイミングはあるよ

です。

 

確かに、、
ずっと上り続けるわけではなく
踊り場みたいなスペース
つまりスランプの状態も必要なのかも
って気が楽になったのを覚えています。

人生のどん底を経験した人は強くて優しい

 

人生のどん底を感じている、
ということは挑戦の証であり
成長している最中ということです。

 

そして、
そんな自分と向き合っていることが素晴らしい

 

 

どん底を経験することで、
様々な気づきや
あなた自身の在り方に影響していきます。

 

  • やさしさに気づける
  • “普通”の有難さに気づける
  • 謙虚さにつながる
  • 人の痛みに寄り添える
  • 人の挑戦を笑わない
  • 「これ以上辛くてヤバイときはこない」と思える

 

他にもたくさんの気づきや影響があることでしょう。

 

どん底を経験した人は、
強い精神力と優しさを持ち合わせている
と思います。

 

この経験はきっとあなたの人生のギフトになるはずです。

できればどん底なんて味わいたくない…
でも、この経験は無駄じゃないし
これからたくさんの事を
もたらしてくれるに違いありません!

人生のどん底から這い上がる方法7選

 

一歩ずつ、着実に這い上がる!
どん底を脱出する方法を7つご紹介いたします。

 

①必要な情報を集める

ひとりで考えていても
なかなか状況が変わらないときってありますよね。

 

そんな時、やはり情報って大事です。

 

本や動画での情報も良いですし、
人に会って情報を得るのも良いですね。

 

すでにやっているけど、どん底なのよ…

 

という方におすすめなのは、
いつもとは逆の意見
普段は意見を聞かないような人と話してみること。

 

例えば、
コーチングは人生を豊かにしてくれて素晴らしい!
という考えを持っているとしたら
コーチングなんてクソ。要らないよ
っていう情報に触れに行く。

 

例えば、
普段経営者の仲間とばかり話しているとしたら
会社員やパートとして働いている人、
学生や専業主婦の人と話をしてみる。

 

というような感じです。

 

自分の大切にしているものの解像度が上がったり
新たな視点が生まれて気づきがあったり
アイデアが湧いてくるかも
しれません。

あとは、運気みたいなものも
知ってもいいかもと思っている派です。
占いやスピリチュアルも
自分の可能性を広げるために
良いように解釈して活用できたら!

②抽象度を上げて見てみる

 

どん底でしんどい…

 

と、渦中にいると目の前の問題だけに意識が向いて
全体像が分からなくなるものです。

 

そこで意識したいのが、
鳥の目(バードアイ)です。

 

つまり、ちょっと高い位置から
俯瞰的に全体を見回してみる。

 

抽象度を上げて物事を見てみると、
意外と今まで乗り越えてきた問題と
共通点があることに気づいたり
ちょっと気が楽になったりします。

めちゃくちゃキツイな…
って思っても、
それはビジョンの道半ばだって気づいたり
このパターンはこうすれば良いかもって
思い出すことがあったり。
気持ちが切り替わる可能性を秘めています!

③やらないことを決める

 

あなたがどん底を感じているのは
たくさん努力している証です。

 

向上心を持って挑戦してきたからこそ!
ということは、
かなり多くのことを忙しく
やっているのではないでしょうか?

 

そんなときは、意図的に
ちょっと肩の力を抜いて
やらないことを決めてみるのがおすすめ。

 

手放すことで入ってくるものもあるんです。

 

心や時間のスペースができることで、
どん底から這い上がるのに
本当に必要なものが見えてきます。

タイパなんて言葉が流行るように、
時間の有効活用は大切ですよね。
でも、意図的にゆるめたり
やらない選択をしたりするのも
現状を変えるひとつのキッカケになります。

④ポジティブなヒト・モノに触れる

どん底を感じていると、
下を向きがちになってしまい
ネガティブな気持ちが増す可能性があります。

 

そんな時には、
ポジティブな人やモノに触れるよう
意識したい
ですね!

