RabbitSpace(ラビットスペース)

カブトクワガタなど多数取り扱い【高円寺】むし社に行ってきました

LINEで送る
Pocket

 

外来種のむしを飼いたい

 

カブトムシやクワガタムシが好き!

 

小2の息子が大の虫好きでして。
高円寺にあるむし専門店?の
むし社さんに行ってきました。

 

ヘラクレスはもちろん
マンディブラリスフタマタクワガタとか
色んな種類のカブトムシとクワガタがいましたよ!

カブトムシ・クワガタムシ販売多数!

 

息子と図鑑を読んだり、
複数の昆虫館に行ったり…

 

まぁまぁ昆虫・甲虫にも詳しくなってきたかな~
なんて思っていましたが
完全に勘違いでした。

 

見たことも聞いたこともない虫がたくさん…!

 

クワガタって本当に種類が多いんですね。
小さいのとかもめちゃくちゃたくさんいました。

 

そして、11月という季節でもありまして
すでに休眠している虫さんたちもチラホラ
昆虫マットにもぐっていて見えませんでした。

 

とは言え、です。
すごくたくさんの種類がいました。

 

息子は見るだけでも楽しかった模様。
やはり図鑑で見るのとは違いますよね。

 

ちなみにお値段は、本当にピンキリです。

 

1匹800円くらいから、
ペアで数万円とかもいます。

 

幼虫でもセットでウン十万とか、
高額な虫さんも。

ツヤツヤで作り物みたいな虫たち。
カッコイイなと思う気持ちも
分かるようになってきました。

標本の種類も多数取り扱い!

 

標本も販売されています

 

個人的にお気に入りの
プラチナコガネも発見しました。
(本当に金属か!ってくらいキラキラなんですよね)

 

カブトクワガタはもちろん、
蝶などの他の昆虫の標本もありました。

 

大体お値段数千円という感じでしょうか。

 

ちなみに…店内でちょうど
標本をつくっていらっしゃったので
ちょこっとお話をうかがいました。

 

 

今年の夏に息子と
タマムシの標本をつくったのですが、
その時ネットでやり方を調べたら
お湯につけて柔らかくする」とあって。

 

その方法でもまぁ大丈夫そうでしたが、
酢酸エチルのガスが良いそうです。
(液体に浸けるというより、ガスを充満させる感じみたいですね)

 

酢酸エチルの入手方法としては、
マニキュアの除光液でOKだとか。

 

※アセトンの除光液が増えているそうなので
成分を確認してから購入すると良さそうです。

 

そして、標本のカタチを決めて固定したら
1か月くらい乾燥させて完了!らしいです。

 

 

むしを触るのはいまだに苦手なのですが…
すごくアルコールっぽい臭いがして
何を使って標本づくりしているのか気になり
つい色々聞いてしまいました…!

 

快くお話しくださって感謝です。
もっと色々聞いてみたい(笑)

実験っぽいことは好きなので
息子より私が色々話しちゃってました(笑)
子どものお陰で勉強になること、多数。

昆虫のことなら『むし社』

 

むし社さんには、
カブトムシ・クワガタムシだけでなく
ハナカマキリとかその他カマキリ、
外国のめちゃくちゃ大きいゴキブリとかもいましたよ。

 

息子はオサムシいるかな
と期待していたものの
いなかったのは残念そうでしたが。

 

オサムシやマイマイカブリの本物を
見てみたいという気持ちは叶わず…!

 

本も色々あるので、
とても面白いと思います。

 

もちろん、虫かごや蛹ケース、
昆虫マットなどの飼育グッズも揃っていて
むしを飼いたいときには助かりますね。

 

その他にも、マグカップ、
下敷きやペンなどの普段使いのグッズも。

オサムシについては絶賛、
本で読んでおり興味が湧いているところなので
どこかで実際に見つけられたら良いなと思います!

まとめ:むし好きの聖地でした

 

ヘラクレス飼ってみたい

 

などと思うお子さんは多いと思うので、
そういった時に夢を叶えてあげられるお店ですね。

 

飼い方とか色々と教えてもらえるので
詳しくない親でも安心です。

 

まさに、むし好きの聖地…!

 

昆虫マットとかゼリーとか
けっこう荷物になる可能性も高いですが、
駐車場はないのでご注意を。

 

むし社さんは、年末に
翌年のカレンダーを配布しているようなので
また息子と行くことになりそうです。
(このカレンダーがまた、むし好きの心をくすぐるんですよね)

もともと自分に興味のないことでも
一緒に知っていくと案外面白いものです。
これからも子どもから色々教えてもらおう!
そんな風に感じています。

※子どもの非認知能力を伸ばしたいという方は、こちらご参考まで

 

家族の悩みを話せる人がいない…

セッション申し込み(家族円満)

あなたの日々の家族との関り方で、これからの家族の関係性は大きく変わります。後悔ない、あなたらしい在り方で家族ともっと素敵な関係を創っていきませんか?

  • パートナーシップでの悩みごと

  • ライフスタイルの変化に伴う働き方の迷い

  • 子どもを叱りすぎてしまう…自己嫌悪

  • 子どもの将来が心配で頭がいっぱい…(受験やひきこもりなど)

  • 親が高齢になってきて介護についても心配

  • ママ友とはここまで深い話ができない…

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツールをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

タグ:

関連記事RELATED ARTICLE

心が変われば在り方が変わる。在り方が変わると未来が変わる!

理想の在り方を叶えるコーチングとは? 理想の在り方を叶えるコーチングとは? arrow_right
PAGE TOP