RabbitSpace(ラビットスペース)

生殺与奪件とは?鬼滅の名言や経営・働き方で忘れてはならない心理

LINEで送る
Pocket

 

生殺与奪権って何…?

 

生殺与奪権を他人に握られるとどうなる…?

 

生殺与奪件を握られているかどうかで、
心理的負担が大きく変わってきます。

 

実際の経営・働き方における具体的な事例も見ながら
一緒に考えていきましょう!

案外、生殺与奪件については
ニュースになることもあって…
決して他人事ではないと感じています。

生殺与奪権とは

 

生殺与奪の権利(せいさつよだつのけんり、(ラテン語: ius vitae necisque)とは、
他人に対して「生かす」か「殺す」かを選択できる権利のこと

 

国王や統治者が臣民や奴隷に対し、罰則や懲戒として裁判などを経ずに死刑を実施する様子や、その権利を掌握している影響力のこと。通常は、権力を掌握したものに同調する側近などがいる。

 

生殺与奪の権利を掌握するということは、特定の人物の職業上もしくは活動上の人生を成功もしくは失敗させる強い影響力を掌握していることを意味する。具体的には、特定の人物を自分の形式的もしくは実質的な支配下に置く事により、その特定の人物の将来の人生に対して強烈な影響力を及ぼす。また、生殺与奪の権利を掌握されるということは、自分自身の将来の人生が、自分自身の自己実現に向けた努力よりもある特定の人物の意図的な意向から強い影響力を受けることを意味する。

Wikipediaより引用

 

相手を活かすも殺すも、
どのようにしてもいい…!
思いのままに処することができる権利なんですね。

「生殺与奪の権を他人に握らせるな!」

『鬼滅の刃』 第1巻 38頁より引用

 

漫画でもアニメでも大ヒットした『鬼滅の刃』。

 

家族を鬼に殺され、
唯一生き残った妹も鬼に変えられてしまった少年・竈門炭治郎が、
妹を人間に戻すため鬼殺隊に入隊して壮絶な戦いを繰り広げるというストーリーです。

 

そんな鬼滅の刃に登場する富岡義勇のセリフで
生殺与奪の権を他人に握らせるな!
という有名なシーンがあります。

 

多くの人がドキッ
とさせられたのではないかと思います…!

 

鬼滅の刃・炭次郎立志編
オープニングテーマ曲のLiSAが歌う『紅蓮華(ぐれんげ)』。

 

この歌詞の中にも
優しいだけじゃ守れないものがある
という言葉があり、心に染みます…!

優しさや助け合う精神も大事ですが、
ときには自分で何とかするのだ!
という強い気持ちが必要だなと
考えさせられます。

他人の生殺与奪権を握ったことで起きたニュース

 

では実際に生殺与奪権をめぐって
どんなニュースが起きたのか?
事例をふたつご紹介いたします。

 

 

①2023年7月:ビッグモーターの例

経営計画書のなかに「経営方針の執行責任を持つ幹部には、目標達成に必要な部下の生殺与奪権を与える」と記されていたという。

Yahoo!ニュースより

 

ビッグモーターは、
買取台数6年連続日本一」を謳っている
中古車販売の大手企業ですね。

 

 

②2017年2月:コロワイドの例

社内報に「生殺与奪の権は、私が握っている。さあ、今後どうする。どう生きて行くアホ共よ」と記されていたという。

ビジネスジャーナルより

 

 

コロワイドといえば、
外食チェーンを全国に展開する大手企業。
「かっぱ寿司」や「大戸屋」など
きっとあなたも知っているお店もたくさんあるはず。

 

焼肉の「牛角」で有名なレインズを買収して5年経過したときのニュースですね…!

どちらもかなりの大手企業!
経営陣の権力の高さがうかがえますね…!

生殺与奪権を他人に握らせないために

 

さきほどのようなニュースを見て
生殺与奪権を他人に握らせたくない…!
と感じている方も多いと思います。

 

上記の例ですと、
大手企業の会社員である
という共通点があります。

 

雇われている身だと、
ある程度は経営側に生殺与奪権を握られている状態になります。

 

そこで少しでも自分自身で
生殺与奪権を握るために出来ることが
副業です。

 

つまり、
収入の柱をひとつに依存しない
ということを意識したいですね。

 

 

<依存しないための例>

  • 会社員 ⇒ 起業・副業
  • 個人事業主 ⇒ 複数の販路、SNSやプラットフォームを使う
  • 投資家 ⇒ 分散投資
  • 専業主婦 ⇒ 起業・パート
  • 学生 ⇒ 勉強で受験や選択肢の可能性を広げる

 

 

私はフリーランスなので、
特定のプラットフォームやSNSに
依存するのは怖い
なと感じています。

 

なぜなら、そのシステムの
仕様やアルゴリズムが変更になったり
アカウント停止になったりしたら
事業が回らなくなるリスクがあるからです。

 

また、大口のクライアントで
収入の大部分を得ている場合も
何かあったときに共倒れになるリスクが高いですよね。

1点突破で集中するのも
ときには大事ですが
同時に分散する意識も持っていたいですね。

他者が主役の人生におさらば

 

生殺与奪権を握られていると
心理的に窮屈に感じる方が多いです。

 

逆に、生殺与奪権を握っている側が
横暴な態度を取ったり
人としてではなく駒として扱うケースも少なくありません。

 

事例でご紹介した会社員もそうですし、
主婦・主夫が肩身の狭い思いをしていることも珍しくないですよね。

 

生殺与奪権を握られているデメリットは、
相手主体の人生になってしまうことだと思います。

 

あなたの人生の主役は確実にあなた!

 

なので、出来るだけ対等な関係を目指して
自分の人生を歩んでもらいたいです。
「対等」についてはこちらの記事も良かったら

人生はいつからでも創っていける!
自分が主役だということを忘れずにいたいですね。

まとめ:生殺与奪権がどこにあるのか意識する

 

生殺与奪権ってなんだか怖い言葉…
なので避けてしまいがちですが
自分の人生を生きるうえで忘れてはならないことだと思っています。

 

生殺与奪権=収入・お金
のようなイメージで進めてきてしまいましたが
その限りではないと思うんです。

 

自分がどんな在り方でいるか?
の方がよっぽど大事!

 

人生は存在感にかかっています

 

自分らしい在り方なら、
ちゃんと仕事も見つかるし
助けてくれる人もいるはず。

 

その方が本質的にリスクが少なくて
サステナブルな生き方なんじゃないかな~と。

 

自分らしく、自分の人生を生きていきたいですね。

自分らしい在り方を言語化してみたい
という方にはこちらを!
自己理解を深めて自分らしさを
もっと明確にできます。

家族の悩みを話せる人がいない…

セッション申し込み(家族円満)

あなたの日々の家族との関り方で、これからの家族の関係性は大きく変わります。後悔ない、あなたらしい在り方で家族ともっと素敵な関係を創っていきませんか?

  • パートナーシップでの悩みごと

  • ライフスタイルの変化に伴う働き方の迷い

  • 子どもを叱りすぎてしまう…自己嫌悪

  • 子どもの将来が心配で頭がいっぱい…(受験やひきこもりなど)

  • 親が高齢になってきて介護についても心配

  • ママ友とはここまで深い話ができない…

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツールをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

心が変われば在り方が変わる。在り方が変わると未来が変わる!

理想の在り方を叶えるコーチングとは? 理想の在り方を叶えるコーチングとは? arrow_right
PAGE TOP