 

人やモノ、場所にもエネルギーがあります。
ぜひあなたが心地の良いエネルギーのところへ!

 

自分にとってのパワースポットなんかも
いくつかあると安心ですね!

そのとき気を付けたいのは、、
自分と相手を比較しないこと。
「あの人は良い感じなのに自分は…」
というような比較は
さらにメンタルを沈ませかねないので
ポジティブを分けてもらう気持ちで
いたいですね^^

⑤自分が元気になれることをする

あなたが無条件に元気になるのは
どんなときですか?

 

例えば、、

  • 温泉やサウナで整うとき
  • ペットと戯れているとき
  • 美味しいものを食べているとき
  • 大好きな趣味に熱中しているとき
  • 安心できる人と話しているとき

など。

 

マッサージや運動、
お笑いを見るなんていうのもあるかもしれません。

 

どん底を感じているということは、
ちょっと心が折れそうなところまできている可能性があります。

 

なので、元気になることをして
諦めない気持ちになること、
前向きな姿勢にチェンジしていきましょう!

何度でも立ち上がる!
そのためには心のチャージが必要。
ぜひご自身のHPを回復してください!

⑥自己理解を深める

 

どん底を感じているときに、
自分自身と向き合うというのは
ちょっと怖いかもしれないのですが…

 

自己理解を深めるには
とても良いタイミング
だとも思います。

 

特に自分の価値観を
しっかり言語化してあげる

新たに挑戦するパワーが湧いてくる方が多いですね。

 

自己理解を深めることは、
自分の可能性を信じることにつながります

 

また、
自分のビジョン・目標を改めて握り直すのも
とってもおすすめです。

価値観の言語化や、
ビジョン・目標を明確にするのに
便利なツールをプレゼントしていますので
良かったらこちらから受け取ってくださいね!

⑦自分自身を丸ごと受け止める

どん底を感じている自分って
なんてイケていないんだろう…

 

そんな風に凹んでいるかもしれません。

 

誰だってそんなときもあります!
むしろ頑張った証なので、カッコいいくらいです。

 

「これは自分じゃない…」
というように、いまの自分を否定するよりも
こんな自分もいるし、それで良いんだ
って丸ごと包んであげて欲しいのです。

 

ありのままの自分を認めていくことを、
自己受容と言います。

 

自己受容は自己肯定感を高めることに繋がるので
どん底から這い上がるパワーになりますよ!

自己肯定感の高め方については
こちらで詳しく解説していますので
良かったら!

まとめ:もっとあなたらしい人生へ!

 

どん底を感じているのはツライですが、
確実に好転するチャンスです!

 

この成長の機会を活かして
もっともっとあなたらしい人生にしていってくださいね。

 

自己理解を深めたり、
自己受容していくには
コーチングもひとつの有効な手段です。

 

コーチングが気になる場合は、
LINEでお気軽にお問合せくださいませ

どん底から這い上がる方法、
あなたはどれから試しますか?
ぜひ実践してみてくださいね!

\あなたらしい在り方を応援します!/

 

"陰キャ"と呼ばれる自分脱却!

セッション申し込み(脱!陰キャ)

もう誰にもバカにさせない!
完全カスタマイズセッションで6か月後にはす~っとストレスから解放、人間関係をぐっと楽に、じわじわと理想を実現します。
※以下の項目が3つ以上当てはまる方限定です。

  • よく真面目だねと言われる

  • 話す(話し掛ける)のが苦手

  • 友達は多くない

  • 恋愛経験が少なめ

  • ちょっと人見知り

  • 声が小さくなりがち

  • HSP傾向あり

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツールをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

心が変われば在り方が変わる。在り方が変わると未来が変わる!

理想の在り方を叶えるコーチングとは? 理想の在り方を叶えるコーチングとは? arrow_right
PAGE TOP