RabbitSpace(ラビットスペース)

「漫画を読むのが遅い」と感じている人のたったひとつの共通点

LINEで送る
Pocket

こんにちは、あるいはこんばんは!
パーソナルコーチ・動画クリエイターの
ながのさゆり(@sayuricoaching)です。

あなたは漫画の単行本を1冊読み終えるのに
どのくらいの時間がかかりますか?

 

その漫画によるとは思うのですが、
私は40分~1時間くらいかかるタイプです。

 

多分、遅い方だと思います…(笑)

 

10分で読み終わるなんて聞いた時には本当に衝撃でした、、
そんな早く読めないよ!!って。

という事で、漫画を読むのが遅い人の
共通点
を書いてみたいと思います。
早い人と遅い人の違いも見えてきます!

漫画を読むのが遅い人の共通点

 

岡田斗司夫さんの動画がとても納得感あって
面白かったのでシェアします!

 

漫画を読むのが遅い人の共通点は、
脳内アニメ再生している
ということです。

 

私はまさにこのパターン。

 

 

  • 漫画のひとコマひとコマをシーンとして再生
  • セリフも同様で声優さんが話しているように再生
  • 文字がないからといって進めず、必要な尺を取る

 

 

みたいな感じなのです。
だから読むのに時間がかかるんですよね…!

 

逆に、漫画を読むのが早い人は
絵を見つつ、普通に文章として読んでいるんでしょうね。

 

あなたはどうですか?

 

そして、漫画を読むのが遅い人は
これも当てはまる人が多いのではないか?
というポイントがあります。

 

読み手が絵を描く人かどうか?
です。

 

私は子どものころ漫画家になりたいなぁ、
とぼんやり思ったことがあるくらい
絵を描くのは好きです。

 

だから、
どんな風にキャラの表情を表現しているか?
どんなコマ割りにしているか?
どんなトーンを使っているのか?
など…

 

細かく観察しながら読んでいたります。

 

自分の興味が強い領域のクリエイティブなので
つい細かくみてしまい
鑑賞に時間がかかるというわけです。

 

音楽や動画だと流れが大事だったりすると思うので
人より時間をかけてというより
何度も鑑賞するということになるんだろうなぁ
(それはそれで結局、時間かかるかw)

じっくり読むので、けっこう
セリフまで覚えていたりもしますよね!
それにしても、読むのが遅いから
漫喫はコスパが悪くなっちゃうので
行こうと思いません(笑)
同じような人、いるかな??

まとめ:自分のペースで読めればいい

 

早く読めたら良いなぁ…

 

と思いつつも、脳内アニメ再生しながら
漫画の細かいところも観察しながら読むのは楽しい
です。

 

だから一気読みしたいときは、
脳内アニメ再生速度をあげたり(笑)
あまり絵を観察しないようにしたり…
と、工夫しながら自分のペースで読むようにしています。

 

根本的には、
そういう読み方が楽しいと思っているので
10分とかすごく早く読めるようになる日は来ないと思っています。

 

まぁそれでいいじゃない!
自分のペースで楽しく読めればっ

 

とゆるく考えています。

 

漫画は様々なキャラの価値観に触れられるので
とても意味のあるコンテンツだと思っています。
っと、少女漫画について書いた記事も良ければ

生産性も大事かもしれませんが…
単純に楽しむ時間もいいものです!
そんな時間を大切にしていきたい。

"陰キャ"と呼ばれる自分脱却!

セッション申し込み(脱!陰キャ)

もう誰にもバカにさせない!
完全カスタマイズセッションで6か月後にはす~っとストレスから解放、人間関係をぐっと楽に、じわじわと理想を実現します。
※以下の項目が3つ以上当てはまる方限定です。

  • よく真面目だねと言われる

  • 話す(話し掛ける)のが苦手

  • 友達は多くない

  • 恋愛経験が少なめ

  • ちょっと人見知り

  • 声が小さくなりがち

  • HSP傾向あり

自己理解で望みを叶える!
無料プレゼント中

【無料】ビジョンシート

『自己理解』をぐっと深めると思考がクリアになって望みが叶う!もっとあなたらしく後悔のない人生を送るのにぜひこれらのツールをお役立てくださいね。

この記事を書いた人

ながのさゆり

パーソナルコーチ・心メンテナンスの専門家。
つい何でも話してしまう安心感に定評がある。
20年以上に渡り、存在感・在り方について研究してきた。過去の自分と同じように苦しい気持ちを抱えている人に届けたいという想いで、ノウハウや日常に活かせる心理学を発信中。
RabbitSpace代表|米国CTI認定CPCC®

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

心が変われば在り方が変わる。在り方が変わると未来が変わる!

理想の在り方を叶えるコーチングとは? 理想の在り方を叶えるコーチングとは? arrow_right
PAGE TOP